アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹千代や菊千代のように、幼名に「~千代」とつく幼名が
どれだけあるのか探しています。
一覧にしたいと思っておりますので、上杉謙信:虎千代というように
武将名(?)も一緒に教えて頂けたらと思います。

こんな幼名があったような…というのでもかまいません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前田利家・利長親子の幼名が犬千代。



利長の異母弟利常の幼名が猿千代(後に犬千代)ですね。
    • good
    • 1

取り敢えずひとつ。


武田信玄  幼名、太郎、勝千代。
    • good
    • 2

太田道灌は幼名を鶴千代といったそうです。

    • good
    • 1

no.3さんの鶴千代で思い出しましたが、


蒲生氏郷・秀行父子および頼房以降の水戸徳川家嫡男の幼名が鶴千代ですね。
    • good
    • 1

 徳川家康 竹千代 というのは思いつきましたが、


他のを検索してみますと・・・
こんなサイトを見つけました。

 http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/mm03.html

この回答への補足

たくさんのご回答、ありがとうございます!
いままで頂いたものをまとめますと、

犬千代:前田利家・利長親子
猿千代:利長の異母弟利常
勝千代:武田信玄
鶴千代:太田道灌、蒲生氏郷・秀行父子、頼房以降の水戸徳川家嫡男
竹千代:徳川家康、徳川信康、徳川家綱、松平清康
松千代:土井利勝
辰千代:松平忠輝
徳千代:阿部正次
虎千代:上杉謙信
仙千代:松平広忠
万千代:武田信吉
伊勢千代:青山忠俊

以上になるかと思います。
他の幼名もしくは訂正などありましたら、ご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/10/12 14:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!