『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

イボを治すかもしれない、はと麦について調べています。

気になっているのは、薬効効果のある食材って副作用的なものが大丈夫かという事です。

はと麦茶というのがありますが、普通の番茶やウーロン茶のようなノリで日常的な飲料としても大丈夫ですか?

はと麦を脱穀するとヨクイニンと名前が変わるようですが、それを粉にしたものが薬として売られていて、摂取量は1回2gを1日3度の摂取を限度とし、用量を厳守してくださいと書いていました。

ヨクイニン末って小麦に例えれば、小麦粉な訳でしょう?

1日に6gが摂取の限界だと、食品として成立しないですよね?

でも、はと麦を食材として食する事を紹介したサイトもあります。

はと麦は小麦のような感覚で食べるには危険な食材なのですか?

例えば、小麦の場合、粉にして、うどんやお好み焼きにして食べますが、はと麦、ヨクイニン末でうどんやお好み焼きを作ったりしたら、6gどころではないので、人体に悪影響がでるようなものになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハト麦は体質によって胃の不快感、下痢、飲み始めに身体にかゆみが出たりすることが有るそうです。


また身体を冷やす作用があるので冷え性の人は注意する、ということの量の制限だと思います。
ハト麦だけで作るお好み焼きやうどんではなく(少し苦みがあるのでこれだけでは不味いと思います)小麦粉に混ぜて使う物です。
わたしは同量の水を混ぜてレンジで温めお餅風にして黄粉とか蜂蜜で味付けをして食べてます。
温かい飲み物に入れてとろみを楽しんだりしてます。
毎日少量でも薬効は感じられますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食品として扱って大丈夫なのか?
薬品として慎重に扱った方が良いのか?
この点について気になりました。
ヨクイニン末の摂取用量が予想以上に少量だったのと、用量を厳守してくださいという文字に、少し不安を覚えました。
あえて、ハト麦だけでお好み焼きやうどんを作らなくても、普通に少量混ぜても6gなんて越えてしまいそうですので。

お米に混ぜるハト麦も売っていましたが、
粟や十穀米のヤツにはそんな事書いていないのに、ハト麦だけは「取りすぎに注意しながら」みたいな文言が書いていたので、取りすぎると何があるのか不安になっていました。

>ハト麦は体質によって胃の不快感、下痢、飲み始めに身体にかゆみが出たりすることが有るそうです。
>また身体を冷やす作用があるので冷え性の人は注意する、ということの量の制限だと思います。

その程度の事なら、あらゆる食材でありえる範囲ですので、自分の体調と相談すれば特に恐れる事は無いという事でしょうか。

お礼日時:2009/10/06 01:08

薬膳の処方では6g以上使っても大丈夫です。


はと麦のアレルギーがなければいいのじゃないでしょうか!
妊娠中とか寒性の食材なのでかなりの冷性の湿の痛みなどが
ある時は注意と食材の辞典にありました!
寒性で廃膿作用があるのでニキビとかに良いのかな~!

富沢商店など食材店にも売っていますがさらに
粒のそれをくだいて食べやすい物も薬局で買ったことがあります!
粉末も薬局とかで売ってるところもあると思います!
ご飯に混ぜても、パンケーキとかお好み焼きにいれたりしても
大丈夫だと思います。くせがあるので大量はどうかな~と
と思います。

はと麦って新陳代謝にもよいし、中国では
美白にもよいと飲まれているみたいですね。
はと麦でなくても肌に良い食材であれば
白い食材が肌によいとされています。
葱とかは肌の桂皮毒をとったり、、、。
薬膳的には肺に良いもの肌にいい食材です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体を冷やすのですね。
そういう意味ではカニなんかと同じ感覚で良いのでしょうか?

私の場合、ウイルス性のイボができていて、放っておけば増えるし、治すには液体窒素で焼かないといけないのですが、痛い思いをする割には、すぐに元に戻るので、どうしたものかと悩んでいましたが、どうやらハト麦(ヨクイニン)が効果ありそうでした。

ハト麦茶を中心に、後は少量ご飯に混ぜるとか、何かの食品に混ぜるとかしながら摂取しようかと思ったのですが、「1回2gを1日3度の摂取を限度」が引っかかって、相談に乗って頂こうと思った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qヨクイニン(はとむぎ)を多く摂りすぎると

何か弊害や副作用はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

>何か弊害や副作用はありますか?

http://www.hatomugi.com/hatomugi/hatomugi.html

http://nhksimisobakasu.blog.fc2.com/?mode=m&no=75

身体を冷やす作用があり、冷え性の人は注意です。食べ過ぎると胸焼けする場合があります。

体に良いとされるものでも、摂りすぎはあまり良くないかなと思います。

Q山本漢方のヨクイニン末を

山本漢方のヨクイニン末を
ご使用されている、または、
されたことがある方に質問です

1 効果はありましたか?
2 どちらで購入されましたか?
3 他にオススメの漢方やヨクイニンや錠剤はありますか?
4 ヨクイニン末はお味噌汁などに溶かして飲んでも効果あるのでしょうか?
5 一日にどのくらい摂取されていましたか?

よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

山本漢方のだったか忘れましたが、ヨクイニン末は飲んだ事ありますよ。

一袋飲み切ってそれっきりですが・・・。
薬局で購入しました。
肌がつるつるになりましたよ。

私は、お湯で溶かして一気飲みでした。
まずいけど、キレイになれるならと思いまして(笑)
摂取量は、袋に書いてあった通りに飲みました。

ヨクイニンは粉っぽいし水に溶けにくいので、飲みにくかったです。

また、15年くらい前にヨクイノーゲンという錠剤を飲んでいた事があります。
にきびの痕が赤くたくさん残っていた事に悩み、薬局で勧められて飲んでいたのですが、いつの間にかとてもキレイな肌になっていました。
その時は20歳くらいから飲み始めて、2年以上飲んでいたと思います。

1年くらい前に、肌荒れが気になった時期に、それを思い出して粉末を見つけて飲んでみたというわけです。

今錠剤があるのかどうかは不明です。

すごく高価という訳でもないので一度お試ししてみても良いかと思いますよ^^

Qハトムギ茶を化粧水のように使う使い方について教えてください。

これから増えつつありそうなシミを少しでも薄くするか、薄くできなくても、1つでも増えないようにしたいと思って、色々過去ログを読ませていただいていたら、ハトムギ茶の事がでてきました。高額な美白美容液を買う前に、もしこれで少しでも効けば・・・と取りあえず1ヶ月以上はこのハトムギ茶を使って化粧水のようにパッティングする方法を試みようと思っています。ところで、この方法、今日ハトムギ茶(煮出しようのパックに入っているもの)を早速買って、お茶は飲んでいるのですが、パッティングすると、少し茶色い(ほんとに少しですが)色が顔に残ります。これはやはり洗い流した方が良いのでしょうか。シミに良くても、何か茶色い色が色素沈着してしまうのでは?と心配しています。どなたか良い方法をご存じの方教えてください。あとハトムギ茶は子供が飲んでも大丈夫でしょうか。(2歳と4歳)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問に対する直接な回答ではないのですが…
はとむぎ茶を化粧水のようにパッティングされているそうですが、今は様々なお店ではとむぎ化粧水というものが売られています。そちらを使用したほうがいいのではないでしょうか?私が今まで見たことのある物はどれも¥1000~¥2500程度でした。そんなに高価なものではないみたいです。但し、どれも大手化粧品メーカーの商品ではなかったです。
改めまして、直接の回答ではなくてごめんなさい。

Qヨクイニンの効果について・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。
DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て
1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し
変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」
効果なのかな、と思うようになりました。

他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と
言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。


良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが
マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、
この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・?

全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら
本当にありがたいのですが・・・。
投稿お待ちしています・・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる...続きを読む

Aベストアンサー

ヨクイニンは治る迄,時間が掛かります.
液体窒素でやって貰った方が早いです.数回は掛かります.
早く治したいのであればレーザー治療が早くて(数回)確実です.費用は変りません.

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。


人気Q&Aランキング