以前、治療済みの歯が痛くて~と言う内容でみなさまにご質問したものですが…
病院に行く前の日、あまりにも痛くて朝晩は家族からいただいた歯医者さんからの鎮痛剤を一錠ずつのみ、日中は市販の鎮痛剤を時間をあけて飲みました。
その後、病院で治療をしてもらった後、抗生物質と鎮痛剤と胃薬を朝晩3日分×2をいただき計4日と朝の分まで飲みました。(痛みのほうは最初に治療してもらった後日に日に直りつつありましたがまだ化膿部分は完治していなかったので)そしたら、その日の夜、急に嘔吐がとまらなくなって…夕飯はもちろんその後は胃液しか出なかったんですが。5時間くらいして嘔吐のほうはおさまり(吐き気のほうは残りました)翌朝少し下痢もありました。
今日は吐き気は時々復活、下痢のほうはなくなりました。これって薬の飲みすぎなんでしょうか?それとも、単にそういう胃腸につく風邪をひいたからでしょうか?
それと、今日はお腹がごろごろするたびに何回かトイレにいってたせいもあるかと思いますが、おしっこがいつもみたいにたまらないというか、普段よりも量が少ない感じがします。(おしっこに行きたいという感覚が起きないんです。)吐き気がおさまってきてからは意識的に水分を取ろうとはしているのですがあまりにもいきたいと思わないのでちょっと心配しています。
長文でスイマセン。教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 可能性が高いのは感染性胃腸炎(お腹に来るカゼ)だと思います。

薬、特に抗生剤や消炎鎮痛剤でも胃腸障害を良く起こしますが殆どは飲み始めてすぐに発症します。日を置いて急激に来ることはすくないようです。時間がありませんのでこれだけお答えしておきます。
    • good
    • 4

副作用として捉えるには、嘔吐や下痢の度合いが強すぎるような気がします。


具体的に服用された薬の名前を挙げていただければ良いのですが‥おそらくは、と予想される薬剤での作用として考えたとき、単発の嘔吐や軟便や下痢は予想されるものの、胃液まで吐きつづける状態をもたらすとは考えにくいのです‥
別の原因、食中毒や何らかの食材アレルギーがでた結果ではないかとも考えられます。もっとも、抗生物質の服用により、普段なら何も作用を及ぼさないような菌が悪さをした可能性もありますが‥
尿量の減少については、浮腫がおきたりしていなければ、しばらく様子を見てください。下痢によって水分が排出されているために尿量が減少しているだけであると思われますので。
いずれにしても、明日は病院へ行き、診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後おしっこのほうですが、2・3日かけてようやくもとに戻ったみたいです。
嘔吐も2・3日かけて元にもどりました。こんなに激しいものは初めてに近かったです。
結局病院に行かなくてすいません(^_^;)
とりあえず元の調子に戻りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/25 23:08

飲み過ぎのような気がしますが・・・。


抗生物質は要は細菌等を殺す薬なので、そうすると腸の中の善玉菌まで殺してしまうこともあるらしいので、抗生物質が原因で下痢になることがあるようです。私もなったことがあります。しかし、嘔吐もあるとなると飲み過ぎではないかと思います。

最近お医者さんでもらった薬の詳細がわかる本がいろいろ出版されているので、御覧になってみてはどうでしょうか。副作用に「急な嘔吐・下痢」とあれば薬自体ののせいだし、なければ飲み過ぎのせいだと推測できるのではないかと思います。

おしっこの方は、私も何回もトイレに行かれていたせいのような気がしますがちょっとわかりません。嘔吐や下痢で水分が出てしまったと思われるので、おしっこは必然的に少なくなると思いますが。何日もそういう状態だとちょっとまずいかもしれませんがこちらはもう少し様子を見られた方がよいのではないでしょうか。

それにしても胃液を吐くまで行ってしまったとは大変でしたね。どうかお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
きっと薬で弱った胃腸に風邪がついたんだと思います。
今ではほとんど良くなりました。

お礼日時:2001/03/24 23:48

病院に勤めている時に聞いたのですが・・・


鎮痛剤は胃腸に負担がかかるそうです。
一緒に胃薬が処方されるのはそのためです。
体質とかにもよると思いますが、下痢・嘔吐する場合もあります。

それと、鎮痛剤は一日に3個までくらいがベターです。
薬によっては効くまでに多少時間がかかるものもあります。
(痛みに直接作用する薬と間接的に作用する薬があるんです。)
専門家ではありませんので、これ以上は詳しいことは分かりませんが早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
その後考えてみたら、歯医者さんからいただいたお薬(鎮痛剤+抗生剤+胃薬)を朝晩必ずセットで飲んでました。
鎮痛剤は痛くてはじめて飲む薬ですよね。痛くもないのに(もしかして薬を飲んでいたから痛くなかったかも知れないですが…)鎮痛剤を飲むという形になっていたので余計に胃腸に負担がきていたんだと思います。
薬で胃腸が弱っていた上に、風邪にかかってダブルパンチ!だったんでしょう、きっと。
週末は棒に振りましたがゆっくりしたおかげで月曜から体調のほうは元に戻りました。おしっこのほうもしばらく時間がかかりましたが元に戻りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Q食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます 普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意し

食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます
普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意して、年齢や部活の理由で無理に食べる)その後腹にある食事をほとんど嘔吐します
現在高校2年の男子です。
腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫なわけがない。
ご両親に正直に伝えて医師の診断を受けることを勧める。

Q手のしびれ

手のしびれの原因ってなんなんですか?

今日一日中、手がしびれています…

別に今日はいつもとかわらない

普通な生活でした

それといつもエッチしたあとも

手がしびれるんです

これは昔からでほぼ毎回です

原因はなんなんでしょうか?

年齢は18です

誰か回答お願いします

Aベストアンサー

手の痺れの原因は脳梗塞など脳に原因がある場合、脳からでた神経は背骨を通って指先まで伸びていますので頚椎に原因がある場合、もしくは肘や手首に異状があっても痺れる場合があります。糖尿病など内科疾患でも起こりえます。ここで原因の特定は不可能ですので、病院に行かれて見てください。

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Qケータイと手のしびれ

ケータイと手のしびれ


ケータイを持ってる時(使ってる時)、しばらく時間が経つと手が(ケータイを持ってる方の手が)、しびれるのは何故ですか?

Aベストアンサー

携帯から出る凶悪な電磁波が血流に対して・・・
ということはありません。 持った程度でそんなふうにだれでもなれば、赤ん坊とかに近づけたら
患部が壊死しますから。

ただの携帯を持つ握力が無意識に強くなったときの疲労です。
人間は何分も同じ格好のまま動かないと筋肉が疲労します。更に続けると石化します。

Q吐き気・嘔吐

こんばんわ

観覧ありがとうございます。




昨日の夜(今日の午前2時頃)、
急な吐き気で目が覚め、そのまま嘔吐してしまいました。

そのままずっと吐き気が続き、
眠ることができず、今日の朝8時頃にも嘔吐しました。


ずっと頭が重い感じでしたが、
寝ていたらなおりました。


今はなんともないんですが、
いったい何だったんでしょうか。



また嘔吐してしまうのではないかと
食欲もわきません。

ずっと水ばかり飲んでいるんですが、
お腹に良い食べ物や飲み物があれば
教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

私はこの前急性虫垂炎で、激しい腹痛と吐き気の嵐でした。
手術し、入院してちょっとしたら食べてもいいものを医師の方からいわれ、
それはゼリー、プリン、ユーグルトなどのあまり噛まないやわらかいものでした。
それから私はゼリーを食べ、ちょっとずつ腸の働きがよくなってくると、
グミやラムネなどを食べました。
私の場合は麻酔を打ったりして胃腸の働きが悪いから、やわらかいものを食べ始めました。
pon minminさんは何の症状なんでしょうか?
心配なら病院に行ったほうがいいですよ!
私はこの虫垂炎だと気付かず、2日間も家で我慢していました(笑)

食欲がないのでしたら無理に食べないほうがいいと思います!
でも水だけだと体の塩分がなくなってしまうので、あっためたアクエリアスやさゆなどを
飲んだほうがいいですよ!
吐いてしまうと、水分はとって下さいね!
食欲がなおってきたら、おかゆなど食べたらどうでしょうか?
味つけは梅やこんぶがオススメですよ(笑)

Q手のしびれが1ヶ月前から、

手のしびれと痛みが1ヶ月前からあります。
冷たいものや金属に触れると、キリキリ痛みます。
手のひらと、手首~ひじ手前が、しびれたり痛んだりします。

いったい何科の病院に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「末梢循環障害」
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch034/ch034a.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch034/ch034b.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch034/ch034c.html

あるいは、『神経痛』類で、
最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学 『本当は怖い肩こり~わかってくれない地獄の苦しみ~』
http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/051122.html#02
線維筋痛症(せんいきんつうしょう)


☆原因が判断できませんので、とりあえず、『整形外科』あるいは、『内科』を受診されてみてはいかがでしょうか?

Q吐き気、嘔吐

今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。
まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。

昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。

今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。
何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのですが、このデザートも受け付けず…途中でトイレへ駆け込んで嘔吐しました。ほとんど液体のような感じで、勢いよく量もそこそこ出ました。

その後も途中で車を降りて草むらに嘔吐(この時はごく僅か)、帰宅してからはデザートを全て出す勢いで嘔吐しました。

今は多少落ち着いていますが、食べ物のことを考えたり見たりすると強い吐き気がします。
どれだけ飲み物を飲んでもすぐに口内が粘つく感じで、唇もかさかさに乾いてしまいます。

吐き気止めは飲んだのですが、どうすれば治まりますか?
思い当たる原因もないので困っています。

今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。
まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。

昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。

今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。
何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

管理栄養士38歳です。

嘔吐の症状でお困りみたいですが、症状は緩和されましたでしょうか?
この時期は体調を崩される方が多いですので注意が必要ですね。嘔吐の症状から考えられるのが、食中毒ですが、心当たりが無いとの事ですね。もしかしたら、胃炎であったり、重要の疾患のシグナルかもしれませんので症状が緩和しないようでしたら、医師による診察・治療を受ける事をお勧めします。食中毒の場合は、多くは数日で緩和します。長引くならば別な原因がありますので、しっかり見てもらいましょう。

食中毒などの時に嘔吐や下痢の症状を呈する方が多いですが、この時に一番注意しなければいけないのが、脱水症状です。特に夏場で暑く、ご本人が意識している以上に体内の水分は喪失しています。さらに嘔吐も重なり体内の水分喪失量もかなりになります。脱水症状を避けるためにも少量の水分をコマメに摂取する事が重要です。この時に吸収しやすいスポーツ飲料系にするといいでしょう。脱水は、水分のみならずミネラルなどのイオン喪失でもありますので、ナトリウムなどのミネラルが含まれる(ポカリスエット、アクエリアス)などがおすすめです。また、嘔吐が続くことにより胃腸もダウンしているかと思います。ですので、一気に飲まない、飲むときは少量で、そして暑いですが常温にして飲んでください。大量に冷たいものを飲むと胃腸もびっくりして嘔吐します。ですので徐々に慣れさせるように飲んでください。

もし、嘔吐の原因が食中毒であれば、数日から1週間程度で症状が緩和します。症状の改善がみられなかったり、症状が悪化した場合(意識が朦朧とする、嘔吐が激しくなった)には躊躇せず病院に行きましょう。どうぞ、お大事になさってください。

何のため食中毒の種類と症状をまとめた情報を添付しておきます。

参考URL:http://foodpoisoning.e840.net/h110000.html

管理栄養士38歳です。

嘔吐の症状でお困りみたいですが、症状は緩和されましたでしょうか?
この時期は体調を崩される方が多いですので注意が必要ですね。嘔吐の症状から考えられるのが、食中毒ですが、心当たりが無いとの事ですね。もしかしたら、胃炎であったり、重要の疾患のシグナルかもしれませんので症状が緩和しないようでしたら、医師による診察・治療を受ける事をお勧めします。食中毒の場合は、多くは数日で緩和します。長引くならば別な原因がありますので、しっかり見てもらいましょう。

食中毒な...続きを読む

Q手のしびれのついて

 パワーヨガを始めました。腕立て伏せで腰を落としたようなポーズをとるのですが、今まで手に重心をかけるような生活をしていなかったためか手のしびれがあります。
 右手の小指と、右手の手のひら(小指の付け根から腕の付け根まで幅2センチぐらい)がしびれています。かすかなしびれなのですがずっとしびれたままなので心配になってきました。
 どういう状態なのか、どうしたら治るのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浅学のσ(^^;にはパワーヨガがどの様なものかは分かり
ませんが現在の症状から察せられるのは胸椎のズレが有
り神経痛を起こしているのではないかと思います。
以前から傷んでいたところへこの度の様なポーズをして
更に無理がかかったか、改めて傷めた結果尺骨神経痛を
起こしたのではないかと思います。丁度小指の付け根か
ら腕の付け根まで病んだり痺れたりします。
レントゲン等の検査で判ってもらえないのが大半です。
内科等の検査でハッキリした原因が判らなければこの様
なことも考慮に入れ整体やカイロプラクティック等の治
療も考えてください。
取り敢えず両腕を左右に広げたり、体側方向に曲げたり
鉄棒等にぶら下がってみるとか背中に枕でも当てバンザ
イする様に数分伸ばす様にしてみてください。
それで改善しなければ治療を考えてみてください。
早く治ると良いですね。

Q吐き気、嘔吐と仕事と社会人

こんにちは。
私は幼い頃より吐き気や嘔吐に対して極度の恐怖感を持っており自分でも他人でも「その予兆や現場」を見ると脂汗が吹き出て動悸がします。

しかし、一般的に仕事をしている人間の間では(少なくとも私の周囲では)「気持ちが悪いのならすぐに吐いて仕事に戻る」というのが一般的です。

今まで職場では吐き気を催し2、3度早退したことがあります。 とても悔しいです。

自宅では常に自室に洗面器を用意してあり、有事の際に使用すると共に安心感も得ています。


自宅での場合を想定します。
具体的なことを書くと、吐き気(あれ・・・まずいなぁ、吐くかもしれない。)が訪れてから早くて1時間。
長くて2、3時間(この間仮眠も有り)で吐きます。吐かないですむ場合も有ります。

この1時間、2、3時間はとても仕事場で安静を許される時間ではないのがネックです。

この時既に胃は活動を止めている様な感じです。ゲップも出ません。
医師に処方してもらった頓服薬が効く効かないが吐くか吐かないかの分け目のようです。

吐き気に悩まされる時間も終わり「ぐっ!」とえづいてから嘔吐までは用意のある自宅では比較的楽です。


これを職場でするわけにはいかないので私なりの理想的な対処法を2つ挙げてみました。
この対処法に対するアドバイスを頂きたいのです。


1:初期の予兆を感じた時点でトイレに入り、何らかの方法で強制的に嘔吐する。

2:えづいた時点でトイレに駆け込み嘔吐する。(最低30秒は欲しい)
.これに関してはえづいてから「走る」動作が出来るか?第2波に耐えられるか?は実践してみないと分かりませんが・・・
(いつもは第2波で嘔吐開始です)



円滑に仕事を続けるためにもアドバイスをどうかお願いします。

こんにちは。
私は幼い頃より吐き気や嘔吐に対して極度の恐怖感を持っており自分でも他人でも「その予兆や現場」を見ると脂汗が吹き出て動悸がします。

しかし、一般的に仕事をしている人間の間では(少なくとも私の周囲では)「気持ちが悪いのならすぐに吐いて仕事に戻る」というのが一般的です。

今まで職場では吐き気を催し2、3度早退したことがあります。 とても悔しいです。

自宅では常に自室に洗面器を用意してあり、有事の際に使用すると共に安心感も得ています。


自宅での場合を想定します。
具体...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。心療内科では無理でしょう。どうしても嘔吐を抑えこもうとする投薬中心の治療になりますのでどれだけ続けようが原因は治せません。
嘔吐、吐き気の原因は質問者さんの心の奥底に潜んでいます。できれば人間力のある精神科医や臨床心理士など専門のセラピストのカウンセリングによる治療をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング