在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

いま、調べ物をしています。現在刊行されている新書(ノベルス・ブックス含む)のシリーズ名が一覧でわかる方法を教えてください。はやりのオンライン書店で見たのですが、書名検索しかなくて…。お願いします!

A 回答 (4件)

私は書店勤めをしていた事があるのですが、その時お客さんに、今出ている新書の出版社の目録をすべて欲しい!と言われて四苦八苦した事がありました。

ノベルス・ブックスを含む新書という、定義を網羅しているわけではないですが、とりあえず、今年の一月から二月までに限定して、○×新書というシリーズ名で出ているものを列記してみます。(50音順です)
・岩波新書・岩波ジュニア新書・Kawade夢新書(河出書房新社)・講談社現代新書・講談社+α新書・集英社新書・春秋新書(竹林館)・新書y(洋泉社)・宝島社新書・ちくま新書(筑摩書房)・中公新書・同文新書(同文書院)・長崎新聞新書(長崎新聞社) ・バニラ新書(コアマガジン)・PHP新書・ふたばらいふ新書(双葉社)・文春新書・平凡社新書・有隣新書(有隣堂)・歴史群像新書(学習研究社)
…とまぁ、沢山出ているんですね。新書ばやりなんでしょうか?
どう調べたか?というと、シリーズ名で「新書」という言葉が入っているもので、発行が「今年一月~二月」で、判型(大きさ)を「新書版」に設定して下記の本の検索サイトで調べてみました。簡単に一覧が出るわけではないので、時間がかかりますが、このパターンで「ノベルス」「ブックス」も調べられるかと思います。
(簡単に調べられるサイトがあれば、私も知りたいところですが)
結構面白かったので良かったら、続きを調べてみてください。ご参考まで。

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/index.html
    • 0

こういうサイトはありました(参考URL)。

ただし、全てが現存するものばかりではないようですので注意。ページの上にあるリンクも参考になるかと思います。

あとは、例えば
http://www.books.or.jp/
のようなサイトで、「シリーズ名」のところに「○×新書」とかを入力し、表示件数を最大にして(このサイトの場合は500件)検索すると、現在流通しているものが、新しいものから表示されます。こういう調査と並行するしかないのでは?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8270/sins …
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。助かりました。『本を調べる』なんてHPがあるなんてびっくりしました。
今後、しっかり活用していきたいと思います。

一覧、というわけには行きませんが、書店に行けばいろんなカタログがありますよ。

え、これじゃだめ?すいません。
    • 0

参考URLの所での新書の項目ではだめでしょうか?

参考URL:http://www.s-book.com/top.html
    • 0