夫婦+幼児の3人暮らし。自分の年収はわずかなのに夫の年収もたして保育料が月6万円かかります。個人で入っている保険・年金料や必要経費を支払い、自分の趣味や職業向上のための研修費をぬくと子どもの習い事を支払ってほとんど貯金ができていません。強い意志を持って貯金を殖やすには節約しかないのがわかっているのになかなか買い物好きもあって貯金まで手がまわらなくなりました。ストレスが高い職場の上に年末のボーナス夏のボーナスカット。今の時代甘いのはわかっていますが、強い意志と節約志向をキープし貯金を殖やすこつがありましたらご助言下さい。

A 回答 (4件)

質問者様は、

収入ー支出=貯蓄
の形で生活していないでしょうか?
質問文面から感じましたが、これではいくら稼いでも貯蓄はできません。
これを
収入ー貯蓄=支出
の形に変えていく必要があります。
収入から貯蓄分を除いた残りで生活するのです。

人間は1度贅沢を覚えてしまうとなかなか元には戻れません。
そこで、生活上不必要な経費からカットしていくのです。
趣味・買い物の費用を抑えることから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでございます。最初から定期積立等で確実にしていればよいのだと思います。また贅沢・・・・耳が痛く精進したいと思います。ありがとうございました。

かなりがんばっているようですね。

多分今が収入的に一番きついところだと思いますので、マイナスにさえならなければいいのではないでしょうか?
これ以上無理に切り詰めて ストレスが発散できなかったり、将来のキャリアプランに影響がでては元も子もないと思います。
この不況下を生き抜くには 自分への投資ができるかが重要なのかな?って
私自身が勉強させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスに対して心持ちの問題ですので御励ましを受けたように感じました。キャリアはまあまあの見通しですが、自分の収入に見合った保育料だったらなとか、予想以上のボーナスカットに予定通りの貯金ができず・・。この不況を生き抜き豊かな心で生活を心がけたいと思います。少し心が軽くなりました。節約を楽しめるようになろうと思います。

>自分の年収はわずかなのに夫の年収もたして保育料が月6万円かかります。

保育料が月6万円て高いですね。
保育料は市町村によって違うので何とも言えませんが、貴方の年収がわずかだとしたらご主人は高給取りだ思います。
なので、住宅ローンなどなければ十分貯金ができるはずです。
ひょっとしたら、児童手当の所得制限にかかっていますか…?

>強い意志と節約志向をキープし貯金を殖やすこつがありましたらご助言下さい。
お金はあると使ってしまいますので最初からなければいいのです。
会社で給料天引きの積立預金や財形貯蓄などやっていませんか。
もし、やっているならそれを利用しましょう。
もしくは、銀行の積立定期預金にすれば自動で口座から引き落とされ定期預金になっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

所得制限にひっかかっており中途半端なので税金でけっこう四苦八苦という世帯です。天引きも以前から考えていはいました。会社で財形がないのですが、自分の意志で定額貯金をしたこともありました。強制貯蓄に切り替えると確実に増えた経験はあるので検討します。ご助言ありがとうございます。

収入と支出の内訳を補足されることをお勧めします。

また、週末しか乗らない車があるのでしたら処分がいいと思います。
おそらく、レンタカーやタクシーに切り替えた方が総支出が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

夫に持ち出してみたこともありましたが、夫は10年同じ車を大事に乗っておりまかせています。夫は相当しっかりした面もあるのでそこは心配しておりません。ありがとうございました。