アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身男が二人で旅行することについての質問です。
彼女いない三十路独身男が二人で旅行することについて、実際に見かけたり、話を聞いた際に、皆さんはどう思われますか?
また、男二人で旅行したことがある方などいますでしょうか?


私は今年31歳になる独身男で彼女はいません。
私には中学の同級生からの付き合いの友人がおり、同じく彼女いない男です。
友人とは暇なときドライブや食事(ラーメン屋・郷土料理巡りなど)してよく遊ぶ関係です。

先月その友人に誘われて、クルマで3泊4日の四国旅行に行ってきました。
しかし3日目から友人が「やっぱり男と旅行に行っても面白くないわ~」と愚痴り始め、「もう男二人の旅行は卒業だ。彼女ができるまで旅行はしない」と言っていました。

さらに今回の旅行についても、途中の大阪などで土産を買い、一人で旅行したことにするみたいです。
また私と友人はmixiに参加してますが、旅行日記では誰と行ったかは触れず、実際(リアル)の友達には公開しないと言ってました。

私としては相手が男(お前)だから楽しくなかったと言われているようで、また友人が恥だから隠したいと考えていたことが残念です。

その友人から彼女がいない・出会いがないことについて、愚痴を聞くのは日常茶飯事です。
私も似たような境遇なので、彼女と旅行に行きたいという気持ちは分かります。
ですが私は別の友人とも男二人で旅行してますし、それが恥ずべき行為だとは今のところ思っていません。

以上、つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

さわやかで素敵だと思いますよ。



私にとっては、お友達の価値観がゆがんでるように見えます。

恋愛至上主義的な価値観の人もいっぱいいますが、
そういう人に影響されたのでしょうね。
もしくは、欲求不満でしょうね。

お友達は、旅行に限らず、今、自分自身の人生に、不満があるのでしょう。

そういう人に限って、「彼氏/彼女さえいればバラ色なのに・・」と
恋人の存在に解決を求める傾向があります。

でも、そういう人は、自分の人生の不満を解決していないので、
彼氏・彼女ができても、幸せなのはホンの最初だけで、不幸な恋愛、不幸な結婚をしていることが多いと思います。

お友達が、あなたにも恥じなさい、と命令しているわけではなくても、
それではそう感じてしまいますよね。
その人と旅行に行くのはやめたらよいと思うし、
価値観が合わなくて不快な思いをすることが多いようなら、
離れた方がいいと思います。

自分の周りにも、「勝ち組」「負け組」的な発想の人が何人かいて、
その人たちの考え方は幸せだと私には思えませんでした。
その上、押し付けが激しく感じられたので、
付き合って良いことより悪い影響の方が大きいと判断し、距離を置きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もやもやと感じていたことをハッキリと言語化して頂き、とても参考になりました!
一部鋭い指摘には私も耳が痛いです^^;

もちろん私も恋人が欲しいと思うことはあります。
でも友人のように「三十路にもなってまだ独身で彼女すら出来ないのは恥」という気持ちはありません。
友人も私も趣味が少ないほうなので、『恋人の存在に解決を求め』たり、『自分の人生の不満を解決していない』ところがあるのだと思います。

そして今までに押し付けもありました!
前の彼女と別れたり、諸事情であまり恋人とか考えたくない時期に、あれこれ言われてイラッとした覚えがあります;

友人とは今まで毎週のように会っていましたが、さすがに少し距離を置いてみようかなと思います。

お礼日時:2009/10/04 15:22

こんにちは。



私も全く問題ないと思いますよ。
私の妹のダンナさんも、よく男の友達と二人でドライブしたり、
お買い物に行くと言ってました。
国内旅行でもよく男性二人連れって見かけますし、そんなに気にする
ことはないと思います。

ご質問者様のお友達は、できれば彼女と二人でも旅行したいと
いうお考えなのではないですか?決してご質問者様と一緒には
行きたくないとか、恥ずかしいとか、本心はそうではないのでは
ないかと思います。
彼女との旅行もきっと楽しいと思いますが、同性同士の旅行は気を
使わなくていいですし、楽しいですよね。
あまり気になさらずに、これからも旅行楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

> 決してご質問者様と一緒には行きたくないとか、恥ずかしいとか、本心はそうではないのではないかと思います。
私のほうも友人の本心よりも言葉を捉え過ぎたのかもしれません。
ただ、恥ずかしくないなら周囲に隠す理由が分かりませんし、友人から「二度と男二人では行かない」と言われたのも事実です。

> あまり気になさらずに、これからも旅行楽しんで下さい。
わかりました!
あまり気にせずに旅行を楽しむことにします。

お礼日時:2009/10/04 18:08

全然アリですよ。



私の知り合いの男たちは(20代後半から36歳までですが)しょっちゅう男同士で旅行してますよ。
2人の時もあるし5人くらいの集団の時もあるし、その時集まったメンバーでよく旅行してますが、異性と行く旅行とはまた違った楽しさがあって良いと言ってます。
羨ましいくらい楽しそうですよ、毎回。

その方、自意識過剰じゃないですかね。男同士だからこそ楽しめることもあると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 全然アリですよ。
よかったです!
友人ように恥ずかしいと思わない私のほうが変なのかと考えてました。
これで別の友人とは安心して旅行に行けます。

友人はとくに男二人だけで行動することに抵抗があるみたいです。
私も四人以上の集団で旅行したことがないので、楽しそうで羨ましいですね。

お礼日時:2009/10/04 15:34

20代のころから、結婚して中年となった現在まで、


友人の男性(同性)と何度も二人(時に3人で)で旅行に行っています。

「彼女いない三十路独身男が」と書かれていますが、それは同性の友人と旅行することとはなんの関係もないと思え、
私には自意識過剰にしか思えません。
友人との旅は、カップルで行く旅とは違った楽しさがあります。
周囲がどう思うだろうって、誰もそんなことを気にしてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 友人との旅は、カップルで行く旅とは違った楽しさがあります。
これは私もそう思います。
例え彼女がいたとしても、男同士の旅をやめる理由にはならないと思っています。

自意識過剰と聞いて安心しました。
友人と会話していると、周りを意識しない私が変なのかと思わされることがありますので。

お礼日時:2009/10/04 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!