アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Proxyを二重、三重に経由すれば匿名性はさらにあがるそうですが意味あるんですか?
不正に自分のPCにイタズラしたり身元がばれないようにしたり、アクセスを詐称・偽装する程度の意味はあると思いますが、ネット回線に繋がずにネットをすることは不可能なので警察やプロバイダーの権限や操作によってはそれは意味を成さないと思います。
だとすれば何か有効な手段が他にあるのですか?

また、この二重、三重しする行為は総称してDelegateの事ですか?

注:だからといって、何か悪い事をしようと考えているわけではありません。

A 回答 (4件)

>ファイアウォールで完全に遮断というのはどういう状態なのでしょうか?

Windowsのファイアウォールではありません。
昔のネットワークではLANとWAN(インターネット)を物理的に遮断してWAN側からLANへのアクセスを遮断しました。
この状態ではLAN側からインターネットへ接続出来ないのでProxyサーバでLAN側のPCからのアクセスを中継していました。
ファイアウォールはProxyサーバからのみWAN側へアクセスを許可し、他のPCは全てのパケットを遮断する設定をして、WAN側からのアタックをブロックする仕組みにしていました。
ブロードバンドルータが市販されるようになると、ファイアウォールの機能が内蔵されており、Proxyサーバ無しでもWAN側からの攻撃を防御出来るようになり、昔のファイアウォール(UNIX上で動作する)が不要となりました。
現在ではProxyサーバを必要とするケースが少なくなり使われ方も変わってきたようです。
個人情報を隠すためにProxyサーバ経由でアクセスすると云う考え方はアブノーマルであり無意味と考えて下さい。
    • 0

プロクシ(とくにhttpのプロクシ)のメリットは

・ダイレクトにinternetにアクセスさせないように制限できる。
・キャッシュ
・ユーザーごとのアクセス制限をできること。
・ユーザーの使用履歴
・コンテンツのフィルタリング

などがあります。
普通はinternetについて何らかの使用ルールが会社にはありますので
それを補完するための機能となるでしょう。

公開proxyのメリットとしては
特定地域(IP領域)からのアクセスしか許していないサイトへの
迂回アクセスが大きいのでは?
    • 0

Proxyを使うのはLANがファイアウォールで完全に遮断された状態に対してLANからインターネットに接続するためと、回線が遅い時代のキャッシュサーバとして利用されたものです。

現状ではキャッシュサーバを必要としませんので、利用するメリットはありません。デメリットはProxyがボトルネックになることです。
「不正に自分のPCにイタズラ」はProxyの利用で防げません。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールで完全に遮断というのはどういう状態なのでしょうか?
ファイアウォールの遮断した設定を変更するのでは駄目なのですか?

初心者で何も分からず・・・

>「不正に自分のPCにイタズラ」はProxyの利用で防げません。
そうだったんですか!
様々なサイトで重要視しているようなので勉強しないといけないものだと思っておりました(泣)

>Proxyを二重、三重に経由すれば匿名性はさらにあがるそう

まぁ対して変わりません。
ドイツのプロクシを複数刺して、Wikipediaに犯罪予告を書き込んだ
福岡の高校生が捕まったのは記憶に新しい話です

>二重、三重しする行為は総称してDelegateの事ですか?

Delegateはプロクシアプリケーションの名前です。
総称すると、「串の複数刺し」などの言い回しになるかと。
    • 0