プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

”さ”を打つのに「sa」と打つのはなく、「xキー」で打ちたいのですが、どうやって設定したらいいのでしょうか?
一応今の全角を直接入力にし、左上の全半切り替えで半角英数にしたいのです。
アドバイスお願いします

また、今までローマ字構成でやってきたのでかな入力になれるなめに練習がしたいのですが、いいソフトありませんか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブラウザの入力窓ではうまくいかないこともあるので、


そういうときは、メモ帳やワードなどを開きやってみてください。

まずは、(ローマ字構成で)日本語入力されるモードにします。
次に、「Alt」 + 「カタカナひらがな」キーを押します。
もしも選択の窓が出たら、適切なものを選択します。
(もしくは、MS-IME(「あ」とか「般」とか書いてあるやつ)の、
ツール―プロパティ―全般タブの中で、
「ローマ字入力」⇒「かな入力」に設定を変えてもできます)

これで、か、き、く、・・・、などを1つのキーで打てるはずです。
(元のローマ字構成に戻す場合も、同じような方法でできます)

ソフトやゲームなどを利用し、便利に楽しみながら練習できるといいですね。
練習ソフトですが、
「タイピング かな入力」などで検索するとたくさん見つかると思います。
例えば、↓この中にあるものとか。
http://parara.com/type/

最初のうちは、自分だけで練習をしてもいいかもしれません。
すべての文字&記号を1文字だけ(なるべくブラインドで)打てるように
実際のキーの表示を見ながら練習していくのもいいでしょう。
1文字(あ、い、う、・・・)がほぼスムーズになったら、
2文字(やま、うみ、そら、・・・)、それ以上、と組み合わせていきます。

あきらめないで毎日のように地道にやっていけば、
誰でもある程度はぜったいに上達できるものです。
思い通りにスラスラ打てるようになることを目指し、
ぜひ頑張ってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!