【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨日の夜から突然背中(右胸の真裏あたり)が痛いです。
常時少しの鈍い痛みはあるのですが、右腕を動かす、体勢を変える、首を回す、息を思い切り吸い込むとかなり痛くなります。
痛いのは背中の表面と言うより少し内側で痛みの場所はずっと変わらないです。押すと少し痛い気がします。
喘息持ちなのですが、痛みが関係あるのかないのか喘息も出ています。

運動で痛めたとか思い当たることは全くないです。
1週間ほど前にも少し痛くなりましたが、1日で治りました。

今日は日曜で病院へ行けないので、明日行こうと思っているのですが
何科に行けばよいでしょうか?
ちなみに地元の総合病院は評判も悪いのでなるべく避けたいです。
(以前お腹が痛くて行ったら産婦人科に回され原因不明で終わって帰されたこともあり…)

病院に行かないと病名は判断は出来ないと思いますが、
同じような経験をされた方いればどんな結果だったか聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医者でないので正確な判断はできませんが。

。。

うちの母がいちど「背中が痛く」て動けなくなったときの話です。

1.まず神経痛が疑われ、整形外科で電気当てました。
    →よけい悪化し、食べたものを吐くようになりました。
2.次に心臓が疑われ、大病院の内科を紹介されて心電図やらなにやら心臓関連の検査をしました。
    →心臓まったく異常なし。しかし痛みおさまらず。
     原因不明のまま、2ヶ月ほど検査ばっかり。
3.いきつけの内科(開業医)にたまたま相談したところ、胃潰瘍の疑いがあるとのこと。潰瘍のできる場所によって、胃が痛い場合とか腰が痛い場合とか背中が痛い場合があるそうです。
    →胃カメラ飲んだところ、大当たり。胃潰瘍でした。
     特に手術とか必要なく、薬を飲み続けることで直りました。

ご参考まで。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背中が痛いのに胃が悪いということもあるんですね。。

少し痛みが落ち着いてきたので、もう少し様子をみてみようと思います。

内臓を疑うなら内科。

それ以外なら外科。
他には整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく外科系かな…という気はします。
でも少し痛みが治まってきたのでもう少し様子を見てみたいと思います。