アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラでドリフトしたいのですが・・・どこを改造すればいいのでしょうか??具体的に教えてください。ちなみにHONDAアクティの4WDです。

A 回答 (6件)

普通は改造なんかしなくても出来ますよ。


低速でも破綻すれば滑ります。
日本のドラマやなんかのカースタントは、廃車するノーマルを使ってますから。
農協か漁協に加入しているなら、その組合が管理している無舗装の広場でも許可取って、同乗者を乗せないで、広場内の人払いをちゃんとして練習すれば?
最低限ヘルメットもしましょう。
舗装道よりは横転しにくいよ。
ドリフトの意味がちゃんと分かれば公道でドリフトなんかやりたいとは思わなくなるはずです。

ドリフトは公道では絶対しないように!
人や物を巻き込めば、その賠償は自己破産しても除外されませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 22:21

改造の前に、現状でドリフトしてみたのですか?現状の不満が分からなければ「具体的」と言われても分からないと思います。

    • good
    • 1

現在,「ドリフト」として扱われるレベルの内容を求めるなら,全てに手を加えないと不可能です。


また,駆動形式もリヤ駆動のタイプでなければ,やる必要もない無駄な改造が追加で必要となります(4WD⇒FR・MR化の作業です)。

エンジンはターボ搭載モデルで互換性のあるものに総とっかえ(配線からセンサー類まで一式)して補機類も合わせて容量アップ,ミッションはターボパワーに耐えられるよう,エンジンと合わせてターボモデルのものに換装(ギヤ比の変更も含む),ブレーキも当然ながらターボモデルのものに変えて容量アップ,ボディ補強・バネレート・ダンパーの変更・ホールド性のあるシートに換装など,書き出したらキリがありません(軽く100万を越える改造内容となります)。

参考までに,軽トラでのドリフトなら「(極)道楽攻暴 走行会」で検索すれば,軽トラでもここまでできるという動画が見れますよ(自分もよく行くサーキットで年1回行われているようです)。
    • good
    • 0

1.ギアをいじって後輪駆動にする(ホンダ車にパトタイム4WD車があったような気がするのですが、ご質問の車が該当するかどうかの知識無し)


2.ノーマルタイヤ、出きれば磨り減ったタイヤにする
3.浮き砂利のある私道を見つける。
4.浮き砂利の上できゅうてんかいをすれば、ドリフトになるでしょう。

私がドリフトをするときは、飛び出しを食らって、ブレーキでは避けられないと思ったときに、急ハンドルで横滑りをさせて飛び出した車を避けるときだけです。当然、直後に路肩から道路外に落下することになります。
2回ほど対物事故が避けられましたが、ハンドル周りを路肩の石で破損して交換になりました。
いくら徐行して砂利道を走っていても、30-50kmで走る連中がいるのでどうしょうもありません。
    • good
    • 1

4WDという段階で無理ですね。


改造するということなら駆動系をそっくり後輪駆動のモデルに替えるところから始める必要があります。
    • good
    • 0

まず、スロットルだけで軽くホイールスピンさせられるくらいのエンジンパワーがないと、ドリフト中の姿勢をコントロールできないので無理です。


4WDだとトラクションが強いので、なおさら強大なエンジンパワーが必要になります。

また車体自体がハコで、4WDということで重心位置も高いのでサイドブレーキなどで無理に強い横Gをかけるなどした場合は横転してしまう可能性があります。

ケガの元ですからやめておいたほうが賢明でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!