今週の男子プロゴルフの放映には女子プロがゲスト解説者として入っていたけど、今まで見たことないような気がします。
国内ツアーはほとんど見ないのでよく知らないんですが、こういうのは最近良くあることでしょうか?
それとも、なにか理由があるのでしょうか?
例えば、コース監修者だからとか、大会運営関係者だからとか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東海クラシックは今年で40周年のため、記念大会でした。


そのため、以前男女同時開催で優勝した岡本Pをゲスト解説者として
呼んだようです。
冒頭でMCが説明していました。
その他の男子プロではあまり見たことがありませんが、女子では時々ありますね。
例えばゴルフ5レディースでは金子Pが解説していましたね。
昨年は牧野Pが多く女子ツアーの解説をしていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!
知りたかったのは正にこう言うことです。

これで、すっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 00:11

そうですね、ボクも記憶にありません。



今回は、女子がNHK放送ということ、そして富士フィルムシニアが開催されていたこと
そして#3(hey_hey_11)さんが仰るように記念大会であったことも要因かもしれませんね。

ある意味、男子プロを解説する上での女子プロで岡本さん以外思い浮かびません。
少々異例の番組構成が好評価となり、今度は「お語り上手」な有名レッスンプロが
解説するようになったら「おしまい」かもしれませんね^^;
コース設計者や監修者がアマチュア向けに解説補足してくれる企画であれば
大歓迎ですけどね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問は#3さんので解決できました。

この大会に何度も勝っている人なら男子でも何人か居ますが、ブッキング出来なかったのかもしれませんね。
ま、あの人ならコース監修などもやっているので男子ツアーの解説やっても大丈夫のような気もしますし。

コース設計者や監修者がアマチュア向けに解説補足してくれる企画
っていうのは良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 00:18

11011248さんの回答が正解ではないかと思います



岡本さんのきれいなスイングの信奉者は多く
ソフトボール時代から、その人柄も高く評価されており
レッスンの関連商品も数多く出ました
非常にシンプルな説明と合わせ、実績が受けたのだと思いますね

たしか、全盛時代にCoca Colaのコマーシャルにも
登場した事がありましたね
今回のスポンサーである事から、引っ張り出されたのかも

私の記憶違いでなければ....

参考まで

この回答への補足

何でこう言う回答なんだろうと思ってたら、自分の質問の仕方が良くないことに気がつきました。
この女子プロを見たことがないから誰なのか知りたかったのではなく、男子ゴルフの放送に女子プロが出ているのを観た記憶がないと言いたかったのです。
今回は同じタイトルの女子大会もあり、そこで何度も勝っている人だから呼ばれたと言うことで、稀なケースと言うことですかね。

補足日時:2009/10/05 17:00
    • good
    • 0

もしかして石川遼クンが優勝した試合の事ですか?


あの方はかの有名な岡本綾子さんですよ、今は引退してますがかつては全米女子ツアーで賞金王にもなったんですよ・・・
昔の大会での優勝経験者、と言う事でゲスト解説してたと思うんですがね・・・
大会が間違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリオのカーニバルってリオの人は避けている?

リオのカーニバルってリオの人は避けている?

こんにちは。

リオのカーニバルってあの何日間か踊り狂って、お酒飲んで、肉も食べて、
最後はH有り、不倫も有り、みたいな印象がありますが。

以前タモリクラブでショーロ(タンバリンのようなブラジルの楽器)の
神様的なお爺さんが、カーニバルはうるさいしウザくてリオっ子なんかいないよ、
って言ってました。
この時解らんでもなかったのですが。

てことはあのTバックのお姉さんたちとか陽気に大騒ぎしている人たちは
雇われている人達とかほんの一部の地元の人達とかなんでしょうか?
そしたら浅草のサンバカーニバルとそんなに変わらないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接よく知っているわけではありませんが、
元来はリオの人々が参加していたお祭りでしょう。
物を質に入れてまで衣装を用意したとか。

サンバチームを、エスコーラ・ジ・サンバと呼びます。
ウィキペディア(日本語)を見ると、リオにはエスコーラがたくさんあるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0

以下、「エスコーラ・ジ・サンバ」の項目から抜粋。 

「エスコーラはカーニバルのために年々凝った仕掛けや電飾を多く使った山車などが製作されるので、かなりの予算が投入されている。またエスコーラでは、麻薬ブローカーや賭博組織も関わっていることも指摘されており、エスコーラの役員などが殺される事件なども起こっている。

そのため、昔のような素朴なカーニバルが良かったという人も多く、肥大化したカーニバルに嫌気をさしてエスコーラを去ったCandeia(カンディア)はじめ、エスコーラ内部の対立から追われたり去ったCartola(カルトーラ)やMestre Nilton Marcal(メストリ・マルサルなどの著名サンビスタ)も多い。」

(文字化けしそうなので一部アルファベットを修正しました)


地元民が参加するのでしょうが、盛大になり過ぎて嫌だと思う人もいる、という感じなんでしょうか。

直接よく知っているわけではありませんが、
元来はリオの人々が参加していたお祭りでしょう。
物を質に入れてまで衣装を用意したとか。

サンバチームを、エスコーラ・ジ・サンバと呼びます。
ウィキペディア(日本語)を見ると、リオにはエスコーラがたくさんあるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0

以下、「エスコーラ・ジ・サンバ」の項目から抜粋。 

「エスコーラはカーニバルのために年々凝った仕掛けや電飾を多く使った山車などが製作さ...続きを読む

Qトーナメントプロとツアープロ

良く、トーナメントプロとかツアープロとかレッスンプロとかプロの呼び方でも色々耳にしますが、どんな種類があるのか?また、それらは格付けがあるのかなど、また、アマチュアにも格付けがあるのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

厳然とした格付けではないです。
資格としては、ツアープロはプロテスト合格、レッスンプロはレッスンプロの資格試験がありそれに通ればレッスンプロとして働けます。
以前は、プロテストは1本でしたから、レッスンプロもプロテスト合格の必要がありましたが。
表現方法としての、トーナメントプロやツアープロは、トーナメント(プロツアー)の賞金だけで生活できるプロ、または、ツアーを中心に活動しているプロを言います。ですから、シード選手を中心に言います。
レッスンプロとはゴルフ練習場やゴルフコースに所属して、練習を教えるプロを言います。この場合、プロテストを合格した人もいるし、レッスンプロの資格を取った人もいます。

アマチュアには格付けのような物はなく、どんな人でもアマチュアです。(笑)
ただ、トップアマ、シングル、アベレージ、ビギナーという言い方はありますが、トップアマはアマの試合に常時上位にいる人でシングルとは一桁ハンデの人というぐらいの基準はありますが、それもあくまで、正式な格付けがあるわけではないです。

Q来年のリオのカーニバルを見たいと思ってるのですが宿のことで教えてください。

来年のリオのカーニバルを見たいとおもっているのですが、宿はどのくらい前に予約したらいいでしょうか?
ユースホステルのような安い宿に泊りたいと思っているんですができればカーニバルから近いところでおすすめの宿があったら教えてください。あと、インターネットで予約できるかどうかも教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
カーニバルの季節に限り5~6年後まで予約で埋まってます。キャンセルを待つか近郊のホテルを探すしかないと思います。ユースホステルならチャンスは有りそうですが...
此方を参考にされては如何ですか?

リオのユースホステル紹介
http://www.hosteltimes.com/Jp/HostelFinder/Jp_HostelDetail.asp?HIdx=853&LangCode=3&CityCode=520
バックパッカーのための宿紹介
http://www.wtrnet.com/brazil/riodejaneiro.htm

ぐぐればまだまだイッパイ有ります。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=moz2-sp&ei=UTF-8&p=youth+hostel+Rio+de+Janeiro

最後にちょっと汚い手段を...と、言っても犯罪行為ではないけど。
質問者さんが地方出身者の方ならリオ在住の日本人会に問い合わせて同県人の方の家へ泊まらせて貰う。現地に長くいる方なら日本の近況が聞きたいだろうから、手土産の一つ(なるべく日本的な物)とナツメロを2、3仕込んで行き、一杯振舞われた時にのどを披露しよう。因みにナツメロは昭和30年から45年くらいの歌謡曲。平成の歌など年配者は興味を持たないよ。

経験者と称して解答したけれど、実は両親が現地(リオではないけれど)にて同県人と称する連中をよく面倒見ていた。毎年10数人は来たので当時子供だった私は退屈しなかったよ。でも帰国した時、色んなお国訛りがゴッチャになった日本語を話す変なヤツとして珍しがられた...

こんばんは。
カーニバルの季節に限り5~6年後まで予約で埋まってます。キャンセルを待つか近郊のホテルを探すしかないと思います。ユースホステルならチャンスは有りそうですが...
此方を参考にされては如何ですか?

リオのユースホステル紹介
http://www.hosteltimes.com/Jp/HostelFinder/Jp_HostelDetail.asp?HIdx=853&LangCode=3&CityCode=520
バックパッカーのための宿紹介
http://www.wtrnet.com/brazil/riodejaneiro.htm

ぐぐればまだまだイッパイ有ります。
http://search.yahoo.co.jp/sear...続きを読む

Q男子プロと女子プロのコースの距離

男子プロと女子プロが同じコースをまわる場合、ティの位置は同じですか?女子は合計のヤードが少ないと思うのでやはり前からですか?

Aベストアンサー

女子プロのトーナメントは大体6,500ヤードパー72が基準のようです。大体、白ティーでしょうか。
男子プロのトーナメントは、500ヤード前後はパー4にしてしまうため、7,000~7,300ヤード、パー70~72が一般的と思います。
大体一番後ろのチャンピオンティー(パー5をパー4にする場合は別)からのプレーとなります。

<参考>
(1)東京よみうりCCのコース案内
    http://www.tokyoyomiuri.com/course.htm
(2)JTカップ(東京よみうりCC)のコースレイアウト
    http://www.jti.co.jp/JTI/jtcup/layout/index.html
(3)ワールドレディース大会概要(東京よみうりCC)
    http://www.lpga.or.jp/tour/TournamentInfo.aspx?yy=2008&tno=40
(4)日立3ツアーズ・コース紹介
    http://3tours.jp/

Qカーニバルについて教えてください

 文化祭の出し物でカーニバル、謝肉祭をテーマにした出し物をやろうということになりました。南米のリオではありきたりなのでヨーロッパのカーニバルがやりたいです。開催地、ダンス、服装、歴史……等を教えてください。

Aベストアンサー

もともとカーニバルとは、キリスト教に因んだ習慣ですので、全世界のキリスト教圏で見られる行事です。
イエス・キリストが十字架にかけられた後に復活した日を祝うのが復活祭(イースター)で、これはキリスト教最大の行事です。
復活祭は北半球では(キリスト教は北半球起源ですので)春の訪れも意味します。
復活祭の前にキリスト教徒はキリストの死を象徴する断食(肉食を絶つ)を行います。この断食は40日間です。これは、キリストが40日間の断食をして荒野をさまよったという故事からきていると言われています。
その断食に入る直前に肉食に感謝するという名目で食い溜めをするのがカーニバルです。
イスラム教でも断食月(ラマダーン)の直前直後にはごちそうを食べますので、宗教によらず人間だれしも同じような行動をとるようです。

ですので、キリスト教圏ではカーニバルが盛んに行われています。
さすがにリオが一番有名ですが、ベネチアですとか、フランスのニースのカーニバルも結構知られています。
カーニバルが行われる2月頃というのは、もともと娯楽が少なく、農作業が暇な時期であり、そんな時期にぱーっと騒ぐという意味合いで行われていたものもあり、これらの中にはキリスト教以前からあったお祭りも少なくないそうです。

下のURLにいくつかのカーニバルの写真が紹介されています。
カナダケベックのウィンターカーニバルなどは、リオのカーニバルとは全く対照的ですが、もともとのカーニバルは寒い時期のお祭りだったのです。

参考URL:http://www.hgpho.to/wfest/carnival/carnival.html

もともとカーニバルとは、キリスト教に因んだ習慣ですので、全世界のキリスト教圏で見られる行事です。
イエス・キリストが十字架にかけられた後に復活した日を祝うのが復活祭(イースター)で、これはキリスト教最大の行事です。
復活祭は北半球では(キリスト教は北半球起源ですので)春の訪れも意味します。
復活祭の前にキリスト教徒はキリストの死を象徴する断食(肉食を絶つ)を行います。この断食は40日間です。これは、キリストが40日間の断食をして荒野をさまよったという故事からきていると言わ...続きを読む

Q女子プロは男子プロより強い?

女子の試合を見ていて友人と論議になったのですが、たとえば100y以内のプレーに限定した場合、男子より女子プロの方が強いのではと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

プロと言えど女性ですから、飛距離や深いラフからのショットでは圧倒的に不利だと思います。 でも100y以内、特にアプローチやグリーン上の戦いになった場合、男女の区別は無いように感じます。 最近の女子プロはスピン量もコントロールするようですから。

逆に女子の方がパワーに頼らないゴルフをするので、ショートゲームには向いているのかも知れません。

100y以内のプレー、一般的に言って(あるいは10人づつのガチンコとかで)、男女どちらの方に軍配が上げられると思いますか?

(遼君としのぶちゃんの試合なんて見たいですねえ)

Aベストアンサー

全ホール100y前後のショートコースみたいなところで一発勝負したら、かなり面白いと思います。男子プロが負ける場面もあるかもしれません。

でもそのショートコースが全米オープンやマスターズ並みの厳しいグリーンのセッティングだと、いかに高いタマ打ってグリーン上にピンポイントで止められるかが勝負になりますね。
実際のトーナメントでも男子と女子ではやはりピンポジションも差があり、男子の方がより難しい場所にカップを切っているそうですよ。
となればより高いタマが打てる、よりバックスピンがかけられる男子プロの方が若干有利になると思います。

比較的楽なコースセッティングで9ホール勝負なら五分五分。厳しいコースセッティングで4日間の長丁場だとやっぱり男子が勝つかな?
エキジビションでいいから見てみたいですよね。

Q「リオは治安が悪い」と云われますがどうなんですか?

リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパ...続きを読む

Qプロゴルファーの人にはOOプロと呼んだ方は良い?

テレビでゴルフ番組等を見ていると、選手に話しかける人はOO(名前)プロと言っていますね。名前の後に敬称のようにOOプロというのが礼儀ですか?
最近ゴルフを始めたのですが、女子プロの方にレッスンを受けています。(レッスンプロと言う?)
やはりOOプロと言う方がいいのですか?フレンドリィな雰囲気ならOOさん、とかOO先生でもかまいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

○○コーチ、○○先生(○○は無しでも可)で良いです。
ってか、自分は、そう呼んでいました。
○○さんは、やめた方が良いかと・・・

レッスンプロも、ちゃんとしたプロ資格を持っているので
プロと呼ぶのが本線かも知れませんが、“プロ”って呼んで
凹んだ人がいた。と聞いた事が有ります。

んな、メンタルだから弱いんだよ(ボソッ
っと言いたくなりますね。

Q舞台衣装、カーニバルなど露出の多めな衣装

イラストを描くことになったのですが
リオのカーニバルのような露出の多めな衣装というとどんなものがあるでしょうか?
出来れば舞台関係、ダンス、エンターテイメントまたは外国の文化に関連したものなどがあればお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
●アルゼンチンタンゴ
 上半身は別にどうって事ないですが、スカート部分のスリットがすごいです。
http://www.papillon.co.jp/item_tango/le19-02a.html
●バレエ「海賊」「ラ・バヤデール」
 バレエ団によって違いますが、ヘソだしの衣装です。
http://www.balletcostume-cupid.com/107.html
http://www.balletshopplie.jp/category/1135265585937/
http://www.chacott-jp.com/magazine/around/tokyo_49_5.html
 あとコンテンポラリー系は結構セクシーな衣装が多いです。「春の祭典」とか。
http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/bejart_b.html
●サルサ、ルンバ
 中南米系のラテンダンスは露出の多い衣装が多いと思います。
http://www.perfectline.jp/pl_gallery.html
●タヒチアンダンス
 フラガールも結構上半身がセクシーでした。
http://www.polynesian-show.jp/tahiti.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
●アルゼンチンタンゴ
 上半身は別にどうって事ないですが、スカート部分のスリットがすごいです。
http://www.papillon.co.jp/item_tango/le19-02a.html
●バレエ「海賊」「ラ・バヤデール」
 バレエ団によって違いますが、ヘソだしの衣装です。
http://www.balletcostume-cupid.com/107.html
http://www.balletshopplie.jp/category/1135265585937/
http://www.chacott-jp.com/magazine/around/tokyo_49_5.html
 あとコンテンポラリー系は結構セクシーな衣装が多いです。「春の祭典」...続きを読む

Q41歳の男です。 ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。 女子

41歳の男です。
ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。
女子のプロのが、レッスン代が半額で、安くていいんですか。

Aベストアンサー

個人的には、レッスンプロの良し悪し(自分にとって)の判断は、
「レッスンを受けている人」を見るのが最もわかりやすいと思います。
いうならば、レッスンプロにある程度の期間習っている人を見て、
「こういう風になりたい」と思えるスイングや球を打っているかどうかということです。

あとは人として相性ではと思います。
個人的には、ゴルフは所詮は趣味なので習っていて楽しいと感じることが大事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報