ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中古マンションを購入予定しています。
マンション自体は気に入っているのですが1部屋がどうしても気になるので質問しました。
不動産業者の広告の間取りでは4.5畳と表記されているのですがどう見ても4.5畳に見えません。
新築マンションのモデルルームなどで4.5畳と表記されている部屋に比べるとかなり小さいのです。
先日IKEAで部屋のコーディネイトを見ていたところ同じくらいの部屋を発見しましたが表記がなんと2.6畳だったのです。
現在不動産業者に部屋の平米数を確認中ですが4.5畳に満たない場合、広告を出している業者や売主に過失はないのでしょうか?
業法違反にはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.8です。



補足拝見しました。
業界関係者の私がその業者を擁護しているとの印象を持たれたようですね。

質問の「業法違反にはならなか」に対し、すでに協会から「違反の可能性がある」と回答をもらっていますよね。
この答えがある訳ですから、このサイトでそれ以上に信頼できる回答は有り得ないでしょう。

そこで私は一歩踏み込んで、実際に売買をする際の考え方として、業者の態度に囚われるのではなく
物件その物が買うに値するのかで判断するのが良いとアドバイスしました。

気に入らない不動産屋を制裁することが質問の趣旨かもしれませんが、
質問者としては良い物件の購入が最大のメリットだと思いましたので、
その点に注力してのアドバイスをしたつもりです。

この回答への補足

当方も当初はどう見ても4.5帖には見えない!?
でもそんなに小さい規格の畳があるのかも!?
という気持ちで質問箱に投稿しましたが、
そうこうしているうちに新築時の設計書らしきものが届き、
確実に4.5帖ではなかったことが発覚したのです。
がそのことについて質問しても仲介業者が声を荒げて一方的な言い方をされたので切羽詰って宅建業協会に相談したという経緯がありました。
そこでその部屋の広さの表示意外にも業法違反に該当するようなことが多々あったので潜在意識の中で悪い印象が残り、当初の質問の趣旨から反れてしまったようです。
気に入らない不動産業者を制裁するのが趣旨なら通報するほうが早いと思います。

補足日時:2009/10/08 13:53
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者の心情は良く分かりますが、なぜそこまで表記と現況の違いにこだわるのでしょうか。

中古物件は現況渡しが基本です。
確かに正確なパンフを作成しない業者はいけませんが、恐らく新築当時の図面そのままを利用してるだけでしょう。
オプションで間取りの変更をしているようなので、そこで食い違いが出ている訳です。
(マンションは壁心で計算しますので、柱などが内側にあれば表記と実寸が大幅に変わります)

恐らく物件は気に入っていて、その部屋が4.5帖であれば購入したいのだと思います。
でも狭い為に躊躇しているんですよね。


気持ちはわかりますが、その点を指摘したからと言って根本的な解決にはなりません。

又、契約もしていないのに質問者に係る何に対する過失を主張しているかも分からないし、
業法や景品表示法に違反しているとして、それを持って慰謝料が取れる訳でもないし、
正直に言うと何のために声を荒げているのかちょっと理解出来ません。
(単純に正義感からの行動ならまだ分かりますが)

質問者は最終的にどうなる事が理想なのでしょうか?
そして今の行動によってその理想に近づきますか?


いやなら止める。
それでも欲しければ買う。

中古物件は、パンフではなく現物を見て判断して買うものです。

この回答への補足

現況で納得できれば購入、納得できなければやめる。
そう考えています。
ただ表記のあいまいさや素人をだますようなやり方が正しいかどうかということです。
間違って表記したのならわかった時点で正直に正すべきだと思います。
購入する側の不安な気持ち、疑問も持つということはごく当たり前であって、この質問箱はそのような悩みを持つ人たちの意見交換の場でないのでしょうか?
逆に当方の質問に反論されるような意見に疑問を感じます。
貴方様は不動産業界の方でしょうか!?
現に宅建業協会にも相談して当方の疑問や不信感は間違いではないと確信しています。
バブル期のようなやり方では売れないと思いますよ。

補足日時:2009/10/06 19:33
    • good
    • 1

現在は、不動産(土地、マンションなど)を観るのに畳サイズで計ってはだめですよ。

面積ですから平方メートルで比較しましょう。
団地が生まれるずっと前までは、たたみが面積を現す指標の一つでした。昔の時代劇で畳を荷車に載せて逃げる火事場面があったでしょう。これはどの家も畳を基準に部屋のサイズを決めていたということです。ただし、地方ごとに微妙な違いがあったのが、江戸間、京間、田舎間という言葉になっています。
さて長手が175cm位とか言っているものは、戦後建物の設計で特に住宅公団が1間を柱芯々1820mm(182cm)と決め、壁(柱)の厚みを10cmとしたら部屋の内々サイズは172cmとなり、これが畳長手となりました。
今も住宅設計では、柱芯々1820mm(910モジュール)を使っています。建材などもこのサイズを標準品として多量に流通させています。
現在では、新築住宅やマンションのパンフレットには畳数とm2を併記していることが当たり前です。むしろm2を主に畳数はカッコ書きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!?
このことをそっくり業者に教えてあげたいですね!
表記は4.5帖(畳ではありませんでした・・;)としかなく、
本日新築販売時のパンフレットのようなものをFAXで確認したのですがどうやら売主が施工前にオーダーしてその4.5帖の部屋に押入れを作っているので実際には部屋として使用できる部分は4.5帖は確実にないということがわかりました・・・
しかも床暖房の埋められている場所を確認したいと申し出たところ『売主さんがわからないとおっしゃってます』とだけ書かれたFAXが届きました。
一つわかったことは仲介業者がいい加減だったということです。

お礼日時:2009/10/05 22:18

答えは単純



・畳の枚数を確認 4枚と1/2ありましたか?
・畳のサイズを測る
・取り合えず、部屋の縦横を測る
・設計図書を見て、壁芯からの面積を計算する

これで答えは出ると思います

で、想像していた2.6畳だとすると…
他の部屋も相当に狭いということです
すべての部屋の広さは、想像の4割引きと言うことになりますね?

これは暮らせませんよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・畳ではなく洋間なので畳の枚数は不明(見た目の印象は2枚半~3枚分くらい)
・見学時に業者の担当のかたが『ぼくは175cmですと』と言いながら寝転んでくだ さったのですが部屋の1辺が175cmに5cm程度足りなかった(形はほぼ正方形)
・部屋の縦横を計測してほしいと申し出たが回答がもらえない
・注文で施工した際の設計書を売主が紛失したらしく調べようがないとの回答

仲介業者のあまりの誠意のない対応にたまりかねて宅建業協会に相談したら業法違反の疑いが考えられるとのことでした。
今現在は施工業者が当初予定していた新築時の設計書のコピーのみで実際の間取りとは違うものしかないのでこれ以上は調べようが無いという感じです。。。
本契約までに回答がなければ計測のために再見学しようと思っています。

お礼日時:2009/10/05 22:40

No3の方のサイトをよく読むと書いていますが、


団地間に決まったサイズというのはなく、
エド間より小さなものとかかれているでしょう?
このサイトだと京間の2.9畳ですから。

牽強付会もそこまで来るか。。という感はありますが、
業界的にはそんなものというところでしょう。

単なる表記違いということなら業者の過失ということになりますが、
現物を見て確認しているのですから、
とやかく言う問題ではなさそうです。

業法については詳しくないので。

この回答への補足

本日業者から購入時の図面FAXが届きました。
問題の4.5畳の部屋には当初クローゼットが無かったため図面上でも4.5畳と記載されていますが、売主が契約時に注文で押入れを作っていたため押入れを含む4.5畳のようです。
実際に見学していてもまだ荷物も置いてあるので小さく見えるのは目の錯覚では?とやはり売出しのチラシに掲載されている図面の大きさを信じてしまうものではないでしょうか?
とやかく言う問題?
大きな買い物をするのですから当方にとってはとやかく言う問題なのです。

補足日時:2009/10/05 11:07
    • good
    • 0

単純に、4.5平米の書き間違いではないでしょうか?


それなら二畳半ちょっとの広さですから、体感した広さと合致すると思います。

この回答への補足

そうなんですね!?
勉強になります!!
本日業者からFAXで売主が注文で部屋の間取りをオーダーする以前のチラシらしきものが届きました。
それをみると当初は4.5畳の部屋のようです。
ただし、オーダーで押入れを作っているにも関わらずいまだに4.5畳という表記で売出していたようです。

補足日時:2009/10/05 11:11
    • good
    • 0

No.2です。


URL間違えました。No.2で添付したのも良いですが、
こちらの方が更に詳しいでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
残念ながら一番小さい団地間の4.5畳よりも小さい感じがします。。。
確か一辺の長さが175cmあるかないかだったと思います。。。

お礼日時:2009/10/04 23:05

畳のサイズは色々あります。


マンションなどは団地サイズと言われるのではないでしょうか?
下記のURLが参考になるでしょうか。
その他にも色々あると思いますが。。。

参考URL:http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_30.htm
    • good
    • 0

わたしも家探してたときに同じ目にあいました!


畳の大きさっていろいろあるらしいです。
大きい畳、小さい畳、どっちで図っているかみたいです。
最近の測り方だと小さい畳で計算しているようで
昔の畳に慣れているとその大きさに違和感を感じます。

この回答への補足

そうですよね!?
2畳用のカーペットがそのまま敷けるかどうか???ってくらいな感じです。
畳の大きさが変わってきているなら図面に何間の畳かってくらい表示してほしいです!?

補足日時:2009/10/04 22:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4畳~5畳は人が住めるのか?

4~5畳程度の広さにお住まいの方、お答え下さい。
この程度のスペースの部屋には何が置けるのでしょうか。
5畳に更にキッチンもあるので相当狭いのですが、ベッドと冷蔵庫洗濯機、パソコンくらいは置けますか?
もしくは無理であれば何を削るべきでしょうか。
歩くスペース、収納などは無くても仕方ないと考えております。

Aベストアンサー

 現在、4.5畳程度のフローリングに住んでいます。
 私の場合は、地方と東京を行ったりきたりしているという事情のため、
こちらの物件にあまり荷物を置いていません。
 それでも冷蔵庫とテレビはあります。
 パソコンはノートPCを持ち歩いているので置いていません。
 洗濯はコインランドリーを使います。
 ベッドを置くと、部屋の半分くらいが占拠されてしまうので、ベッド
は使わず、布団を使っております。
 そんな状態ですが、エアコンは設置しています。

 収納についてですが、衣類がけっこうかさばりますので、衣類を収納
するスペースはあったほうがいいかもしれません。あと、仕事の資料な
どを保管しておく棚などもあれば便利です。

 一人暮らしなら、4畳半もあれば、それなりに必要なのは置けると思
いますよ。

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q賃貸アパートの畳が小さい

まだ引っ越してはいないのですが、
引越し先の賃貸アパートのワンルームの畳が通常よりも小さいです。
場所は都内です。

広告には10畳と書いてあるのに、実際には6畳程度しかないと思います。
まだ引っ越していないので畳の大きさを測っていないのですが、
絶対に1畳あたり1.62m2ないと思われます。

ちゃんと1.62m2以上あれば問題無いのですが、もし1.62m2無い場合は、
不動産の表示に関する公正競争規約施行規則に違反していますよね?
ちなみに、1畳当たりの面積及び部屋全体の平米数も記載されていません。

もし1.62m2無かった場合、私はどうするのが得策でしょうか?
本当は契約をキャンセルしたいのですが、
今から別の引越し先を探すのは時間が足りません。

ちなみに管理している不動産屋は、
社団法人 東京都宅地建物取引業協会と社団法人 全国宅地建物取引業保証協会 東京本部
に所属しています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

資料を見つけました。
これで不動産屋さんに対抗できるかはご自分で判断願います。
http://www.retio.or.jp/info/pdf/syakuya.pdf

これの7ページに現場を見るようにとトラブル回避を防ぐためにやるべきことが書かれています。
おしまいの方のQ&Aの1つ目には質問者さんの内容と同じものがのっています。
現場を見ていなくても「目的を明らかに達しないとき」は解除できるそうです。
広さに関する数字がどこにもなく説明も詳しく受けずによく契約されましたね。

しかし、和室の10も「畳」って書いてありましたか?6帖は約10平米です。(10)と書かれていたのならそれは10平米だったのかもしれません。現場を見ず、重要事項の説明も、広さの説明も受けていないのではトラブルが起きるのも無理はないですよ。

しかし、質問者さんは別のところに引越す時間は無いとおっしゃっています。
なので契約解除は解決にはならないと思いましたが、解除でいいならお話ししてみてください。

当初10畳でお願いしていたのにとか、家具が収まらない等の明確な目的を達しない理由の説得ができるかどうかは私にはわかりません。
6帖に見えるからなんていうことで無くそれこそ現地の広さを平米で示し不動産屋さんに伝えてください。不動産屋さんがあなたが「10畳」だと思ったのはかんちがいでもとより「10平米」のつもりで「10」と書いてありましたと言ったら正直目も当てられません。もともとワンルームは畳のことより洋室○平米でかいてあることが多いですからね。同じように平米で書いたと言われそうです。

資料を印刷して不動産屋と相談してください。自分に落ち度があるならあきらめてください。
相手に落ち度があると信じるときは役所にいって相談してください。
でも時間がなさそうです。うまく対処できることをお祈りします。

資料を見つけました。
これで不動産屋さんに対抗できるかはご自分で判断願います。
http://www.retio.or.jp/info/pdf/syakuya.pdf

これの7ページに現場を見るようにとトラブル回避を防ぐためにやるべきことが書かれています。
おしまいの方のQ&Aの1つ目には質問者さんの内容と同じものがのっています。
現場を見ていなくても「目的を明らかに達しないとき」は解除できるそうです。
広さに関する数字がどこにもなく説明も詳しく受けずによく契約されましたね。

しかし、和室の10も「畳」って書いてありましたか...続きを読む


人気Q&Aランキング