プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、急に「バッテリが検出されません」になりました。
その前日までは
PCを立ち上げると100%充電されている表示でした。
急にです、バッテリがいけないのか、接触等の要因が問題なのか
原因をどうつかめばいいのでしょうか?
急になのでバッテリの寿命じゃないのではと思ってます。

現在
PCのバッテリステータスライトは
 橙色に早く点滅 ・・・ マニュアルによると
             サポートセンタへ問い合わせ??

PC情報
 DELL INSPIRON 1720
 購入時期約1年前
 基本PCをシャットダウンした時は電源も切っています。
 (使ってる時以外は充電していない状態)
 1日の使用時間は約2時間程度

バッテリはそんなに安いもんじゃないと思うので
買って交換しても駄目だったということになりたくないので
質問しました。

A 回答 (4件)

追加としてほしい情報としては、バッテリーを外した状態で起動するか?


そして電源ケーブルを外してバッテリーだけで起動できるか?
でしょうかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。

バッテリーを外した状態で起動するか?
  → 起動します。

電源ケーブルを外してバッテリーだけで起動できるか?
  → 起動しません。

になります。
ちなみに、まだバッテリーがない状態でPC使っております。

お礼日時:2009/10/10 19:06

デル マニアル コピー



>バッテリステータスライトが橙色に早く点滅している場合には、***!!バッテリが不良!!!***
の可能性があります。デルにお問い合わせください(171 ページの「デルへのお問い合わせ」を参照

>>橙色に早く点滅・・・・続く文言を書いたら回答も違ったものになるのでは

回答者の皆様宜しく。

当方は問い合わせると新しいバッテリ購入くださいと サポートか言うと思いますけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の趣旨としては
「先ず確かめることは?」
であり、
内容でも
 「バッテリがいけないのか、接触等の要因が問題なのか?」
 「買って交換しても駄目だったということになりたくない。」
であり、交換ありきでの質問ではないのを理解していただきたく。

お礼日時:2009/10/04 21:00

「検出されません」ということなので,バッテリパックとの間の通信(過充電などしないように,ステータスが取れるようになっています)ができなくなっているのでしょう.接点が一番怪しいかな?と思います.


一回バッテリをはずして,接点を掃除してみたら如何でしょう?汚れならば布製のメガネ拭き(100円ショップなどでも売っている,マイクロファイバーを使ったもの)を当てた上から綿棒などでこすってやる(直接綿棒で触れると糸くずがついたりするので・・)と落ちると思います.
あと,接点が曲がって接触しなくなっていたりしないかなども要チェックでしょう.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

maccha_nekoさん
ありがとうございます。
別の方の回答もなんとなく同じようですね。
慎重に掃除してみます。

今も「橙色に早く点滅」してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 19:41

書かれた情報からだけでは、バッテリーの故障の可能性が高いですが、1年程度の使用だと単に接触不良の可能性もあります。


まずはバッテリーを外してPCとバッテリーの接点を1つづつ清掃しましょう。
(2つ以上接触しないように注意バッテリーが破裂する可能性もあります)
それから元へ戻してみて様子を見てみましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先ほどdellのチャットのサポートで質問したのですが
簡単にバッテリの故障です、見積もりしますか・・・。
先ずは清掃してみます。
ところで、このような質問は
あとどのような情報があると回答しやすいのでしょうか?
参考までに教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2009/10/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています