夫婦+幼児の3人暮らし。自分の年収はわずかなのに夫の年収もたして保育料が月6万円かかります。個人で入っている保険・年金料や必要経費を支払い、自分の趣味や職業向上のための研修費をぬくと子どもの習い事を支払ってほとんど貯金ができていません。強い意志を持って貯金を殖やすには節約しかないのがわかっているのになかなか買い物好きもあって貯金まで手がまわらなくなりました。ストレスが高い職場の上に年末のボーナス夏のボーナスカット。今の時代甘いのはわかっていますが、強い意志と節約志向をキープし貯金を殖やすこつがありましたらご助言下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者様は、


収入ー支出=貯蓄
の形で生活していないでしょうか?
質問文面から感じましたが、これではいくら稼いでも貯蓄はできません。
これを
収入ー貯蓄=支出
の形に変えていく必要があります。
収入から貯蓄分を除いた残りで生活するのです。


人間は1度贅沢を覚えてしまうとなかなか元には戻れません。
そこで、生活上不必要な経費からカットしていくのです。
趣味・買い物の費用を抑えることから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでございます。最初から定期積立等で確実にしていればよいのだと思います。また贅沢・・・・耳が痛く精進したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 21:47

かなりがんばっているようですね。


多分今が収入的に一番きついところだと思いますので、マイナスにさえならなければいいのではないでしょうか?
これ以上無理に切り詰めて ストレスが発散できなかったり、将来のキャリアプランに影響がでては元も子もないと思います。
この不況下を生き抜くには 自分への投資ができるかが重要なのかな?って
私自身が勉強させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスに対して心持ちの問題ですので御励ましを受けたように感じました。キャリアはまあまあの見通しですが、自分の収入に見合った保育料だったらなとか、予想以上のボーナスカットに予定通りの貯金ができず・・。この不況を生き抜き豊かな心で生活を心がけたいと思います。少し心が軽くなりました。節約を楽しめるようになろうと思います。

お礼日時:2009/10/07 20:06

>自分の年収はわずかなのに夫の年収もたして保育料が月6万円かかります。


保育料が月6万円て高いですね。
保育料は市町村によって違うので何とも言えませんが、貴方の年収がわずかだとしたらご主人は高給取りだ思います。
なので、住宅ローンなどなければ十分貯金ができるはずです。
ひょっとしたら、児童手当の所得制限にかかっていますか…?

>強い意志と節約志向をキープし貯金を殖やすこつがありましたらご助言下さい。
お金はあると使ってしまいますので最初からなければいいのです。
会社で給料天引きの積立預金や財形貯蓄などやっていませんか。
もし、やっているならそれを利用しましょう。
もしくは、銀行の積立定期預金にすれば自動で口座から引き落とされ定期預金になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得制限にひっかかっており中途半端なので税金でけっこう四苦八苦という世帯です。天引きも以前から考えていはいました。会社で財形がないのですが、自分の意志で定額貯金をしたこともありました。強制貯蓄に切り替えると確実に増えた経験はあるので検討します。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/05 21:45

収入と支出の内訳を補足されることをお勧めします。



また、週末しか乗らない車があるのでしたら処分がいいと思います。
おそらく、レンタカーやタクシーに切り替えた方が総支出が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に持ち出してみたこともありましたが、夫は10年同じ車を大事に乗っておりまかせています。夫は相当しっかりした面もあるのでそこは心配しておりません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答したという。

その割に貯金が0円の割に高いもの買ってますよね。

どういうことなんでしょう。

Aベストアンサー

解らない話でもないと思います。
節約を心がけて生活しないと
一人暮らしでは生活費、家賃、税金関係を納めていればそれ位すぐ吹っ飛びますからね。

質問者様、そして私自身もどうやら

>20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答した

この部分に惑わされている気がします。
元のソースはどこにあるのでしょうか?
しっかり文章と数字を読み解けばどういうことか解ると思います。

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q学生でもできる貯金&節約

私は学生で、働いていないので収入はないのですが、財布の中身がほんとうに少なくて困っているので、将来、進学するための資金や、好きなものを買うお金をためたいと思っています。
小説を書いて賞に応募して、賞金をもらおうとも思い、小説を書いたりもしています。
収入がなくてもお金を早く貯める方法や、簡単に節約できる方法があったら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

収入源がないと貯まらないと思いますが・・・
小説を書く時間があるのであればその合間にでもネットの懸賞にでも応募してみてはいかがでしょうか。
その当たった懸賞をオークションで売ればお金ができると思います。

Q節約をして貯金を貯めたい

よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。
2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・
恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。
サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。
この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。

生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。

理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。

細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。
食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい)
できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。
どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。
このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。
2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・
恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家は結婚4ヶ月で私は専業主婦です。ワンコも1匹居ますよ♪
旦那さんの給料だけで毎月やりくりしてますが、私が仕事をしていないのもあり時間には余裕がありますが…特にコレと言って凝った料理などを作っては居ません(汗
我が家の食費代は月2万円弱です。
お米や卵は夫の実家から頂けるので、これはありがたく思います。
毎日、旦那さんのお弁当も作っています。
私が心がけている事は、1週間のだいたいのメニューを最初に考えてから買い物に行っています。(なので買い物も1週間に1回です)
安く買ったお肉などは、使いやすい大きさにラップに包んで即冷凍。
魚も同じく。
時間のある時は直ぐに料理出来る状態にまで下ごしらえしてから冷凍したりもします。
余った野菜は浅漬けにしてみたり…。
1週間のメニューを決めかねてサイトなどで検索するのも良いですが、その時に材料が被ってるメニューを探すのも手ですね。
外食が多いと気にされていますが、月に何回くらいなのでしょう?
共働きで日々忙しく働いて居るのでしたら、週末くらいは二人で仲良く外食しても贅沢でも何でもありませんよね。
外食して週末をゆっくり過ごしたら、その週末の1時間でも献立メニューの作成や下ごしらえに費やしてみたら大分変わると思いますょ。

食費5万円(外食含む)
雑費1万円
交際費2万円
クリーニング・ペット費2万円

で…残りの5万円を貯蓄に回す。
やりくりして余った食費で次の外食を豪華にするのも良いですし、デート費に回したりして二人で楽しむのも良いでしょう。
ペットが居るとお金もかかりますし、急に病気になったりするとお金もかかるのでこれは削れないですね。
旦那さんのワイシャツクリーニングなどは、あなたが専業主婦になった場合などは自宅で洗濯出来るのでその時は削れるでしょう。
共働き出来なくなったら…とお考えのようですが、その時はその時で何とでもなりますよ♪
我が家も節約に努めていますが節約をしてギスギスした生活は嫌なので旅行費をためて遠出をして、その時は豪勢な夕食を頂く…とか、小さなところでは「今日は牛乳が安かったからデザートを作ろう!」とか…そんな感じです。
夫婦で出掛ける時も、お弁当を作ってワンちゃんを連れて出掛けたり、近くの温泉に日帰り入浴に行ったり…。平凡だけど楽しい事も多いです。
絞めるところは絞めて、使う時には使う!
メリハリをつけて節約すれば潤いを失わずに生活できますよ。
共働きで結婚1年、仕事も忙しくてまだ生活ペースがうまく掴めていないかも知れないので、これから少しずつでも改善して行けば良いです。2ヶ月前に家を購入したとか?
新しい家で奥さんがキッチンで料理を楽しんで作ってるなんて…旦那さんにすれば「嬉しく幸せな光景」ですね♪

焦らずに頑張って下さいねっ!
私がいつも利用しているサイトです(ご存知かもしれませんが…)
材料の名前(じゃがいもとか)を入れて検索するとそれを使った料理のレシピが出て来るので便利です。

参考URL:http://cookpad.com/

はじめまして。
我が家は結婚4ヶ月で私は専業主婦です。ワンコも1匹居ますよ♪
旦那さんの給料だけで毎月やりくりしてますが、私が仕事をしていないのもあり時間には余裕がありますが…特にコレと言って凝った料理などを作っては居ません(汗
我が家の食費代は月2万円弱です。
お米や卵は夫の実家から頂けるので、これはありがたく思います。
毎日、旦那さんのお弁当も作っています。
私が心がけている事は、1週間のだいたいのメニューを最初に考えてから買い物に行っています。(なので買い物も1週間に1...続きを読む

Qこの状態から節約、貯金

現在30代前半独身、女性です。
一人暮らし、仕事はしています。

常にお金を節約しよう、貯めよう、とは思っているのですがなかなか上手くいきません。ここ最近は減る一方です。

自分で思いつく理由は
○何年も前から実家に行く度にお金を置いてきている。(父が借金の保証人となってしまったので貧乏です。)
○数ヶ月前から父が入退院を繰り返しているので、休みの度に病院に行くと交通費や必要経費がかかる。
○仕事が忙しくて連日帰りが遅く(サービス残業です)、休みの日にも仕事や研修が入っていることも多く、自炊する気力が無くコンビニ弁当ばかり。
○休みの日に出かけられないストレス、仕事のストレス発散のためにネットショッピングをしてしまう。買い物はもともと好きです…

このような感じです。普段ものすごい贅沢というものもせず普通に暮らしているのですが、ここ最近とにかくお金が減る一方です。
とうとう疲労がたまったのか昨日熱が出てしまい、今自宅でこれを書いています。
この負のスパイラルを脱出したいです。

どうしたらよいか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
実家に置いてくるお金と、
病院に行く時にかかるお金はだいだい決まってるんですよね。
それならわりと簡単だと思うのですが・・。
一ヶ月に必要な分を差し引いてあとは使う前に貯蓄すればいいんです。
毎月決まった金額。
ネットショッピングはクレジットカードですか?
思い切って解約するとか。
お金って減りだすと早いですよね。
まるでお手手つないで仲良く財布から出て行ってしまうみたいに。
自炊する気力がない・・
わたしは忙しい時ほど自分で作りたくなります。
コンビニ弁当なんて不味いもの。
栄養的にも
そういうの食べてると余計に気力が出なくなりますよ。
美味しそうなレシピの載っている料理の本とか買ってみては。
仕事に家事にお父さんの入院、
大変でしょうが、身体が資本ですよ。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報