仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

1歳1ヶ月の子供がいます。
この子に、音感とリズム感を身に着けさせるために、
できることを教えてください。

わたし自身、音楽は素人同然なので、
わかりやすい回答をお願いできたらと思います。

わたしも旦那も、音楽は好きなのに、
音感とリズム感がなくて、さみしい思いをしてきました、
そして、我が子もきっと音楽的才能はないんだろうなあ、
と、なんとなく思っています…。

わたしは、ほんのすこしだけピアノが弾けるので、
おもちゃのピアノで、子供と遊ぶのがとても楽しく、
子供も思った以上に楽しんでいるので、
最近、どうにか、音感とリズム感を
教えてあげられないかと思うようになりました。

そこで下記について質問です。

1)1歳児から、音感とリズム感をよくする方法はありますか?
2)5万円以内で、音程がしっかりしている鍵盤楽器はありますか?
3)(ピアノなどは調律をときどきすると聞きますが)
 電子オルガンは、ずっと音程は正しいままなのですか?

(現在つかっているオモチャのピアノや、
 家の電子オルガンの音程が正しいのかどうかも、
 音感がないのでさっぱりです…。)

4)我が子にオススメの1歳~幼稚園程度の音楽教室はありますか?
(親に似て、音楽は苦手だろうから、
 本人が希望しない限りは、
 習わせるとしても、幼稚園くらいまでと思っているんですが、
 この考え方はおかしいですか?)

5)もともとわたし自身、邦楽・洋楽・クラシックが好きなので、
 子供にはクラシックが良いだろうと思って、聞かせていますが、
 良い「聞かせ方」など、注意することはありますか?

ちなみに、たいへんお恥ずかしいのですが、
わたしの音楽の実力は、
「ブルクミュラー25の練習曲」をどうにか終わらせた程度で、
弾くのはとても下手です。
しかも家にあるのは電子オルガンで、ピアノで練習していません。

また、音楽にかける予算も限られており、
ちゃんとした楽器は買えそうにありません。
教室には、月4回程度なら通えます。

将来、音楽の道にすすませる気も、
楽器を習わせる予定もなく、
絶対音感を身に着けさせたいとも思っていません。

ただ、人並みに、音楽が楽しめる基礎づくりがしたいです。

音楽の才能を伸ばすことは簡単なことではないと思うので、
こんな質問はむちゃくちゃだとは思っているのですが、
思い切って、質問させていただきました。

プロを目指すわけではないので、
本当に簡単な方法でもけっこうです(むしろ、そのほうがいいです)
ちょっとしたヒントでいいので、教えていただけますようお願いします。

長文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音楽のプロではなく、母親としての経験からのアドバイスですが、


まずおもちゃのピアノはやめた方がいいです。
完全に音が狂っていますから。狂った音感をつけさせる事になりかねません。
電子ピアノも、今は大した金額でなくてもいろいろ楽しめるのがありますので、遊ぶならそちらが良いでしょう。
奮発してもせいぜい2万円~3万円くらいのもので十分と思いますよ。調律は必要ありません。
もし、将来本格的にピアノを習ったりしても、それはそれで使えます。

習い事させるなら、まずリトミックですね。
一歳では少々早いようにも思いますが、今は0歳児からのベビーリトミックもあるくらいですから。
お近くで探して体験に行ってみてはいかがでしょうか。

あとは打楽器なんかおすすめと思います。
できたらおもちゃ仕様のものでなく、小さくても本物が良いですね。
カスタネット、トライアングル、マラカス、タンバリンなど。
手作りでも良いんですよ。
缶コーヒーくらいの大きさの空き缶やプラスチック容器を利用して、中にお米やビーズを適量入れて、口を布などでふさげばお手製シェーカーの出来上がり。
振れば音が出る、ガラガラの感覚で使える立派な楽器です。
音を出す楽しさ、リズムを刻む楽しさを体験できたら良いと思います。
それと同時に楽器を大切にする心を育てて欲しいと思います。
楽器を乱暴に扱ったり、夜中に音を出すなどマナー違反を犯さないよう、小さいながらにしつけてあげて欲しいと思います。

うちの子は、リトミックとはまた違うのですが、プロとして活動するミュージシャンが講師として集まる音楽教室が近所にあり、そこに通っています。
就学前の幼児の集団レッスンがとても人気です。
歌ったり踊ったりと楽しく過ごし、では実際に使う楽器は、と言えば前述したような打楽器が中心です。
それも、楽器を手にするのは最後のごく短時間です。演奏を教えることが目的ではないからですね。
お家ではお母さんと一緒に「音」を使って楽しく過ごせる時間があると良いのではないでしょうか。
楽しい記憶とともに子供は音に慣れ親しんで行くと思います。

私も、自分が好きなこともあって、子供が小さい時はクラシックばかりかけていました。
一番、子供の耳に入って行く音楽だと思うからです。
あとは心がけてコンサートやミュージカルにつれて行きました。
触れさせるならプロの音、できるだけ一流の音、と思っていました。
一歳ではまだ無理ですが、もう少し大きくなったら子供向けの公演に出かけるのも良いと思います。

以上、ほんの素人の意見でしたが、上の娘は高校生の今も忙しいながらピアノを続けています。
ほとんど通えないのでお月謝がもったいなく、辞めてしまってもいいのに、と思うのですが、そう踏みきれないのは音楽が好きで続けたいという意志が強いからです。
高校ではほとんど音楽の授業がなく、つまらないと言ってます。
しかし音楽の道を考えてはいません。とにかく好きなんですね。
先生からはリズム感が優れているとほめて頂いています。
下の息子は小学6年までやりました。姉ほどではないですが、音楽は好きです。

まずは楽しいと感じる「音」体験をさせてあげる事だと思います。
お母さんが楽しそうに音楽を聴いているのを見せるだけでも良い積み重ねになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
正直、厳しい回答を覚悟していたのですが、
このような回答をいただき、ほっとしていると同時に、

すごくありがたく感じました。

特に、読んで、ハッとしたのは、
楽器を大切する気持ちを育てるということ。

わたし自身の経験にも思い当たることがあったので、
本当にそのとおりだと思いました。

その他のアドバイスも、どれも納得するものばかりでした。

なによりも、
今のわたしが、難なく実行できることばかりだったので、
自信がつきました。

わたしは多分、
自分が音楽が苦手だったので、
息子と一緒に音楽に接することが、不安だったんだと思います。

早速、昔、自分がつかっていた電子ピアノを出して、
息子と遊びました。
(電子オルガンだと思っていたら、
 クラビノーバという電子ピアノだったみたいです)
息子はすごく嬉しそうでした。
…わたしのほうが、久しぶりのピアノに夢中でもありました(汗)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:53

はじめまして。


30年音楽教室をしていますが、他の方のが素晴らしい回答をしておられるので、それ以外のアドバイスです。
リズム感をつけるにはダンスが一番だと思っています。
お子さんが体を動かすことがお好きなら音楽を聴きながら体で表現することから始められてはと思います。
ピアノを教えていてダンスを習っている子はリズム感や感情表現などが優れている子が多いですよ。

音の狂ったおもちゃのピアノは音感をダメにしてしまうので気をつけてくださいね。
(カワイから販売されている幼児用のピアノは音程も合わせているそうですよ)
まだ1歳なのであせらずまずは親子で楽しむ所から始めてくださいね。
(無理強いすると音楽拒否反応を起こしますので要注意です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

小さい子は、みんなそうなのかもしれませんが、
我が子も、やはり、音楽に合わせてからだを動かすのが好きです。
ダンスも視野にいれて考えてみようと思いました。

ダンスは、
わたし自身、習ってみたかったので、
我が子が、興味をもってくれると、
すごく嬉しいかもしれないです(笑)

カワイのホームページを見たら、
幼児用のピアノ以外でも、いろいろな楽しそうな楽器があって、
欲しくなってきました。

気持ち的には、
自分が、その楽器で遊びたい気持ちのほうが強い感じです。
子供と取り合いになりそうです(笑)

今は、息子に音楽を無理強いさせることはないのですが、
習い事を始めたら、そのようになってしまうかもしれませんね。
気をつけたいと思います。

まずは、音楽に限らず、
息子の視線の先にあるオモチャで遊んであげるようにしたいと思います。

質問をする前は、
息子と一緒に、音楽に接することが、
とても難しいことのように思えていたのですが、

今回、いろいろな回答をいただいてから、
息子と一緒に、音楽に接することが、
とても楽しみでわくわくすることのように思えてきました。

わたし自身が、
もっと単純に息子と一緒に、音楽を楽しむべきですね。

今回、質問してみて本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:33

こんばんは。



まず最初に、うちの子の話をします。
うちの子は4歳前後のときに「作曲」をしたことがあります。
家の電子ピアノや知人宅のウクレレを滅茶苦茶に弾きながら歌うというものでした。
しかし、その中には、スイングなどリズム感を要するものがありました。
ピアノ教室には通わせませんでしたが、
私の指導で、小4~5のときにブルグミュラー25のうちの何曲かを弾けるようになりました。
以降はスポーツクラブに専念しましたが、中学校ではブラスバンドをやっています。


>>>1)1歳児から、音感とリズム感をよくする方法はありますか?

テレビを見せればよいです。
つけっ放しです。
うちの子の場合は、テレビでリズム感を習得しました。
「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」のような番組だけでなく、
CMのBGMやドラマのテーマ曲のリズムを覚えたりしていました。


>>>
2)5万円以内で、音程がしっかりしている鍵盤楽器はありますか?
3)(ピアノなどは調律をときどきすると聞きますが)
 電子オルガンは、ずっと音程は正しいままなのですか?

あります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryLi …
ピアノは調律が必要ですが、デジタル音源は、壊れるまでずっと音程が変わりません。
うちの場合は10万円の電子ピアノですが、元気に働いています。
蛇足ですが、買ってからかれこれ20年経っているのにもかかわらず、パソコンとつないで遊んでいます!

それから、
打楽器は百円ショップに行くと、色々置いています。
うちにも、タンバリン、鈴、カスタネット等々あります。


>>>
(現在つかっているオモチャのピアノや、
 家の電子オルガンの音程が正しいのかどうかも、
 音感がないのでさっぱりです…。)

お知り合いで、ギター(特にエレキギター)を弾く人はいませんか?
おそらく、チューナーを持っていると思います。
一度確認してみるとよいでしょう。
あるいは、中学校のブラスバンド部で持っているかもしれません。


>>>
4)我が子にオススメの1歳~幼稚園程度の音楽教室はありますか?
(親に似て、音楽は苦手だろうから、
 本人が希望しない限りは、
 習わせるとしても、幼稚園くらいまでと思っているんですが、
 この考え方はおかしいですか?)

4歳から通わせればよいと思います。5歳からでもOKです。
それより前は不要だと思います。

お子さんに絶対音感は不要とのことですね。
私は絶対音感の持ち主で、5歳ぐらいから小学校で身に着けました。
しかし、おそらく、音楽の感覚の基礎が身についたのは、その頃だと言って間違いはないです。
4歳になる前に教室に通わせる必要はないと思いますよ。


>>>
5)もともとわたし自身、邦楽・洋楽・クラシックが好きなので、
 子供にはクラシックが良いだろうと思って、聞かせていますが、
 良い「聞かせ方」など、注意することはありますか?

色んな曲を聞かせることです。
「クラシック」とは言っても、色々な曲がありますよね。
子供受けする曲がよいと思います。
うちの子のお気に入りは、ボロディンの「ダッタン人の踊り」と、デュカの「魔法使いの弟子」でした。
ホルストの「惑星」なんかもよさそうですね。
ロックも聞かせましたよ。ヴァン・ヘイレンのDVDを見せたりしていました。
(見ながら踊っていました。)
そういった幅広い分野の曲を聴くことが「作曲」につながったのではないかと思います。


>>>
ちなみに、たいへんお恥ずかしいのですが、
わたしの音楽の実力は、
「ブルクミュラー25の練習曲」をどうにか終わらせた程度で、
弾くのはとても下手です。
しかも家にあるのは電子オルガンで、ピアノで練習していません。

全然恥ずかしくないと思います。
「まずは音楽を楽しむ」ということの条件は揃っていると思います。
より楽しもうとするならば、それ以上のことをしたり買ったり通わせたりすればよいということだと思います。


>>>ただ、人並みに、音楽が楽しめる基礎づくりがしたいです。

そういうことであれば、教室に通わせる必要はまったくありません。
聞かせるだけでOKです。


>>>
音楽の才能を伸ばすことは簡単なことではないと思うので、
こんな質問はむちゃくちゃだとは思っているのですが、
思い切って、質問させていただきました。

全然無茶苦茶ではありません。
質問者様自身が高度な音楽の素養を求めている表れだと思います。


>>>
プロを目指すわけではないので、
本当に簡単な方法でもけっこうです(むしろ、そのほうがいいです)

私からのアドバイスは、
・楽器に触らせる
・聞かせる、見させる
です。
お子さんが興味を持つだけで成功です。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

テレビを見せると良い、
習い事は、4~5歳からでも良い、
音楽はいろんな種類のものを聞かせる、

…などは、自分では思いつかなかったと思います。

あと、
『「まずは音楽を楽しむ」ということの条件は揃っている』
と、おっしゃっていただけたこと、
正直、涙が出るほど、感動しました。

なぜかといえば、
わたしは、自分自身が音楽が下手なことで、
落ち込んだ経験というものが、今でも尾をひいているようで、

わたしの演奏や歌を聴いて、
息子が、音感が悪くなったらどうしよう…と、
ずっと気にしていたんです。

実際、
自分で子守唄を歌うこともためらわれて、
CDばかりで寝かしつけをしていました。

赤ちゃんが初めに使えるようになる打楽器も、
自分がお手本をみせることは、ほとんどしませんでした。

ところが、1歳のなった息子にピアノ絵本を購入してみて、
鍵盤をみると、やっぱり、自分も弾きたくて、うずうずしてしまい。

歌いながら弾きながら、息子の顔をみてみると、
本当に嬉しそうに、にっこりするので、
一緒に音楽をするのって、楽しい!って思いました。

けれど、やはり不安でしたので、
その言葉を聞いて、本当に本当に嬉しかったんです。

また、
「高度な音楽の素養を求めている」との言葉に
たしかに、不安なあまりに、
完璧じゃないといけないと思いつめていた部分が
あったのかもしれないと思いました。

プロを目指す気持ちはないのに…おかしな話ですね(笑)

>・楽器に触らせる
 ・聞かせる、見させる

我が家では、とても簡単で日常的に行えることです。

いちばん必要なのは、
過去のトラウマにとらわれず、
わたし自身の心持ちを明るくすることだったのかも…
と、回答をみて感じました。
気軽に楽しもうと思いました。

その他、たくさんの質問に、
丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には問題なさそうなのですが、何故か夜中に起きてしまい・・・。

9時に寝かしつけて「6時間も寝たから、もう十分」みたいな感じで起きます。

体力がついて日中疲れてないのかも?
と言われたので、なるべく夕方涼しくなってから散歩に出かけたり、公園に行ったりしてますが・・・

散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。
公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

いまいち効果的ではありません・・・。

なによりも毎日、なにかしら出かけるのが面倒になりつつあります。

子供が楽しめて疲れちゃうような家遊びをご存知ないでしょうか?

ちなみに娘は一応歩けますが、スタスタ・・・という感じではなく、トテトテとアンバランスな感じです。

その他何かアドバイスありましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には...続きを読む

Aベストアンサー

お布団やクッションを積み重ねてお山に見立てて
登ったり降りたり

新聞紙を破いて思いっきり散らかして
後は よーいどんで ゴミ箱まで運び競争

新聞紙や紐で道を作って
そこから はみ出ない様に上手に歩いたり
紐を使って きしゃぽっぽしながら歩いたり

おなじみキャラのリズム遊び的なDVDを見せて
一緒にリズム体操

雨の日などは 良く遣っていました。

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q1歳代からやってよかった習い事ありますか?

毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。
音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。
それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。
体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。
幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。内容的に、脳の活性にいいとのお話を聞きました。
どちらにしてもこのくらいの時期からやらせたほうが、3、4歳から始めるより脳にいいって話を聞きました。
最初は1歳くらいからの習い事なんてお金の無駄かなって思ってたんですが・・・。やっぱり3歳以降と違うのでしょうか?

体操教室は活発な子が多い印象を受けました。幼児教室は女の子が多かったです。
うちの子はわりとおとなしい子ですが、どちらの体験でも娘はとても楽しめたようで、どちらにしようか迷います。

うちは、娘が楽しんでくれればいいかなってっ思いで入れたいのですがた1歳代で始めてよか習い事ってありますか?

毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。
音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。
それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。
体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。
幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいか...続きを読む

Aベストアンサー

3歳までにうんぬんというのは、おそらく根拠はないです。「脳にいい」って何がどういいのでしょうか。脳のどの部分にどういう効果があって、さらにその脳の部分の発達が子供のどういうところにどういうふうに効果が出るというのでしょうか?たぶん今の科学では何も解明されていないと思いますよ。脳のどこにどういう刺激があるかということまではわかるでしょうが、それが子供にとってどういう意味があるのか、成長したあとにどういう効果があるのか(プラスにせよマイナスにせよ)、全くわかりません。子供は機械ではないですものね。ですので、それは業者のあおり文句ですから気にしない方がいいです。
何らかの効果を期待し過ぎるのはつらくなりますよ。
うちの上の子は2歳すぎに引っ越したため、全く周りに知り合いがおらず、お友達をつくるという目的でリトミックをはじめました。
子供は音楽が大好き踊りも大好きな子だったので、確かに楽しんでいる時もありましたが、とても活発でもあり、一斉に何かをする時に他のお子さんと一緒にできないことも多々ありました。もちろん、2歳の教室ですから本当は多少騒いだって、一斉にできなくたってかまわないのですが、他の子が先生の言う通りにいろいろなことをしている時に、騒ぎまくって暴れているわが子をなだめているのはつらかったですね。もちろん、うちの子が大人しくいうことを聞いてるときに、他の子が騒いでる時もあり、2歳児なんてそんなものなのですが、どうしてもその時には他の子と比べてしまうんです。しかも、ただ楽しめればいい、お友達をつくれればいいと思って始めたはずなのに、プログラムがあって、先生がいるという状態だと、どうしても「お勉強」みたいになってしまって、ちゃんとできないとダメ、しっかり他の子についていってほしい、という気持ちになってしまいました。子供を叱ってしまったり…。
幼稚園児になったいまも音楽教室には続けていっています。しかし、2歳からはじめたからって、特に優れてるわけでもないです。園のお友達でも、別に何も習い事をしていない子といろいろやっている子と比べても、何の違いもありません。手先の器用さ、字の読み書き、運動が上手かどうか、その子の個性と親が家で教えているかどうかでの違いかなというぐらいです。
基本はお子さんが楽しめること、そして、いつでもやめられるという気持ちを持つことかなと思います。あくまで、親子で遊びに行くというぐらいのつもりがいいです。
>はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。
これはどうでしょうか、2歳の子に一度にいろいろやらせるというのは、それなりに親の方も必死にならないとできません。できないならできなくていいやというぐらいおおらかになれればいいですが…。時間内に「はいこれやって、次はこれをやって」とどんどんやるのが1歳や2歳の子にとってどうなのか…。これから反抗期で機嫌の悪いとき、言うことをきかない時、しょっちゅうあると思いますが、「なんとしてでもやらせなければ」というふうになってしまいませんか?
お受験対策として、時間内に効率良く課題をこなせるような子にする必要があるのなら幼児教室もいいのでしょうが。
体操教室にしても、同じです。
個人的意見ですが、何かを「習う」というのは4、5歳ぐらいからがいいかなと思います。その子なりの興味も性格もわかってくるし、ある程度先生の指示にも従うようになります。
今ゼロ歳の下の子には特に小さい時から何かを習わせようとは思いません。
少子化で、業者も必死なんです。とにかく早いうちに囲いこもうということで、どんどん低年齢のうちから何かを習わせたほうがいいですよとあおっているんですよ。1歳というのはいくらなんでも早いと思います。最近では早期教育の弊害というのが言われているぐらいです。刺激の与え過ぎは、子供から「ただ、ぼんやり過ごす」「無目的に遊ぶ」といった大切な時間を奪ってしまうのではないか、といったようなことです。

3歳までにうんぬんというのは、おそらく根拠はないです。「脳にいい」って何がどういいのでしょうか。脳のどの部分にどういう効果があって、さらにその脳の部分の発達が子供のどういうところにどういうふうに効果が出るというのでしょうか?たぶん今の科学では何も解明されていないと思いますよ。脳のどこにどういう刺激があるかということまではわかるでしょうが、それが子供にとってどういう意味があるのか、成長したあとにどういう効果があるのか(プラスにせよマイナスにせよ)、全くわかりません。子供は機械...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング