タイトルのままなんですが、手元にある聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札を、現在の紙幣に交換したいのですが、その場合、持っていくのは銀行でしょうか?質屋とかでしょうか?

あと、こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀行など金融機関で、してくれますが、


大量にすると、新札でも、両替手数料請求されるので、
自分の預金口座に預金して、必要なだけ、引き出すのが
よろしい。(ATMで、できる)

・こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札は
現在も、有効な紙幣なので、特別な価値は、ありません。
※ときどき、おつりで、きたり、支払に混ざっていたりします_(‥ )
    • good
    • 0

発行数が膨大な数のため、希少価値は特にありません。


また、それら旧紙幣はごく普通に使うことができますが、
実際のところ、お店で断られる場合もあるかも知れません。

もちろん、銀行や郵便局へ行って両替ができますが、
両替手数料が掛かってしまう金融機関がありますので、
一旦、自分の口座へ入金した後、引き出すのが良いでしょう。

ATM からの入金は、旧紙幣については受け入れを拒否する機械もありますので、
ダメだったなら、素直に窓口で入金を行って下さい。
手数料が無料ならば、入金せずにそのまま両替をするのも良いでしょう。
    • good
    • 1

 実は…普通に使えます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札を簡易に紙で包む時の折り方(テープなしで)

飲み会の会費を、後日精算で渡すことがよくあります。
このとき、封筒に入れてもよいのですが、もっと簡易に
紙で包んで渡したいと思っています。

むき出しで渡すのはちょっと気が引けるけど、封筒に
入れるほどでもないという仲間内でのやりとりです。

テープも使わず、A4のレポート用紙程度でさっと包んで
さっと開けるようなよい包み方(折り方)をご存知の方が
いらっしゃいましたらご教授ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい

http://shugibukuro.kurobeer.com/how.to.pack.html

Q伊藤博文の1000円札・昭和30年代の100円硬貨

 よろしくお願いします。
 
 伊藤博文の1000円札、昭和30年代の100円硬貨(鳳凰や稲穂)、穴なし5円があります。銀行や郵便局で交換してもらえるのでしょうか?また手数料は必要ですか?

Aベストアンサー

今も通貨ですのでどこの金融機関(日銀代理店)でも現在の通貨に無料で交換してくれます。
日銀代理店。
http://www.boj.or.jp/type/list/dairi/index.htm

ものによってはプレミアが付いている場合もありますので一度調べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/434474/410408/432822/

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q聖徳太子の1万円札は今使えますか?

古い1万円札が出てきました。
聖徳太子の1万円札です。
券売機とかは無理かもしれませんが対人商売で出す分には問題ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

一万円として使えます。古くても表記されたとおりの価格です。(当然ですが)
余談ですが聖徳太子よりもっと古い100円札も使えます。
こちらはプレミア価値はあまりないです。
古銭扱っているショップに聞いてみるのもひとつの手です。

気になるなら銀行で現在の一万円札に交換出来ます。

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q旧札千円札の印刷(偽札じゃないよね?)

タンス貯金をしていた旧千円札(夏目さん)二枚を何気なく引っ張り出して見ていたんですが、どうも二枚のスカシの濃淡とかが微妙に違います。
よく観察すると、何となくボヤケ気味の二重瞼がニヤケてるのが財務省印刷局、あまりボヤケず比較的鮮明な線の方が大蔵省印刷局。ちなみに札番のインクも違って、前者が紺色、後者が微妙に栗色?です。札サイズは全く同じ。ただ、印鑑と○スカシだけは3~5mm程度ずれています。
これはそういうものなんでしょうか?まさか偽札じゃないよなぁ、と自分に言い聞かせつつ、皆さんの意見もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期によって札番のインクの色が違うというのは聞いたことがあります。
省庁名が変わっていることからも大きく時期が違うことが伺えるので、そのあたりの差異は問題ないと思います。

心配なら銀行へ行きましょう^^
旧札だからといって、強制的に新札に替えてくるようなまねはされないともうので、大丈夫です多分。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q聖徳太子の1万円札は自動販売機で使えますか?

駅の券売機、ATM, 自動販売機で前の1万円札は使えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

先日、祖母に聖徳太子の1万円札をもらいました。
自動販売機はお札の大きさも違い、使えませんよ。
お店では使うことが出来ますが、嫌がられますね。

一番いいのは、銀行に行って、両替用紙に記入し、今の1万円札に代えてもらうのがいいと思いますよ。私はそうしました。
交換するときは、支店長さんに確認を取っておられました。

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q新日本円札の流通方法および旧札の回収・廃棄方法

新日本円札は、日本銀行を出てから、まずどこに流通されていくのでしょうか。
銀行や店舗だとはわかるのですが、具体的にどういったルートを通って最終的に個人に流通され、また、旧札が回収・廃棄されるのか教えてください。一気に変えるわけではないということは、全ての店舗/銀行は新円札を受け取り、客から受け取った旧札を日本銀行で両替、客への釣り銭は数が許す限り全て新札で返すのでしょうか。。。(ということは、朝から開いている店なら、朝に行って新円札をおつりでもらえても、夜には枚数がたりずに旧札での釣にりなる、ということも起こりえますか)

Aベストアンサー

いっせいに新札に切り替わり、旧札が使えなくなるということはなく、徐々に切り替わっていきます。

おおまかな流れは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/isshou.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング