こんにちは。

今日、10月4日(日)放送された「題名のない音楽会」で
元オーボエ奏者の宮本文昭さんが、登場される時(紹介される時)に
流れていた曲(宮本さんが、オーボエで演奏されている映像も
一瞬流れましたが・・・)お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
是非、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NHK連ドラ「あすか」のテーマソングです。



「風笛」という名前のようです。

ご確認くださいませ。
http://www.sonymusic.co.jp/?11130107_SICC-700&11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へえ~、そうだったんですね!
朝ドラを見ないので、知りませんでした。
優しい旋律ですね。(韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の
テーマ曲に似ているような・・・)
ひとつもご回答頂けないかも、と思っていたので、
ご回答いただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮本文昭さんのCDでピアノ伴奏のもの

宮本文昭さんのCDで、
伴奏がオーケストラではなくて、
ピアノ伴奏のものってありますか?
しかも、メジャーなクラシックの曲のものが良いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり古いものですが、「ロマネスク」と「鳥の歌」は伴奏がピアノだったと思います。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/FumiakiMiyamoto/index.html
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/FumiakiMiyamoto/index.html

Q宮本文昭さんの進む道

なんとなくテレビのスイッチを入れたらさんまの番組に
オーボエ奏者の宮本文昭さんが出てまして、
彼の口から、「僕は2007年にオーボエ奏者を辞める」
と言っておりました。
私はビックリし、とても残念にも思うのですが、
番組の中ではその後の進路の事は出てこなかったので、
知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

テレビで言っていたんですか?私は下記の2つのサイトで知りました。どちらも演奏活動を辞めるということだけで、今後どうするかについては触れていません。あくまで私の根拠のない推測ですが、東京音楽大学での指導活動が中心になるのではないでしょうか?

この件に関しては、公式サイトでも触れていませんね。

http://www.saito-kinen.com/j/quick_report/detail.php?view=21
http://www.toppanhall.com/dll/PRESS_Vol20.pdf

参考URL:http://www.music.ne.jp/~fmo/miyamoto/index.html

Qベルリンフィルのオーボエ奏者

ベルリンフィルのオーボエ奏者

ベルリンフィルの現在のオーボエ奏者を教えてください。

また、過去の有名な奏者もお願いします。

Aベストアンサー

 現在の団員名簿は、下記に載っています。

http://www.berliner-philharmoniker.de/en/berliner-philharmoniker/orchestra/


 ベルリン・フィルの奏者ですから皆名手ぞろいですが、過去のオーボエ奏者としては、

  ・ローター・コッホ氏
  ・ハンスイェルク・シェレンベルガー氏

あたりが超有名でしょうか。

 オーボエや木管楽器に詳しい方なら、もっといろいろ出てくるかもしれません。

Q(至急)オーボエの音程について

最近先輩からすごいピッチの事を言われます。(オーボエの先輩ではないです)自分でもピッチがどうしても高くなることは自覚していて、治そうと努力しています、ですが言い訳になってしまうかもしれませんが、リードは一ヶ月に2、3本でやり繰りしていて(お金がないので)私はプロのように全然上手くなくオーボエ歴も三年と少しで、これでチューナーピッタリの音をいつも出せと言うのも限界があります、、、、コンクールの時期で、精神的に追い込まれてるのに、これ以上言われるととても辛いです
何かピッチの解決策はありませんか?
誤字脱字、つたない文章ですみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

オーボエではないですが、管楽器経験者です。
プロ管楽器奏者に教わったことです。

~~~~~~~~~
チューニングするって言って管を入れたり出したりするでしょ。
それってほとんど気休めだから。
管楽器っていうのは、その楽器を充分に鳴らして美しい音が出ていれば、ピッチなんて少しぐらい違っててもいいの。
充分にロングトーンをして、美しい音が出ていれば、聞いていてピッチなんてどうでもいいんだよ。
オーケストラをバックに管楽器ソリストが演奏するときは、ピッチは少し高いぐらいで音合わせをするんです。
聞いてる人にはそれでちょうどいい。
あと吹いてると、楽器が温まるので音程は上がります。そして口が疲れてくるのでだんだんピッチが下がります。
全体としてはちょうどいいって話ですな。

トランペットなんて楽器は一発間違えると、聞いてる人にすぐわかるのですが、あいつらって「間違っても、おれが間違えたんじゃない」って平気で吹いてるんです。
ホルンなんてのは間違っても目立たないから、こういう考え方はしてないようで。
ピッチがあってるとかどうかよりも「間違えても平気だ」って思いながら吹いてるってんですよ。
気にしてたらラッパなんてやってられないんでしょうね。
ピッチが難しい楽器の代表でオーボエがありますね。
友人のオーボエ奏者(プロです)は、自分の音程にみんなが合わせてくれって思ってると言ってます。
抜き差ししたところで、劇的に音程が変わるわけじゃないんで、高いって言われたら抜くというジェスチャーをしてるとか、
ソロの時だけは外さないように気を付けてて、ピッチなんて後回しだと言います。
プロのオーケストラのCDなんかでも、明らかにピッチが違ってる演奏なんていくらでもありますよ。

あなたたちアマチュアは音程が高いだ低いだとわあわあ言うまえに、美しい豊かな音色(ねいろ。おんしょくではないそうだ)を出すようにすればいいんです。

オーボエではないですが、管楽器経験者です。
プロ管楽器奏者に教わったことです。

~~~~~~~~~
チューニングするって言って管を入れたり出したりするでしょ。
それってほとんど気休めだから。
管楽器っていうのは、その楽器を充分に鳴らして美しい音が出ていれば、ピッチなんて少しぐらい違っててもいいの。
充分にロングトーンをして、美しい音が出ていれば、聞いていてピッチなんてどうでもいいんだよ。
オーケストラをバックに管楽器ソリストが演奏するときは、ピッチは少し高いぐらいで音合わせをす...続きを読む

Qホームページで流れる音楽の題名を教えて下さい。

風俗店のホームページなんですが流れている音楽の題名を教えて下さい。
http://www.kintsuma2006.com/
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

賛美歌「Amazing Grace」をジャズっぽくアレンジしたものですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報