アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付合って3年になる彼女がいます。

1年前まではラブラブで本当の本当にお互い幸せな毎日でした。

しかし、結婚を目の前にした時から、彼女との関係が悪化しました。

私は本業として飲食店の自営業を経営しています。

これだけの収入では生活していくのがやっとなため、2年ほど前よりFXを初めました。

今では月に100万~200万くらいの利益を継続して出せるようになり、これなら安心して生活できるし、結婚もできるだろうと思っていました。

ところが、このFXでの収入というのが彼女にとっては仕事というより趣味やギャンブル程度にしか思えなく、どうしてもFXで生計を立てることに理解を示してくれません。

彼女の家はサラリーマン育ちで彼女もごく普通のOLで安定志向というか、会社員や公務員の方がいいとすら話しています。

本業の自営業もどうなるか分からないので、親には堂々と結婚相手の職業を話せないとも言います。

最近では普通のサラリーマンだったら、すんなりうまくいっていたのに、と悔やむほどです。

このことが原因で付き合いも破談寸前です・・・。

そこで、彼女を安心させるための方法を考えています。

1、FXだけに収入を当てにせず、本業をしっかりする。

2、FXで得たお金で不動産などを購入し、家賃収入を得られるようにして安定的に収入を得られるようにする。

3、FXに費やす資金と時間は毎月一定にして、収支も必ず報告する。

4、FXはあくまでもプラスアルファ、本業だけでも生活できる収入を確保する。

などを彼女に伝えようと思っています。

他にこのようにすれば彼女をもっと安心させられるという案はないでしょうか?

自分としては、本業をやりつつ、生活を豊かにするにはFXが最も(自分にとっては)いいと思っています。

どうかアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

FXをはじめて1年ほどになる大学生です。

理解されない気持ちとてもよくわかります。
はじめは私的な話になるんですが、僕は大学三年生までアルバイトをしていて、働きながら毎日疑問に思ってることがありました。
自給800~900円でとても割に合わない労働をさせられて、大学生としての遊ぶ時間も削られ、はっきり言って馬鹿らしく思ってました。でも父親が頭の固い人で、一年も同じ仕事を続けられないやつは、ただ根性がないだけなどと言われ、三年間アルバイトを続けました。

お金にならない上に、時間もなくなるので、何かいいバイトがないか探していたところ、FXに出会いました。
偶然叔父と叔母がFXの話をしていて、何気なしに聞いてみると興味がわき、はじめることにしました。

そのときは、まだアルバイトをしていたのでFXの勉強を3ヶ月ほどしてから去年の初め頃からスタートしました。

FXは、プロでも予測できない・・・などとよく聞きますが、確かに為替の変動は、予想に反した動きをよくします。FXに確実はない、とやっていながら実感しました。

でも、それは経済の動きをしっかりみて、こまめにチェックすることで、リスクを減らすことはできます。それに為替は株と違い、なくなることがありません。

正直、欲さえ出さなければマイナスはほとんどないです。今では一日パソコンでのチェックは30分ほどで、あとは携帯でこまめにチェックしながらの取引で、月20万ほど稼げてます。

しかし、ここにきてもう一つ問題が出てきました。(前ふりが長くてすみません)

shany77さん同様このお金を、収入としては認めず、どちらかというと博打やなどの賭け事の部類と言われました。

そう言ったのが、また僕の父親です。父の言い分は、しっかり汗水流して社会を経験して、固定給をもらってこそ、人に言える給料だと・・・・

僕はどんな形であれ、収入は収入だと思います。正直アルバイトの4倍は稼げてますしね。

別に楽して儲けてるわけでもなく、しっかり自分なりに勉強して、体の変わりに頭使って稼いでるんだから、僕は自身を持って、FXで生計を立てていると言えます!

だからshany77さんも、そんなに彼女さんに合わせようと思うのではなく、FXを少しでも理解してもらう方向で考えてみてはどうでしょうか?

FXは無理さえせず、ある程度の知識さえあれば、パチンコや競馬などの博打と違って、ちゃんとした収入になると伝えてみてはどうでしょうか?

それでも、かたくなに聞こうとせず、理解を示してくれないのであれば、距離を置くか別れることをお勧めします。

この件だけでなく、たとえFXの話に決着がついたとしても、別の件でまたもめることになると思います。お付き合いするなら、お互い理解しあえる人と付き合うべきだと僕は思います。

(ちなみに僕にも彼女がいますが、FXでの収入を伝えると褒めてくれるし、無理をしないようにと心配もしてくれます)

長くなりましたが、今まで生活するのがやっとだったのに、FXをすることで安定した生活ができるようになったのは、立派なことだと僕は思います。
    • 0

何度拝読しても疑問が出ます。

彼女は、結婚を何だと思っているのか、幸せは与えてもらうもので、生活するということは安定することだと思っているのか、結婚したいとまで思うのに職業が言えないなんて、私が男なら嫌になります。
 私が彼女なら、自分との結婚を考えて、本業の状態も考えて収入の道を増やし、自分の意向も考えて4つの方法を提案してくれれば、自分も頑張って手伝って、共に働き共に幸せを掴もうと思います。
 貴方の思いや考えが理解できないというなら、結婚を延ばすこと、別れることも視野に入れるべきでしょう。幸せであれ、安定であれ、安心であれ、それらは誰かが与えてくれるのではないのですから。結婚は子供の延長ではありません。自立した大人同士が、共に共同生活をして共に作り上げていくもの。彼女には、まだその時期ではないのかもしれないですよ。

だから、アドバイスがあるとすれば、4つの提案をして、その生活をして安定できることを確認してもらうために、結婚を1・2年延ばす。延ばせないなどの理解が得られないなら、自分だけが妥協して無理するよりも別れる選択もあるということです。
    • 0

1,2,3,4 全てを実行すると言いましょう。

それで貴方の誠意は十分です。
それでも理解してくれない相手なら、むしろ結婚しないほうが良いですよ。
    • 0

今のところ2かな。

彼女が安定志向なら、安定的な収入を得られる方法が一番です。

飲食店の自営業とのことで、たぶん収入が果々しくなかったら人件費削減で必然的に彼女は飲食店のお手伝いをするとかが嫌なのではないでしょうか。
飲食店はやはり自分の時間がない、自営しているので、経営悪化の際のお手伝いは必須と思われますし、それ+何か本業として働きに行ったほうがいい、自分の夢をおしつぶして夫の仕事を優先しなければいけない、とか色々考えているかもしれませんよ?
彼女にやりたいこと、どのような家庭を夢見ているのかきちんと聞きましたか?
本音は違うかもしれませんが、shany77さんに言った以上の理由がきっとあるはずです。

飲食店の自営で苦労しそうな点とFXで損した場合どうなるのか、未来が不確定すぎるから不安なのが大きいと思われます。

もっとお互いに深く話し込まないと、なかなか解決策は見つからないと思います。
まずshany77さんは結婚したら彼女にどうして欲しいか、彼女はどうしたいのか聞いてください。
現実的な生活面と収入のこと、結婚後の二人の仕事環境など話し合えることは今のうちに話し合って改善していかないとね。
    • 0

こんにちは、彼女には私の状況を含めた以下のことを伝えれば理解しやすいでしょう。

私は外資の企業に先月まで居ました。
退職理由は能力に関係のない人員整理(会社都合)です。

今はどんな企業でも平気で退職させます、ここを第一に理解させてください。
サラリーマンしていてもベースアップどころか賃金カットがあります。
私の会社でもありました。
賃金カットされた場合に支出を減らすのは飲食費、つまり相談者さんの本業です。
ここまでで、本業を継続していても収入の増加を見込めないこと、サラリーマンは安定職業ではないことの説明もできます。

FXですが、私も退職が決まってから始め、現在はセミナーに片っ端から参加して勉強中です。
まだ駆け出しなので利益よりも評価損の方がはるかに多いのですが、最近は損切りを覚えたので評価損は減っていくと思ってます。
損失を出すのはLCの場合ですが、それなりの維持率になるよう気を付けていれば、相場が戻ってきたときに決済できるので運用方法次第では安全です。
銀行の外貨預金の方が手数料が高い割に儲からず、損失して危険ですよねー。
FXはギャンブルではなく投資であり、トレーダーという職業であることを上記の仕組みと合わせて説明されてはいかがでしょうか。
その上で資本は財産と分離していると、預金などの証拠を確定申告の控えやFX業者の収支報告書と合わせて提示すればよいでしょう。

私も再就職は3カ月弱探していますが見つかっていません。
このままでは干上がるので、質問者さんのように稼げるよう努力しています。
世の8割は損していると知った上での決断ですけどね(笑)、先週金曜夜間のUSD/JPY大変動では儲けませんでしたが、決済で評価損を減らせましたよ。
がんばりましょう!
    • 0

私は2がいいと思います。

月に100万~200万くらいの利益があるなら、親を安心させるの
簡単ではないのですか。年収1000万以上でしょ凄いです。
マンション購入。ローンはゼロ。支払い済み。
これだけで結婚相手として100点満点でしょう。

賃貸で家賃収入・・・。
ロバート キヨサキの世界じゃないですか。
金持ち父さん羨ましいです。これできまりでしょ。
それ以上贅沢言うのは普通ではないと思います。
月に100万~200万なら不動産すぐ手に入るのでは
羨ましいです。
    • 0

スレマス様が、彼女の価値観を的確にとらえているものと判断したうえでのお話をコメントさせて頂きます。

サラリーマン家庭では、今のような不況の時期には自営業よりも安心感が強くなってしまうのは仕方がないことと思います。
多くの人は普通の生活をごくごく普通どうりに行える事を希望するからだとも思います。

そのような感覚が強い人や家族と上手くやって行くのは?
4、FXはあくまでもプラスアルファ、本業だけでも生活できる収入を確保する。
・・・当然こちらの方に力を入れて試行錯誤をするべきだと思います。

一時的な大きな金額よりも、彼女側は、長く安定したごくごく普通の生活を希望されているのでしょうから、出来るだけそちらの感覚に自分が合わせて行かなければならないと思います。
それが困難であれば、価値観が合わない人と長く生活を共にすることには支障が出てきてしまいますので、また別の方向を選択して行く以外に方法はないものとも思います。

FXで継続的に+収支を続ける事が出来る人であれば、会社が倒産しそうになった時にでも、それを立ち直せるぐらいの実力があるはずです!
その力を、今後は本業の方に向けて行けば良いと思いますよ。
    • 0

まず、彼女が結婚に難色を示している理由が、本当に質問者の方の金

融商品取引なのかということがあります。ひょっとしたら、それ以外に
理由があって、そちらのほうが重要な問題である可能性もあります。
 また、交際期間も長いようですから、これまで小さな問題がいくつ
も積み重なっていたのかもしれません。たまたまFXなどの金融商品取
引をきっかけに、その不満(不信感)が噴出しただけ……という見方も
できると思います。
 とにかく、そのあたりを、一度よく確認したほうがいいと思います。
    • 0

こんばんは。

FXの点については、質問者様が今が良いだけに
悪くなった場合に大きな損害を被ったら・・・・と
言う心配が彼女にはあるのではないでしょうか?

飲食店を認めてくれない。親にも説明ができない・・・
本業とされているとのことで大変ですよね。
彼女は本業を知っていてお付き合いされているのですよね?
質問者様も案の中に本業をしっかり・・と記載してますので
そこは責任を持って説明をし理解頂くしかないと思いますよ。
もちろん、彼女の親に対しても。

さて、質問者様の案としては4が彼女が安心するかと思いますが
プラスαでFXのお金の管理は彼女にしてもらっては
いかがでしょうか?結婚すればお財布は一緒ですし。
彼女が心配しているのは、止めるに止めれない状況に
なることではないでしょうか?
であれば、彼女が止めるときの判断をできれば良いと
思います。また、その指示に従う。

いかがでしょうか?
    • 0