プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年か2年ほど前に乾燥つきの全自動洗濯機を買ったのですが、
最近、洗濯機の様子がおかしく脱水の前のすすぎの時点で動かなくなります。
時間が表示される部分に「U-11]と表示されます。
洗濯機についている簡単な説明には「ドラム内の水が排水されていますか?」とかかれており、「異物のつまりやホースを直してください」とも書かれています。
ですが、異物のつまりも、ホースも特に何かおかしいというところは無いように思います。

止まるたびに排水のホースを見ているのですが、異常もありません。
それに、一度直っても次に洗濯するときにまた止まったり、
一度動き出してもすぐに止まってしまうということが多いです。

何が原因でしょうか?
教えていただければうれしいです。

A 回答 (6件)

洗濯機ではなく床にある排水溝を確認ください、最近の排水溝は下水からの臭いを防ぐためにトラップ(水を溜めて空気が通らないようにしている)構造が多く特にスマートタイプが糸屑など詰まってしまい流れを邪魔している可能性があります。

 風呂場に近いなら一度排水ホースを風呂側に出して排水の状況を確認すると良いでしょう、排水がスムーズに行われるなら電気屋ではなく水道業者にお願いされれば良いかと思います。
    • good
    • 14

ナショナルのNA-F701Pですか?


スイッチで強制的に排水ができるなら
排水を感知している水位センサーの不具合かも知れません
センサーの交換はできると思いますので
修理依頼しましょう
    • good
    • 9

洗濯物の入れすぎはありませんか?他に問題がなければ、機械自体に問題があると思います。

修理するのかやり方があるのかメーカーによって異なりますので、説明書に書かれているお客様相談室みたいな所に電話してください。
    • good
    • 2

このような投稿では、メーカー名と形名、ドラム式なのか従来型なのかの情報は必須です。


それら情報が無いので想像ですが、

・共通:排水ホースの先端が水の中に入っていて、大気圧の影響で排水が遅い
    或いはホースの先端が障害物に接触していて排水が遅い
・ドラム式:ゴミの掃除をしていない

全自動は一定時間で排水が完了しないとエラーとなります。
ここに書いた意味が分からなければ、明日販売店もしくはメーカーサービスに連絡してくださいね。
    • good
    • 4

最近の電気製品は部品に電子回路を使っているので昔のように、一般の素人が修理できません。

メーカーサポートへ電話するか修理依頼するかです。

ちなみに私の家ではホース内にゴミよけの網目の布(プラスチック系)を入れています。

TV画面の修理を依頼したところ、リモコンのような器具でピ、ピットしたら直りました。(内部を空けずにリモコンによる技術だけで直すこともあり)
    • good
    • 3

>異物のつまりも、ホースも特に何かおかしいというところは無いように思います



なぜそう思えるのでしょうか?
洗濯機もホースも透明ではないですよね!
内部の排水経路に異物が詰まっていても簡単にはわからないと思いますが

一応、電子的なエラーの可能性もあるので、コンセントを抜いて1分ほど放置して、再度コンセントを挿して電源を入れて試運転
これでもエラーが出るのであれば、どこかに異物がつまっているか、洗濯機自体が故障かも

いずれにしても販売店かメーカーに連絡してサービスの方に来てもらって診てもらわなければわかりません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!