プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま東京の大学に通う女です。
就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。

地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。

しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。
正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。

いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。

地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。

自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

まず、今の彼氏とは結婚を考えていますか?

そして、将来どんな自分になりたいですか?

NO1の回答と基本的には同じ考えです。

結婚して専業主婦に例えばなれば、夫の仕事先で住む場所は変わります。質問者さんの希望をかなえるならば、質問者さんの地元で地元の市役所とかに勤める予定の彼氏でなければなさそうです。あと、相手の家のことも重要ですよ。彼氏が同居希望とかになると、なかなか自分の家に帰らせてもらえなくなったりする家とかもでてきます。相手の家のおじいちゃん、おばあちゃん子にさせようとするためにね。

あと、今人間関係がうまくいっているから東京を選ぶのではなく、どんな仕事をしたいかで勤務先を決めたほうがいいですよ。今楽しい人間関係も社会人になると、またどんどん変わって来ますし。

私は旅行会社で働いていたんですが、夫の仕事の関係で超ど田舎にきてしまいました。旅行会社どころか、就職先は農家かスーパーのパートみぐらいしかありません。社保完備のフルタイムで働きたいのに、こんな場所では・・・

だから個人的には東京おすすめしますね。若いうちはたくさん可能性があります。だから可能性がたくさんあるところで探したほうが、たくさんの人に知り合えるし、刺激も受けられると思います。
    • 0

同じく地方の出身 大学は東京  男30代です。

将来どんな絵を描いているかによります。

専業主婦で家庭にと思うなら、東京でなくてもいいでしょう。

しかし、仕事もしていきたいと思うのなら、東京できっちり働いた経験は大事だと思います。

地方の仕事の仕方はややぬるい。東京で必死に働いておいてよかったともうことがよくあります。今地元に戻って結婚していますが。

考えておきたいことは彼氏の意向ですね。彼氏の出身とか就職場所とか。
結局旦那に左右されますよ。転勤が多い業界か、親のこともろもろ。

なので あなたの都合もそうですが 彼氏と一回しっかり話しておくといいですよ。
    • 0