仕事が休みの日曜日は決まってお昼頃まで寝ています。
目覚ましをかけておいても自分で消しているのに気が付きません。
親に起こされて一度は起きるのですが、1時間程するとまた眠くなって
気が付くと月曜の早朝だったりします。

月曜から金曜まで毎日仕事で帰りが遅く、土曜は6時まで仕事です。
もともと誘われないと遊びに行かない方で、友達を遊びに誘うことが出来ない性格で唯一の休日も寝ていることが多いので誘いもなくなり(仮に電話があっても気付きません)このまま友達が減っていくのが心配です。
友達ともそんなつきあいなのでもちろん彼氏もいません。

二つ上の姉は積極的に遊びに行って、帰りも遅く親は心配して私に愚痴を言ってますが、めったに遊びに行かない私については親も寝てばかりいることを怒ったりするものの、少し心配しているようです。
休日も休んだ気がせず、21歳でこんな生活なのは少し寂しい気もするし、たまに遊びに行っても眠いばかりだしなにかよい対策はないものでしょうか。

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A 回答 (5件)

そのような状態がどのくらい続いているのかはわからないけれど、


そういう時期だと思いますよ。じきに落ち着いてくると思いますが。
身体が休息を求めているのでは?私自身、定期的にそういう時期がきます。
時間があるなら、眠ってしまってかまわないと思います。

ただ、これが慢性的なものなら、寝すぎて眠い、という悪循環になっている
のかもしれません。(専門ではないので、経験談ですが)
その場合は、時差ぼけをなおす要領で眠くても起きているべき時間は、
行動したり、コーヒーなどの力を借りて頑張って起きていましょう。
シャキンとしてきますよ。あと、胃に負担がかかるものを多く摂取していると、
眠くなりやすいみたいなので、その辺も気をつけて。
きちんと、出勤はできているようなので、特に問題ないと思います。
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この回答へのお礼

高校を卒業してから、休みの日は寝てることが多くなってきたと思います。
考えてみたら、小、中、高校と部活(吹奏楽部)で休日を使っていたので、それがなくなったら自分でやることを見つけられずに寝るしかなかったんだと思います。
それが習慣になってて、悪循環になってるかもしれません。これからは疲れがとれる程度の睡眠を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 15:43

肉体労働というよりも、もし、事務系の疲れであれば、かえって休日は適度に


体を動かした方が、疲れがとれるそうですよ。

つい寝に入ってしまうと思うのですが、もしその疲れの取り方が
合ってない場合、あまり効率的な休息にはならず、結局平日に
疲れを持ち越して悪循環・・・・

って、わたしも寝るの好きですけどね!8時間寝れば肌の調子もいいんだって、
わかってるけど実行は至難の技です・・・。
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この回答へのお礼

仕事は、一日中パソコンの前に座ってる仕事です。
肩凝りもひどくて、頭痛までしています。これがほんとに辛いんですよね。
体を動かすのがよいことだって、わかっていてもほんとになかなか出来ないですよね。
でも、これからは自分に合った疲れの取り方、よい運動法を探していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 16:16

体が眠りを欲しているので、眠れるうちに寝といたらいいのでは。


仕事は楽しく面白いものですか、やはり疲れます。
たまの日曜日、睡眠をむさぼるのも良いものです。
ちなみに私は、子供もまだ小さく、仕事もしてますので、たまったビデオを見たり、爪の手入れをするのに休日は朝6時には起きます。←これでも普段より1時間遅いっす。
やることがあると、病気とか生理中とか(chatoさんが女性のようなので。こんなこと書いてすみません)でもなければ、「さあ、起きなくっちゃ」って感じですね。
21歳だからこそ、自分の本当にしたいことをしたらどうですか(つまり睡眠を取ること)。
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この回答へのお礼

眠い時はぐっすり眠るのも必要ですよね。
今までは寝てばかりいる自分に嫌悪感とかがあったんですが、それもありですよね。

今度は休みの日は特にやることがなくても、小さなこと(掃除とか爪切りとか)を予定だって決めてから前の晩に眠ることにしてみます。
予定がないのに「起きるぞ」ってがんばるより、その方が清清しく起きられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 16:10

わたしも、一回寝るとなかなか起きれません。


今は、結婚しているので妻がたたき起こしてくれますが、独身時代は仕事がら残業が多く、9年間のうち朝から会社にまともにいったのは半分くらいでしょうか(^^;

仕事がいそがしいようですが、ジムにでも定期的に通うクセをつけたらどうでしょうか?
仕事で疲れるのとスポーツをして疲れるのでは、眠り方がちがうように感じます。
ほら、ストレス溜めてぐったり寝るよりもなんかよさそうでしょう?

あと、私はコンピュータのソフトを開発していて非常に目がつかれます。
ドライアイでもあるので、朝から目がかゆくてついつい目をつむったままでいると再度寝てしまいます。
というわけで、お風呂で目のマッサージや、目をあっためたり冷やしたりする便利グッズ、アイピローをするのもお勧め!!
(関係ないかな...)

これからあったかくなります。
自分で予定があると積極的に起きれるよ、私も遊びの予定がある時は、確実に起きれます。
友達さそってどんどん遊びに行きましょう!!
ついでに彼氏もゲットじゃ!!!
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この回答へのお礼

私も子供の頃からなかなか起きられなくて、いつも母に起こられながら学校にいってました。だらしないと思いつつも、大人になった今も相変わらずそうやって会社に行ってます。
私の仕事も一日中パソコンと向かい合っている仕事なのでとても目が疲れるんですよね。マッサージや便利グッズ、使って見ようと思います。

予定がないのが一番だらだら眠る原因だろうと思うので、今度思いきって友達を遊びに誘ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 15:59

元リゾートホテルマンです。


リゾートでは朝営業(6:00~10:00)と夜営業(16:00~ラスト)に集中することが多く、入社当時はあなたのように寝てばかりでした。(中休みも寝てます)
若い身空で寝てばかりで、なにもする気が起きず、タマの休みもボーーッと過ごしていました。
起きるのが夕方でも良いから、散歩や自転車で遠乗りなどしてはどうでしょう? カラオケも良いかも。
僕はバイクや自転車で、ワインディングロードを走りに行き、段々と早起きできるようになりましたよ。
無理せず、少しずつ改善して行けば良いと思います。
友達を自分から誘うのも良いかも。
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この回答へのお礼

体を動かすのは好きではないのでなにもしないでいましたが、健康とよい睡眠のためにはそんなこと言ってられませんよね。(笑)
誰かに背中をおしてもらわないとなにも出来ない性格なので、そう言ってもらえて、なにかやる気が出てきました。
これからは少しずつ体を動かして改善していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 15:50

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Q寝ても寝ても眠いです。昨日寝たのが23:30、6:

寝ても寝ても眠いです。昨日寝たのが23:30、6:00お起15分二度寝
4:00から6:20までお昼寝
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ジギョウ中もうとうとします。

17才女、ねすぎですか?

Aベストアンサー

○"睡眠時間”についても、個人差があり得ます。 但し、連続して睡眠をとる事に価値があると思います。

◎ 一般的に、小人(12歳位まで)は、7~10時間。中人?(13歳~19歳)は、7~9時間。
  成人(20歳以上)は、6~8時間。・・・程度です。

◎ 睡眠は、脳幹(頭の疲れ?)誘導と体力疲れから、誰でも自然に無意識で睡眠をとる、生命維持活動として重要な事は、言うまでも、ありません。 むしろ、床(又はベッド)に入って直ぐに、眠れない
・・・熟睡時間が、少ない又は”不眠症ギミ(4~5時間)程度で、起きだしてしまう方が、健康には何らかの阻害要因(食欲不振、体が重い、体がダルイ、物忘れが出易い、声が出にくい?等)になる場合が、あります。

◎ 投稿者_様のケースでは、できるだけ_昼寝は習慣とならないように心掛けて、時間が有れば、当別用事がない場合は、軽運動(散歩または、ジョッキングを1~2時間)か、読書か、或は明日の予定の為に各種・事前準備をするとかで、過ごされれば、夕食後から2時間後位には、自然に”熟睡眠時間帯⇒”爆睡眠(バクスイ?)⇒翌朝のAM6時頃位迄には、自然に目がさめるのでは、ないでしょうか。?

☆ 寝過ぎは、寝たりないかなぁーと感じるよりは、健康には良いので、気にする事は有りません。
  むしろ、授業中の”居眠りがでる。” 実は、これは、投稿者様だけの、問題だけで、なくその時の  先生(教師の皆様)の教鞭(授業)テクニック(技術的)の差にも、よりますので、何とも自然発生をする場合があります、私も思い出に残っています。! 私にも過去に経験あり、どうしても、あの先生の授業中は”ウトウトと居眠り?” 授業中の居眠りはお勧めできませんが、寝る前の、腕立て伏せ・腹筋運動だとか、少し・体を動かしてから、入浴後は、1時間以内で、”寝よう!”とご自身で熟睡へGOと気持ちを切り換える等を、お勧め致します。

☆ 毎日、健康で充実した日々をお過ごしになられますように、お祈り致します。 以上  

○"睡眠時間”についても、個人差があり得ます。 但し、連続して睡眠をとる事に価値があると思います。

◎ 一般的に、小人(12歳位まで)は、7~10時間。中人?(13歳~19歳)は、7~9時間。
  成人(20歳以上)は、6~8時間。・・・程度です。

◎ 睡眠は、脳幹(頭の疲れ?)誘導と体力疲れから、誰でも自然に無意識で睡眠をとる、生命維持活動として重要な事は、言うまでも、ありません。 むしろ、床(又はベッド)に入って直ぐに、眠れない
・・・熟睡時間が、少ない又は”不眠症ギミ(4~...続きを読む

Q寝ても寝ても眠いです

こんばんは。
学校が始まり、気を引き締めて勉強していたのですが、最近寝ても寝足りなく、早めに寝てもまだ寝たいと思うようになり、頭痛、吐き気の症状が出ていて困っています。
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やはり休日と平日の就寝時間が極端に違うのが原因なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?
乱文ですみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、あなたの仰っているとおりでしょう。平日と休日の差が影響していると思います。

それから、学生時代私もそうでしたが、いくら寝ても眠かったです。うちの娘も暇があれば寝ています。

私も、今の年齢になっても眠いです。サラリーマンの頃は規則正しい生活をしていましたけれど、独立してから

どうも朝ご飯を食べてから1時間ほど寝る癖がついてしまっています。それが無いと眠いのです。

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Q眠い!眠い!眠い!とにかく眠い!

あなたの眠気撃退法教えてください。


なるべく手間とお金をかけずにできるよい方法はないでしょうか?

僕は、目の周りにメントール入のリップクリームを塗ったり、手の甲をシャーペン

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近付けたりしていましたが、どれも一時的な効果しかなくなってしまいました。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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総務、人事職なので社員の賃金管理などをしているため、とても仕事に支障があります。

就寝時間は10時くらいが平均です。
一般的な睡眠時間には足りているはずなのにこのような感じなのです。

休日は8時頃になると自然に目が覚め、このような感覚には陥りません。

肩こりもひどく、肩こりから頭痛もあります。

何か、改善策はないでしょうか?

こんな状態が3年近く続いていて辛いです。

母子家庭のため、会社も辞められないですし働かなければならないにのに、体がこんな状態でとても辛いです。

何か、良い改善策はありませんか?

ちなにみ、悩みなどはありません。(子育てで一般的な悩みはありますが、気持ち的には平和なほうです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

典型的な仕事に対するストレスですね。
ストレスによって睡眠の質が悪くなっているんでしょう。
一度睡眠外来を受診されることをお勧めします。

参考URL:http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm


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