プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害があり、
授業のペースについていけず
困っています。
My classmates offen made fun of me.
の主語と動詞がわかりにくいです。
主語はMy classmatesなのかclassmatesだけなのでしょうか?
動詞はmadeですか?それともfunですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

My classmates をひとまとまりと見れば、それが主語であるとしても構わないと思います。

ただし、厳密に単語1つだけという条件が付けば、classmates が主語ということになります。
My classmates の my は、名詞ではなくて、「所有代名詞」という品詞に分類されるものです。
動詞は、この文の中には1つだけあって、それは made (make の過去形)です。
make fun of ... は、idiom といって、ひとつの固まりとして意味を持ちます。
けれど、動詞としては made という単語だけが動詞です。
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べたときに、「make fun of 」が
ひとかたまりでのっていたので、
迷ってしまいました。
わかりやすく教えてくださって、
ありがとうございました。

主語になるのは名詞で、この文の場合は、classmatesですね。

Myはその名詞を修飾しています。
それほど厳密に考える必要はないのですが、ふつう主語は何かということになったら、修飾語なしのclassmatesだけです。
動詞はmadeです。makeの過去形ですね。
funは名詞で、動詞ではありません。名詞は主語か目的語か補語になります。この文の場合は、動詞madeの目的語になっています。
いわゆる五文形でいうと、SVO(主語・動詞・目的語)の形ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学校ではなかなか質問することができないので、
とても助かりました。
テストに向けてがんばって勉強します。