油性ペンを消すため、シンナーなど利用できそうな溶剤を利用しましたが、うまく消すことができませんでした。
油には油を利用すれば消すことができるという情報があったので、エンジンオイルや石油を利用しましたが、消すことができませんでした。
何かいい方法はないものでしょうか?油性ペンを消す製品というのは売られていないものでしょうか?

A 回答 (4件)

使用した場所の素材によりますが、その場所が液体が浸透しない素材で

あるなら、油性ペンで書いた文字を再び油性ペンで塗りつぶし、その後
でティシュに除光液を付けてこすれば簡単に落とせます。
柱などの材木は油性ペンの成分が浸透しているので、表面は落とせても
隙間に入った成分は残ってしまいます。真鍮ブラシで軽く擦るようにし
てから、表面を細かいサンドペーパーで仕上げるしかありません。

明日でしたか、テレビでポテトチップスで油性ペンを落とす事を放映し
ていました。これも書いてある素材が浸透しない物だから落とせるので
あり、材木などの浸透する物では無理ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がビニールの上に書いたようですので、油性ペンで塗りつぶしやポテトチップスを試してみます。

昔、バターを塗って消したことがあります。

何を消したかは聞かないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
情報ありがとうございます。

消毒用アルコールで消えなければ、

さらに強い工業用もしくは燃料用アルコールを試してみてください。

場所によっては描かれた部分の色がはげる可能性もあるので、
少量でティッシュでとんとん押し消すような感じで、
色落ち等がないか、確認しながらやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
工業用もしくは燃料用アルコールはどこで購入できますか?

ティッシュに(消毒用)アルコールを含ませて、

拭いてみたら、
意外に消えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。