最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

サポートによって削除された質問者に対する中傷記事について、
質問者が証拠保存を目的として該当記事の全文開示を求めても、
サポート側がこれに応じません。

削除された記事はシステム上確認できないようになっているそうです。

果たしてこれは本当なのでしょうか?

     ****

もし本当に確認できない仕組みになっているとすれば、
万一脅迫などの犯罪に当たる投稿があったらどうするのでしょう?
そのような時、サポートが該当記事を削除をすると、
犯罪の証拠が隠滅されてしまうことになります。
このように削除された記事が事件性のあるものであった場合、
警察や裁判所はOKWave側へ証拠提出を求めてくると思います。
その場合、OKWaveはどう対応するつもりなのでしょうね?
「システム上確認できない仕組みになっている」と、
警察や裁判所に回答するんでしょうかね?

A 回答 (3件)

システム的には削除された質問もクレームを付けると復帰しますから、完全に消したという事はないでしょう。


ただ公開するしないは管理の勝手であり、心配なら自分で保存しておくしか無いのではないかと思う。
ネットに繋いでいないうちに変な回答が付いて削除され、いったい何事かと気になることはあって、これはどうしようも無いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お知らせメールには削除された投稿の
冒頭部分しか表示されないんですよね…。
こちらが画面を保存する前に
運営が投稿を削除してしまう場合があります。
要するに、運営の連中は、
公的機関以外からの照会でない限りは、
たとえ質問者からの依頼であろうとも、
削除された投稿の全文開示には
応じないという姿勢なんでしょうかね?

お礼日時:2009/10/04 23:46

ログは必ず残るのでログの提出ではないですか?バイナリデータも読むことは出来ます。

脅迫などの犯罪が仮に合っても個人が特定できないので刑法には触れないと思います。個人情報が公開されているわけではありません。

この回答への補足

私が疑問に思った理由を説明します。

以前に私の質問に不良回答があった時、
質問自体に問題がないのに、質問が丸ごと削除されました。
そこで私はサポートに文句を言いました。
その時に当方で保存していた削除前の画面を
添付ファイルでサポートに送りつけた上で、
サポートに反論しました。
結果、質問が復活したのです。

ここから察するに、サポートが削除したとされる記事は、
単に「非表示」としているだけで、
運営側のデータには残っていると思われます。

削除された記事の全文をお知らせメールで
関係利用者に配信しないのは、
著しく公平性に欠けるものであると(客観的反論に機会を奪うため)、
サポート連中に文句を言いました。

返答は「今後の参考にさせていただきます」という旨の内容でした。

補足日時:2009/10/04 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【上記補足欄訂正】
(客観的反論に機会を奪うため)→(客観的反論の機会を奪うため)



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 20:24

しつこい人間が多いからそう答えているのか


もしくは本当にシステム上からは検索できなくなっていって、アーカイブから手作業で探す必要があるのかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング