プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAMディスクを作りたいと思い、メモリーを増設したところ、モニターが不調になり、元のメモリーにするとモニターも復調します。
使用環境
ThinkCentre S50 ultra small 8086-2AJ
WindowsXP professional SP3
メモリーKVR400X64C3A/1G
上記と同一メモリーをもう一枚挿したところ、不調となりました。
再起動後のエラー送信をすると、ビデオのメモリーが大きすぎるので、それを小さくするとか、ビデオプログラムを更新するようにとのメッセージが出ました。
プログラム更新をすべきものがあるのか、検索し、それらしいのを入れたら、上記メッセージが出なくなりましたが、モニターの不調は変わりませんでした。
RAMディスクはERAMで実現したいと考えていますが、どう対応すべきでしょうか、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

IBMのアップデートは試しましたか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …[doctype]%3D%22Downloadable%20files%22)+AND+([brand]%3D%22Desktops%22)+AND+([family]%3D%22ThinkCentre%20S50%22+OR+[family]%3D%22All%22)+AND+([type]%3D%228086%22+OR+[type]%3D%22All%22)+AND+([applicable_os]%3D%22Windows%20XP%22+OR+[applicable_os]%3D%22all%22)

この回答への補足

ありがとうございました。
モニターが不安定になることがなく、1.96GB認識するようになりました。
私がごく基本的なことをしておらずに皆様のお手数をおかけしたことを誠に申し訳なく思うしだいです。
また、IBMから8086機種に100近いパッチが出されているとは思いもよりませんでした。
改めて、ご教示いただきました皆様にお礼を申し上げたいと思います。

• 0

タイミングを安定方向へして試しては?

最悪は起動しなくなるのでBIOSのクリア前提ですけど;
もの凄く大雑把に・単純に見て、電気信号のやり取りの範囲が広くなっている・数が増えているので上手くバランスさせられていないのかも。
BIOSクリアに不安があるなら、先に現在の設定状況をメモしてから。
起動しなくなったらクリアして再設定
こんなのも考えられるかなぁと参考まで;
    • 0

メモリーの相性っぽい面が出てますよね。

現在の状況が、何処までが正常で何をしたらダメなのか‥。また当初の症状と現在の症状が変わってしまっているのか、その辺りが見えませんが。

ハードが2GBまでしか認識出来ないPCをお使いなのですよね?
その上、エラーを読み取って”デバイスドライバー”の問題のようにも表示されていると思いますが、個人的にはハード(オンボのグラフィックに無理があるかメモリーの相性等)のバランスの問題のような気がします。
私もオンボのグラフィックで相当苦労しましたが、何かが切っ掛けでエラーが出だすとほとんど納まりません。メインメモリーを何に使うかに関わらず、ビデオを別に増設した方がトータルとしては正解のように思います。
#8さんのアドバイスも有益です。

RAMドライブは当面諦めるしかないですね。
    • 0

「メモリーKVR400X64C3A/1G

上記と同一メモリーをもう一枚挿したところ、不調となりました。」

全く同じ、メモリーでしょうか?

同じ型番のメモリーであっても
メモリーチップが違う場合があります。
その場合は、同一メモリーではありません。

片方1枚ずつなら、動くが2枚差しでは動かない。

この場合は、メモリーの相性と考えられます。
    • 0

>以前使用していた500mbのメモリーがあるのですが、以前これと1GBのメモリーを2枚刺ししたときも、

>メモリーを認識してもらえませんでした。
>ThinkCentre S50 ultra small 8086-2AJは、デュアル読み込みでなくシングル仕様と
>WEBで確認したことがありますが、それでもメモリーは同じ物でないとだめなのでしょうか。これは#5の補足要求と同じ意味合いです。

まず、DDRの仕様が違う場合、単純に全く使えないという事は無いです。DDRが効かないという事だけです。

では、512MBの純正モジュールを使って、2つあるスロットの各々で挿してPCを立ち上げた場合、どちらのスロットに挿した時でも512MBを認識するのでしょうか?

何となく、スロットの不具合のような気がして来ました。
何度か回答をアップして申し訳ないですが、どれでも良いので補足を下さい。

この回答への補足

何度もご教示いただきありがとうございます。
No4回答者さんの補足に詳細を記載させていただきましたが、今しがた再度1GBを2枚挿しした結果を報告させていただきました。
それで分かると思いますが、スロットは2つとも正常に作動します。

• 0

>メモリーを入れ替えると、マイコンピューターのシステムで

>0.99gb認識されていました。

これは正しいです。0.99GB=990MB ですから、1GBのメモリーを1枚挿したのだから正常です。若干をシステムファイルで占有するので厳密に1GBにはならないです。
お使いのメモリーモジュールは両方とも正常のようです。

※ 本当は以上の確認だけでは”本当に正常”とは判断できないのですが、まぁまず問題無いでしょう。

回答#5に対する補足を、ぜひ下さい。
    • 0

#2です。

多分、追加用のメモリーは正常という事ですね。(皆さんも納得でしょう)

モニター表示などの不具合が出た段階がハッキリしないので正確に教えて下さい。

エラーが出るのは、

(1)単純に2枚挿しをしてPCを起動した時にエラーが出る。

(2)2枚挿ししてPCを起動させた時はモニターも正常だが、
   RAMディスクを何らかのソフトで作った途端に不具合が出る。

大むね(1)(2)のいずれかだと思いますが、どちらでしょう?

もう一つ試してほしいですが、先に挿してあったメモリーでも増設用でも良いので、メインメモリーをどのスロットに1枚ずつ挿してもエラーが起こるのか試して結果を教えてほしいです。

つまり、メモリーモジュールは正常だが、マザーボードのメモリースロットのどれかに挿した場合だけエラーが出るのではないか?という確認です。マザー側に原因が無いかの確認作業です。

#3の回答者様に対して、BIOSの見ている所は違うのでそれはそのままにしておいて良いです。下手に変更すると根本原因の切り分けが出来なくなってしまいますよ。
    • 0

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/IBM/8 …
以下ブラボの増設が無いものとして。。

(1)まずは、両方のメモリで1GBの通常の動作が正常かを確認
(2)正常であれば、2GBにて通常動作を確認
ここまでトラブルシューティングしてください。
VRAMの大きさはBIOSで設定できると思います。
**
RAMDISKに関しては、別の問題ですね。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
1GBを2枚刺しして、BIOSのビデオメモリーを32mbに変更して、立ち上げて、システムを確認したところ、1.96GB認識されていましたが、しばらくしてシステムダウンしました。
再度起動してエラー報告したところ、以前にも報告しました下記のメッセセージが表示されました。
なお、Microsoft Update Web サイトにアクセスしましたが、更新ソフトはありませんでした。

your video device driver に関する問題を解決するには、次の手順に従ってください

このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。
問題の解決に使用できるオプションは 2 つあります。最初のオプションで解決できない場合は、2 番目のオプションをお試しください。

オプション 1 :ビデオ カードの最新のデバイス ドライバをインストールする

Microsoft Update Web サイトにアクセスして、ビデオ カードの更新されたドライバがないか確認します。ドライバがリストに表示されている場合には、そのドライバをインストールする必要があります。
Microsoft Update に更新されたドライバが表示されていなくても、ビデオ カードの製造元がわかっている場合は、ビデオ カード製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。
Microsoft Update に更新されたドライバが表示されず、ビデオ カードの製造元もわからない場合で、この問題の診断と解決のためのサポートをさらに必要とするときは、コンピュータ製造元の製品サポート サービスにお問い合わせください。
オプション 2 :ビデオ アダプタ用のハードウェア アクセラレータを手動で小さい値に設定する。

また、技術情報として下記が表示されますが、詳細をみたところ、専門的すぎて何をすべきか理解できません。
文書番号: 293078 - 最終更新日: 2009年6月30日 - リビジョン: 5.0
Windows XP のエラー メッセージ "STOP 0x000000EA THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER" が表示される
対象製品
この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP293078

• 0

ANo.2さんが知りたいことは私も知りたいです。

また、BIOSでオンボードビデオのメモリサイズが指定
できるようであれば、autoになっていると思いますが、
これを固定してみたいですね。
数値はモニタの解像度によります。
取りあえずは32KB~64KBでしょうか。

この回答への補足

早速のご教示ありがとうございます。
ご指示に従いBIOSをみてみました。
以下の通り設定されています。
Active Video Intel(r)865G Graphics Chip
Shared System Memory 8mb
以上のとおりで、auto設定ではありませんでした。
なお、モニターの解像度は1280×1024で使用しております。
また、よろしくご教示いただければ幸いです。

• 0

交換用のメモリーとこれまで挿していたメモリーを入れ替えてみて下さい。

いずれにしてもそれでエラーが出るなら追加しようとした方のメモリーの不良か相性が悪いのでしょう。

ぜひその結果を知りたいです。

確かに、グラフィック(ビデオ)が、オンボードタイプのマザーを使っているのか、ビデオカードを拡張スロットに挿して別に用意して使っているのか‥等も知りたいところですね。

この回答への補足

早速のご教示ありがとうございます。
メモリーを入れ替えると、マイコンピューターのシステムで0.99gb認識されていました。
ThinkCentre S50 ultra small 8086-2AJの仕様では、下記のとおり記載されています。
※11 ビデオメモリーはメインメモリーを使用します。

• 0