プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の乗車券、特急券、指定席券などはオレンジカードやイオカードで買えますか?もし買えるのであれば、窓口で買えるのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (7件)

No4です。

調べましたが遅かりしですね(苦笑
結果はNo4・No5の通り東日本の主な駅(東京近郊区間の有人駅)の券売機ならば購入可能でしょう。近郊区間外は未確認です。
新幹線停車駅ならば可能かもしれませんがその情報はありません。
山手線内各駅ならば問題なく購入できると思います。

東京近郊区間:スイカ・イオカード利用可能な東京100km圏

タッチパネルの左、新幹線自由席のボタンを押すことで購入できます。
全新幹線購入可能でしたがカードは2枚までしか入らないので差額は現金と言う事になりそうです。
オレンジカードは3000円イオカードは5000円ですね。スイカイオカードならば20000円もありますが…どうなんでしょう…
1000円券ならば2000円までですから100km前後に限られます。
乗車券と自由席特急券と分けて購入すればそれなりにカバーできそうですが…
自由席特急券を購入後みどりの窓口にて指定席特急券に変更は可能ですから310~710円の差額(現金)で指定席へ変更も出来るでしょう。(通常期ならば510円)
ただしカード購入ですから払戻しや切符の変更後に安くなる場合の差額はどうなるか疑問が残ります…
ですから普通乗車券購入後、学割乗車券等に変更する事は厳しいと思います。
    • 0

JR東日本のタッチパネル式券売機なら新幹線や在来線の自由席特急券を購入できます。

ただし、同じ機械でも駅によって取扱品目が異なりますので買えない駅もあると思います。特急停車駅や新幹線駅周辺の駅なら、買えるはずです。
ただし、改札内の新幹線特急券発売機では同じタッチパネル式券売機でもオレンジカードやイオカードに対応していないので使用できないです。ですので、新幹線駅以外から乗車する場合は事前に新幹線自由席特急券を購入するようにしています。
また、Suica対応機ならSuicaのチャージ分を使って購入することも出来ます。(オレンジカード・イオカードとの併用も可能。)
    • 0

オレンジカード・イオカードは自動券売機・自動精算機で使えます(あとは有人改札での精算で使うことができる場合があります)。

窓口では使えません。
 JR各社によって制限があるものの、JR東日本の多機能型自動券売機では新幹線の乗車券・自由席特急券を購入することは可能です。
    • 0

原則買えません。

(No3の方の通りですね。)
そして補足をするとオレンジカードはJR全線、イオカードはJR東日本の自動券売機のみで使用できます。
ですが、乗車券と新幹線自由席特急券に限り購入できる可能性はありますね。
場所はみどりの窓口ではなく自動券売機です。(新幹線乗り場手前にあるものやみどりの窓口内の新幹線特急券発売機はNGかと思います)
各種ボタンを押す事によって、それ相当の区間の乗車券、特急券が購入できれば可能なんです…
実際に『○○→山手線内』と言う乗車券を買った事があります。(駅名は出せませんが100km以上の区間です。)
但し座席指定券や学割を利用する場合は不可能かと思います。
情報が不確かな為、会社帰りにでも確認してきます…
    • 0

JR東日本の旅客営業規則(参考URL)によると、

第306条の3 オレンジカード所持者は、オレンジカード用の乗車券類発売機等によつて発売する乗車券類等(回数乗車券及び別に定める乗車券等を除く。)と引き換え、又はオレンジカード用の精算器によつて精算することができる。

2 オレンジカードの表示額又は残額が引換え乗車券類等に相当する金額又は精算額に満たない場合は、別に現金を当該乗車券類発売機等又は精算器に充当することにより、乗車券類等と引換え又は精算することができる。

3 前各項の規定によりオレンジカードにより乗車券類等の引換え又は精算を取り扱う駅は、別に定める。

ということになっていますので、オレンジカードについては、自動券売機及び精算機で使用する以外の、窓口での乗車券等の購入には使用できないことになります。
(JR他社も同様でしょうし、イオカードについても同様の規定があると思われます。)
ご希望の新幹線乗車券などの券売機でオレンジカードが使えるのは見たことがありませんので、無理かな、と。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html
    • 0

>>新幹線の乗車券、特急券、指定席券などはオレンジカードやイオカードで買えますか?もし買えるのであれば、窓口で買えるのでしょうか?わかる方教えてください。

みどりの窓口でできると思いますよ。
    • 0

JR発行のオレンジカードやイオカードって金券(有価証券)ですのでJRの商品はすべて買えますよ。

不通にみどりの窓口で上記カードを提示すればOKだと思います。
    • 0