プロが教えるわが家の防犯対策術!

N504isを使っていますが、アンテナがバリ3エリアから固定電話に掛けても(自分もそこから移動して無くても)しばらくするとアラームが鳴り最悪切れます。テスターに掛けて貰いましたがNGは無くアンテナエリアが重なる所だとこのような症状があるとの事ですが、納得できません。詳しい方暇なときで良いので教えてください!

A 回答 (2件)

携帯についているアンテナマークですが、電波の強さを表示してます。



電波の強さを表示しているのですが、それは基地局の電波の強さです。

規模にもよりますが、基地局は数Wの出力で電波を発信しています。携帯電話機は数百mWです。つまり状況によっては基地局からの電波は届くけど、携帯からの電波は届かないことがありえるんですね。

また、マルチパスといって、電波がかさなると干渉しあう現象もあります。今の携帯はデジタルなので正常なデータを拾うことが出来なくなります。よって切れてしまうこともあります。

電波が目にみえたらいいんですが。そんなことになったら逆に大変になっていましますね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基地局の電波の強さでしたか!よく分かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 22:02

No.1の方のおっしゃるとおりですね。



機器の問題ではないでしょう。
バリ3状態から急にアラームがなり、切れたので携帯を見るとやっぱりバリ3・・・という感じですよね。

私もたまになりますよ。

おそらく機種変更してもそういった症状は起きると思います。
(まったく同じかどうかはわかりませんが)

ご参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前機種変更してもらったんですよ。(その時は本当に機械が悪かったのですが・・・。)でもSO504iの時はそんなでも無かったのですが。まあ電波は目に見えないからしょうがないですよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!