プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (22件中1~10件)

どのクルマにせよ「惚れた」のであれば、自分の信念を貫けば良いと思います。


その結果、故障に悩まされても「それでも好き!」といえるかもしれませんし、乗り換えを選ぶかもしれません。
でもご自身で考え、得た答えなら必要以上の悔しさを伴いません。
最近のベンツは昔ほどの「質実剛健」さは無いです。
限界域(高速域)の性能は、日常にその機会があまりありません。
ブレーキに関してはパッドの柔らかさによるところもあります。
先の方が「いつかは“ベンツ”という言葉はあるけど、いつかは“レクサス”という言葉はない」と言ってますが当たり前です。歴史が違います。そのかわりに「いつかは“クラウン”」という言葉がありましたが(笑)。
レクサスは他の国産車と同じような安心感で乗れるところがやはり捨てがたい。クルマは「道具としての役割」をまずは全うしなければ困りますので・・・。
ご自身がそのクルマに何を求めるか。それによっておのずと答えが出るでしょう。
    • good
    • 5

どちらに決めたのでしょうか?


これだけ皆さんから、アドバイスが来たのですから、教えてください。
まさか、まだ悩んでいるとか、別の友達から、VOLVOがいいなんて、落ちではないでしょうね?

この回答への補足

皆様、いろいろとアドバイス有難うございます!!
実は、悩んで決まらず、本日の20時にベンツとレクサスの販売店に
お返事の連絡を入れることになっています。それまでに回答を出すつもりです・・・
どちらにしたか、お返事させていただきたいと思います!

補足日時:2009/10/08 15:57
    • good
    • 7
この回答へのお礼

購入の結果ですが、レクサスにしました!ベンツは次の乗り換えのステップとして楽しみにしています!よく考えてみて、今の私には、分不相応かと。。。いつかはベンツ!!Cではなく、Eを目指します!
有難うございました!!

お礼日時:2009/10/08 20:31

トヨタとメルセデスの車作りのコンセプトの違いがあります。

先代のCクラスは良くなかったけど今のは抜群に良いと思います。
どうぞ安心して乗ってください。ちなみに年間の修理代はうちは乗り始めて9年ですが消耗品以外は払ったことがありません。
 レクサスもいい車ですが、高速道路に乗られる機会が多いようなら、そして長距離を乗る機会が多いなら絶対的にメルセデスだと思います。
間違いありません。
    • good
    • 7

もう決められたかと思いますが・・・高い買い物なので、悩みますよね。



ベンツでしたら、どこに行っても、誰からでもベンツに乗ってる=金持ちという羨望の目で見られます。そういった目線を意識されたいのであらば、ベンツが絶対いいです。

コストや安心という点であればレクサスが絶対いいです。

あとは自分がカッコイイと思う車がいいかと思います
ちなみに個人的にはドイツ車の内装は好きでないので、自分は敬遠しています。
    • good
    • 3

私個人の意見ではベンツをお勧めします。


まず、国産車とヨーロッパ社では考え方が全く違います。
高速道路の運転ではベンツが軍配があがります。
それこそ200Kオーバーの領域に入ると謙虚に違いが現れます。
アウトバーンで走る事がある車とそうでない(国産車)車の違いです。
主に、サスペンション(スプリング・ダンパー)ブレーキが違います。
200Kオーバーで素人でもレーンチェンジできますよ。
 それに対し国産車は町乗りでのピッチング(揺れ)・燃費・静かであること等に力を入れています。特にトヨタはそこに力を入れています。
私の場合は乗りゴゴチを良くしようとしている細かな揺れが酔いそうになるので嫌なのですが・・・・
 あと電気的には弱い傾向があります。これは梅雨などがある(湿気がある)日本の風土のせいじゃないでしょうか?またトラブルがあった場合よく調べずにアッセンブリーで交換する為コストが高くついてしまう...ということがあります。ベンツの車をよく熟知している修理工場があれば国産なみの修理金額で対応してくれますよ。ちなみにエンジンの強度やミッションの強度は国産よりも強い傾向にあります。
    • good
    • 4

私は車好きでアメ車やヨーロッパ車など、過去に色々と乗り換えてみた感想ですが、国産車、外車に関わらず車は4~5年も乗ると少しずつガタきますよ。

乗り方やメンテの頻度にもよりますけどね。
個人的な意見ですけど、レクサスISとベンツC200エレガンスで比較するなら間違いなくレクサスISにしますよ。
見た目も高級感があってカッコイイしメカ的な性能も良い。
あとはドレスアップパーツがけっこう豊富なはずなのでドレスアップとかすれば更に格好よくなると思います!
メルセデスのグレードの低い車はちょっとねぇ…
    • good
    • 9

補足です。

保証は車検前に2年追加契約できるはずです。ただし十万円くらいはかかると思います。保険みたいなものなので絶対に入ってください。購入時点でも契約できるかもしれないので、ディーラーとその分もサービスしてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか。
ヤナセはとにかく車が売れない厳しい状況なので、多少の無理は聞いてもらえると思いますよ。
    • good
    • 5

こんにちは、少し辛口のコメントになります。


何も考えないで、BENZに乗ってみたらいかがですか?
故障も起きていないのに(貴方様の場合まだ買ってもいないのに)故障に心配をされていますよね。どなたかの回答にありましたが、そういった考えでは、一生BENZには乗れません。
これだけ車のメーカーがあり、厳しい経済状況を生き残ってきたメーカーが作る車です。それぞれ、短所もあり、長所もあります。それを受け入れることから始まると思います。
昔から、「いつかは、ベンツ」は聞いたことがありますが、「いつかは、レクサス」は、まだ聞いたことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!!

「いつかは、ベンツ」は聞いたことがありますが、「いつかは、レクサス」は、まだ聞いたことがありません。

そうですね(笑)たしかに。いつかはレクサスは聞いた事無いですね・・・

明日中には決断をしなくてはならず、きょう1日みなさんのご意見を参考にして考えて見ます!

お礼日時:2009/10/06 09:31

Cは非常によく出来た乗用車ですが、Sのような高級車ではありません。

一方、ISは日本的(トヨタ的)な欧州志向車という感じです。動力性能を数値で表したなら、間違いなくISの350が勝ちますが、実際に運転した感覚ではCの方が断然楽しいです。またISのイタリアの三流デザイナーがデザインしたような妙なデザインは個人的に好きになれません。故障が心配のようですが、新車保証で無償修理してくれますし、Cの場合はほとんど故障しないですよ。人気ではアヴァンギャルドの方が高いようですが、私もエレガンスの方が好みです。やはりベンツはボンネット先端に象徴が立っていないといけません。あれがあると実は車幅感覚が非常にわかりやすいです。
ISの350のオーナーは昔のスカイラインのオーナータイプが多いです。というのは高速で追い越すと、非常に高い確率で無理しても追い越し返してくるからです。とにかく抜かれたくないというプライドの高い人が多いですね。
ということで、Cをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Cの場合、ほとんど故障しないとの事で、安心しました。ですが、きっと、故障した場合には、部品代修理代が高いのでしょうね・・・
無料保証期間内の直せれば良いのですが、検討しているCがディーラーのデモカーで、走行4000キロの2年落ちなので、あと1年しか保証が残っていません・・・1年でも保証があれば十分良いのでしょうか。。。

お礼日時:2009/10/06 09:28

燃費・故障発生確率・性能なんかにこだわるならレクサス、見栄・外車にこだわるならベンツでしょう。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!