アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WINDOWSXPProfessional版で自宅ではYAHOO12Mで無線LAN接続、会社はWINDOWS2000サーバーで有線LAN接続で使用しています。

この秋に、新型レッツノートを購入しようと思いますが、OSが新しいWINDOWS7(しかも直販のものは64ビット版)となるので、高性能が楽しみながら、自宅の無線LANと会社の認証(管理責任者に設定を頼みますが、初めてのWINDOWS7のみならず、現在はVISTAも繋がっていません)が出来るか、一抹の不安があります。

あと、業務上古いLOTUS1-2-3とアプローチというソフトを使い続けていますが、ソフトやインクジェットプリンタはOSが新しくなってもインストールと使用できるのでしょうか?5年以上ずっとXPのみしか使っていないので、初歩的なことで恥ずかしいですが判りません。

初めての質問で長文失礼しました。お詳しい方がいらっしゃったらご教示下さい!

A 回答 (3件)

ネット直販で買うのであれば、Windows7は32bit/64bitのコンパチでインストールは選べるはずです。

しかも、WindowsXPもDVDが添付され選択できたような気がしますが・・・。(即ち3OSのいずれかを1つをインストール可能)
本題です。

自宅の無線LANはその人のスキル次第で設定は完了するでしょう。
会社のネットワーク認証はRADIUSか何かでしょうか?
Vistaができないなら7は無理ですけど、まあそれは管理の問題か何かでしょうね。

XPMが使えるといってもネットワーク接続は、Windows7が繋がらなければ仮想環境も繋がりませんからね。

プリンタに関しては、Windows7ではWindows XP Modeが使えますからたいていは仮想環境上のXPMを使えば64bit対応していないハードウェアでも動かすことはできるはずです。アプリケーションに関してもXPM上であれば対応していないソフトでも動くでしょう。(ゲームなどリアルタイム動作が必要とされる物を除く)

ちなみに、急ぎでなければもう3~9ヶ月ぐらい待ってみるともっと良いことがあるかも・・・確かにLet's Noteはバッテリも含めて性能が断然向上し、Windows7も搭載となり、良い印象ですけど本命の革新は来年のArrandaleの可能性もある。あくまで、推測ですけどね。

お好きならArrandaleでgoogle/yahooなどの検索をするとIDF辺りの記事が多数ヒットするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
XPダウンロードが無難ながらも、DOCOMOのハイスピードWAN機能が欲しいので直販を考えており、せっかくなら最新のOSを考えたいと思いました。理由はおそらく4~5年は使うつもりですので、XPのサポートが切れるとセキュリティの心配が出てくる為です。

自宅はもし無理なら、ルータなどの交換を検討します。
会社のネットワーク認証は随時何がしかのIPアドレスを自動割り当てするとの事です。Vistaがダメというより、管理者の経験でXPに
限っている様です。
XPMという互換モードを自分なりに調べてみます。
ARRANDALE初めて聞きました、これも検索します。
ありがとうございました。

インクジェットプリンタはプリンタメーカーのサポートからWindows 7対応ドライバをダウンロードできると思います(プリンタがあまり古い型でない場合)10月22日以降にプリンタの型番でメーカーサイトを検索

Lotus123及びアプローチというソフトはVistaで動かねばWindows 7の64ビット版でも正常に動作しない可能性があります。

自宅の無線LANがつながらないのは、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで遮断しているか、ブラウザのセキュリティ設定でブロックしているものと思います。
    • 0

>会社の認証(略)現在はVISTAも繋がっていません

Vistaでは絶対につながらないというのであれば、高確率で不可と思って良いです。
基本的にWindows7はVistaと同じなので、Vistaでの動作確認がとれてからでしょう。

>あと、業務上古いLOTUS1-2-3とアプローチというソフトを使い続けていますが、ソフトやインクジェットプリンタはOSが新しくなってもインストールと使用できるのでしょうか?
ソフトは32bit版Windows7なら動いている模様。64bit版は不明。
経験的に動作する確率は高いと思われますが、確証はできません。

インクジェットプリンタ(というかドライバのインストールが必要な周辺機器)は、メーカホームページに行って該当機種のVista 64bit用ドライバがあれば、ほぼOK。

余談。

「問題が無い事を証明せよ」
問題があることを証明するのは、一つでも問題点を挙げれば可能ですが、問題が無いという事の証明は全ての事象を証明しなければならない困難なもの。

そういう事から、俗に「悪魔の証明」と言われています。

石橋を叩くつもりならば、XPダウングレードをお勧めします。
    • 0