最新閲覧日:

以前、治療済みの歯が痛くて~と言う内容でみなさまにご質問したものですが…
病院に行く前の日、あまりにも痛くて朝晩は家族からいただいた歯医者さんからの鎮痛剤を一錠ずつのみ、日中は市販の鎮痛剤を時間をあけて飲みました。
その後、病院で治療をしてもらった後、抗生物質と鎮痛剤と胃薬を朝晩3日分×2をいただき計4日と朝の分まで飲みました。(痛みのほうは最初に治療してもらった後日に日に直りつつありましたがまだ化膿部分は完治していなかったので)そしたら、その日の夜、急に嘔吐がとまらなくなって…夕飯はもちろんその後は胃液しか出なかったんですが。5時間くらいして嘔吐のほうはおさまり(吐き気のほうは残りました)翌朝少し下痢もありました。
今日は吐き気は時々復活、下痢のほうはなくなりました。これって薬の飲みすぎなんでしょうか?それとも、単にそういう胃腸につく風邪をひいたからでしょうか?
それと、今日はお腹がごろごろするたびに何回かトイレにいってたせいもあるかと思いますが、おしっこがいつもみたいにたまらないというか、普段よりも量が少ない感じがします。(おしっこに行きたいという感覚が起きないんです。)吐き気がおさまってきてからは意識的に水分を取ろうとはしているのですがあまりにもいきたいと思わないのでちょっと心配しています。
長文でスイマセン。教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

 可能性が高いのは感染性胃腸炎(お腹に来るカゼ)だと思います。

薬、特に抗生剤や消炎鎮痛剤でも胃腸障害を良く起こしますが殆どは飲み始めてすぐに発症します。日を置いて急激に来ることはすくないようです。時間がありませんのでこれだけお答えしておきます。
    • good
    • 4

副作用として捉えるには、嘔吐や下痢の度合いが強すぎるような気がします。


具体的に服用された薬の名前を挙げていただければ良いのですが‥おそらくは、と予想される薬剤での作用として考えたとき、単発の嘔吐や軟便や下痢は予想されるものの、胃液まで吐きつづける状態をもたらすとは考えにくいのです‥
別の原因、食中毒や何らかの食材アレルギーがでた結果ではないかとも考えられます。もっとも、抗生物質の服用により、普段なら何も作用を及ぼさないような菌が悪さをした可能性もありますが‥
尿量の減少については、浮腫がおきたりしていなければ、しばらく様子を見てください。下痢によって水分が排出されているために尿量が減少しているだけであると思われますので。
いずれにしても、明日は病院へ行き、診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後おしっこのほうですが、2・3日かけてようやくもとに戻ったみたいです。
嘔吐も2・3日かけて元にもどりました。こんなに激しいものは初めてに近かったです。
結局病院に行かなくてすいません(^_^;)
とりあえず元の調子に戻りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/25 23:08

飲み過ぎのような気がしますが・・・。


抗生物質は要は細菌等を殺す薬なので、そうすると腸の中の善玉菌まで殺してしまうこともあるらしいので、抗生物質が原因で下痢になることがあるようです。私もなったことがあります。しかし、嘔吐もあるとなると飲み過ぎではないかと思います。

最近お医者さんでもらった薬の詳細がわかる本がいろいろ出版されているので、御覧になってみてはどうでしょうか。副作用に「急な嘔吐・下痢」とあれば薬自体ののせいだし、なければ飲み過ぎのせいだと推測できるのではないかと思います。

おしっこの方は、私も何回もトイレに行かれていたせいのような気がしますがちょっとわかりません。嘔吐や下痢で水分が出てしまったと思われるので、おしっこは必然的に少なくなると思いますが。何日もそういう状態だとちょっとまずいかもしれませんがこちらはもう少し様子を見られた方がよいのではないでしょうか。

それにしても胃液を吐くまで行ってしまったとは大変でしたね。どうかお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
きっと薬で弱った胃腸に風邪がついたんだと思います。
今ではほとんど良くなりました。

お礼日時:2001/03/24 23:48

病院に勤めている時に聞いたのですが・・・


鎮痛剤は胃腸に負担がかかるそうです。
一緒に胃薬が処方されるのはそのためです。
体質とかにもよると思いますが、下痢・嘔吐する場合もあります。

それと、鎮痛剤は一日に3個までくらいがベターです。
薬によっては効くまでに多少時間がかかるものもあります。
(痛みに直接作用する薬と間接的に作用する薬があるんです。)
専門家ではありませんので、これ以上は詳しいことは分かりませんが早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
その後考えてみたら、歯医者さんからいただいたお薬(鎮痛剤+抗生剤+胃薬)を朝晩必ずセットで飲んでました。
鎮痛剤は痛くてはじめて飲む薬ですよね。痛くもないのに(もしかして薬を飲んでいたから痛くなかったかも知れないですが…)鎮痛剤を飲むという形になっていたので余計に胃腸に負担がきていたんだと思います。
薬で胃腸が弱っていた上に、風邪にかかってダブルパンチ!だったんでしょう、きっと。
週末は棒に振りましたがゆっくりしたおかげで月曜から体調のほうは元に戻りました。おしっこのほうもしばらく時間がかかりましたが元に戻りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ