AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

高校3年生です。
3年前、ロングヘアーをばっさり切ってショートにしました。
気に入らなかったので、また伸ばして今はミディアムヘアーになっているんですが
髪の毛がうねります。(特に右側)
こめかみから生えている髪の先っぽだけ外側にはねるんです。
ロングだった頃はそんなことなかったんですが…。
美容師さんに髪をブローしてもらっても、直らず必ずうねるんです。
(時間がたつとうねってくるのではなく、どんなにブローしてもうねったまま)
美容師さんとの相性が悪いのかもしれないと思い、
美容院を3回くらい変えてもみたのですけどさっぱり直らず…。
うねったままです。

ヘアースタイルが自分にあってないんでしょうか?
それとも、矯正やストレートパーマをかけたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ストレートの髪は断面が丸です。

うねる部分は断面が楕円や三角状をしています。

ロングならうねらないのは、髪の重さで伸びているのです。バネでも重りをつければ伸びるのと同じです。

うねりは湿度が多いとなりやすくなります。ストレートにブローしている状態は乾燥状態です。

お風呂場やプールに行けば、乾燥状態から髪が湿気を吸って、またうねり出します。

まとめると、・ヘアースタイルは、ロングのほうが重いのでうねりにくい。

・湿度があるとうねりやすい。ストレートにブローしたら、髪の周囲をコーティングして吸湿させなければうねらない。
コーティングには、スプレーやストレート専用の整髪料を使えば良い。

・矯正は、髪の内部構造を強制的に直毛構造にさせる為のものであるので有効です。
矯正をかけたその時は綺麗でも、後々になって酷く痛んでしまう事もあります。

・美容院や美容師のせいではありません。髪質です。髪質改善でも、髪の形状は変わりません。
髪形や整髪料、矯正などで工夫してください。
    • good
    • 0

縮毛矯正をかけるしかありませんね



美容師さんに髪をブローしてもらって直らず必ずうねる 

のは単純にその美容師さんがヘタッピィーだからです
    • good
    • 0

癖毛ですので、美容師との相性などは関係がありません


縮毛矯正を施術したほうが良いと思います
    • good
    • 0

ロングの時は髪の重さで伸びてまっすぐに見えるんです。


短く切ると軽くなってクセがある部分が目立ちます。
うねるのはその部分にクセがあったのでしょうね。
美容院をいくら変えても難しいと思いますが、
美容師さんによっては、技術でその場ではうまくブローしてもらえる場合もあるかもしれません。
それでも自分でブローはなかなか難しいでしょうね。

クセ毛の場合はやはり縮毛矯正などでストレートにしたり
逆にパーマをかけて目立たなくするなどの工夫が必要かと思います。
高校生だと校則などでパーマが無理な学校もあるでしょうから、
相性の合う美容院を見つけて美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む


人気Q&Aランキング