仕事が休みの日曜日は決まってお昼頃まで寝ています。
目覚ましをかけておいても自分で消しているのに気が付きません。
親に起こされて一度は起きるのですが、1時間程するとまた眠くなって
気が付くと月曜の早朝だったりします。

月曜から金曜まで毎日仕事で帰りが遅く、土曜は6時まで仕事です。
もともと誘われないと遊びに行かない方で、友達を遊びに誘うことが出来ない性格で唯一の休日も寝ていることが多いので誘いもなくなり(仮に電話があっても気付きません)このまま友達が減っていくのが心配です。
友達ともそんなつきあいなのでもちろん彼氏もいません。

二つ上の姉は積極的に遊びに行って、帰りも遅く親は心配して私に愚痴を言ってますが、めったに遊びに行かない私については親も寝てばかりいることを怒ったりするものの、少し心配しているようです。
休日も休んだ気がせず、21歳でこんな生活なのは少し寂しい気もするし、たまに遊びに行っても眠いばかりだしなにかよい対策はないものでしょうか。

A 回答 (5件)

そのような状態がどのくらい続いているのかはわからないけれど、

そういう時期だと思いますよ。じきに落ち着いてくると思いますが。
身体が休息を求めているのでは?私自身、定期的にそういう時期がきます。
時間があるなら、眠ってしまってかまわないと思います。

ただ、これが慢性的なものなら、寝すぎて眠い、という悪循環になっている
のかもしれません。(専門ではないので、経験談ですが)
その場合は、時差ぼけをなおす要領で眠くても起きているべき時間は、
行動したり、コーヒーなどの力を借りて頑張って起きていましょう。
シャキンとしてきますよ。あと、胃に負担がかかるものを多く摂取していると、
眠くなりやすいみたいなので、その辺も気をつけて。
きちんと、出勤はできているようなので、特に問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校を卒業してから、休みの日は寝てることが多くなってきたと思います。
考えてみたら、小、中、高校と部活(吹奏楽部)で休日を使っていたので、それがなくなったら自分でやることを見つけられずに寝るしかなかったんだと思います。
それが習慣になってて、悪循環になってるかもしれません。これからは疲れがとれる程度の睡眠を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

肉体労働というよりも、もし、事務系の疲れであれば、かえって休日は適度に

体を動かした方が、疲れがとれるそうですよ。

つい寝に入ってしまうと思うのですが、もしその疲れの取り方が
合ってない場合、あまり効率的な休息にはならず、結局平日に
疲れを持ち越して悪循環・・・・

って、わたしも寝るの好きですけどね!8時間寝れば肌の調子もいいんだって、
わかってるけど実行は至難の技です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は、一日中パソコンの前に座ってる仕事です。
肩凝りもひどくて、頭痛までしています。これがほんとに辛いんですよね。
体を動かすのがよいことだって、わかっていてもほんとになかなか出来ないですよね。
でも、これからは自分に合った疲れの取り方、よい運動法を探していこうと思います。ありがとうございました。

体が眠りを欲しているので、眠れるうちに寝といたらいいのでは。

仕事は楽しく面白いものですか、やはり疲れます。
たまの日曜日、睡眠をむさぼるのも良いものです。
ちなみに私は、子供もまだ小さく、仕事もしてますので、たまったビデオを見たり、爪の手入れをするのに休日は朝6時には起きます。←これでも普段より1時間遅いっす。
やることがあると、病気とか生理中とか(chatoさんが女性のようなので。こんなこと書いてすみません)でもなければ、「さあ、起きなくっちゃ」って感じですね。
21歳だからこそ、自分の本当にしたいことをしたらどうですか(つまり睡眠を取ること)。
    • 0
この回答へのお礼

眠い時はぐっすり眠るのも必要ですよね。
今までは寝てばかりいる自分に嫌悪感とかがあったんですが、それもありですよね。

今度は休みの日は特にやることがなくても、小さなこと(掃除とか爪切りとか)を予定だって決めてから前の晩に眠ることにしてみます。
予定がないのに「起きるぞ」ってがんばるより、その方が清清しく起きられそうです。ありがとうございました。

わたしも、一回寝るとなかなか起きれません。

今は、結婚しているので妻がたたき起こしてくれますが、独身時代は仕事がら残業が多く、9年間のうち朝から会社にまともにいったのは半分くらいでしょうか(^^;

仕事がいそがしいようですが、ジムにでも定期的に通うクセをつけたらどうでしょうか?
仕事で疲れるのとスポーツをして疲れるのでは、眠り方がちがうように感じます。
ほら、ストレス溜めてぐったり寝るよりもなんかよさそうでしょう?

あと、私はコンピュータのソフトを開発していて非常に目がつかれます。
ドライアイでもあるので、朝から目がかゆくてついつい目をつむったままでいると再度寝てしまいます。
というわけで、お風呂で目のマッサージや、目をあっためたり冷やしたりする便利グッズ、アイピローをするのもお勧め!!
(関係ないかな...)

これからあったかくなります。
自分で予定があると積極的に起きれるよ、私も遊びの予定がある時は、確実に起きれます。
友達さそってどんどん遊びに行きましょう!!
ついでに彼氏もゲットじゃ!!!
    • 0
この回答へのお礼

私も子供の頃からなかなか起きられなくて、いつも母に起こられながら学校にいってました。だらしないと思いつつも、大人になった今も相変わらずそうやって会社に行ってます。
私の仕事も一日中パソコンと向かい合っている仕事なのでとても目が疲れるんですよね。マッサージや便利グッズ、使って見ようと思います。

予定がないのが一番だらだら眠る原因だろうと思うので、今度思いきって友達を遊びに誘ってみようと思います。ありがとうございました。

元リゾートホテルマンです。

リゾートでは朝営業(6:00~10:00)と夜営業(16:00~ラスト)に集中することが多く、入社当時はあなたのように寝てばかりでした。(中休みも寝てます)
若い身空で寝てばかりで、なにもする気が起きず、タマの休みもボーーッと過ごしていました。
起きるのが夕方でも良いから、散歩や自転車で遠乗りなどしてはどうでしょう? カラオケも良いかも。
僕はバイクや自転車で、ワインディングロードを走りに行き、段々と早起きできるようになりましたよ。
無理せず、少しずつ改善して行けば良いと思います。
友達を自分から誘うのも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

体を動かすのは好きではないのでなにもしないでいましたが、健康とよい睡眠のためにはそんなこと言ってられませんよね。(笑)
誰かに背中をおしてもらわないとなにも出来ない性格なので、そう言ってもらえて、なにかやる気が出てきました。
これからは少しずつ体を動かして改善していこうと思います。
ありがとうございました。