花粉症のため目の回りがかゆく、
かきすぎてかぶれてしまいました。
洗顔のときしみるし、化粧もまともにできません。
病院に行くのが一番いいとは思うのですが
行く暇がありません。
市販のもので、かぶれによく効く薬があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

目の周りに塗るので、粘膜用の塗り薬をオススメします。


(出来れば病院で処方されるものが良いのですが・・・)

花粉症であれば、季節限定のことなので、ステロイドを使うと
楽になると思います。
目薬もステロイド配合のものも処方してもらえます。
ステロイド含有の薬を扱っている薬局もありますので、そちらで相談して購入すると良いでしょう。
ただ、長期間のステロイド使用はあまり良くありません。

私はアレルギー体質で、ステロイドの強い目薬を使用しております。
一日に点眼する回数も決められておりますが、かなり良く効きます。
薬局で売っているアレルギー用の目薬はヘナチョコすぎて効きません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ早めに病院に行きたいとは思っているんですが、
なかなか時間がなくて・・・。
薬局に行ってステロイド含有の薬を探してみます。

お礼日時:2001/03/19 22:44

私も花粉症です。


花粉症の予防として、しそと、“てん茶”というお茶がいいようです。
両方とも、ヒトのアレルギー反応を抑制する作用があるようです。
今年は花粉が多いといわれていますが、2月あたりから毎日ご飯にしそのふりかけをかけて食べていたところ、去年よりずいぶん楽です。
てん茶の方は、お店で見かけないので飲んだ事はありませんが、よく効くようです。
    • good
    • 0

花粉症、大変お困りのようですネ。


身近にあります、スギナお茶、菊茶が一番です、予防にもなりますが、治りますのでお茶を飲んで下さい。
    • good
    • 1

あまりにかわいそうなので回答いたします。


どの回答を見てもみんなダメです。西洋医学の考え方で花粉症が治った人は一人もいませんし、水で目を洗うなどもってもほか、知ったかもいいとこです。だまされたと思って田七人参を飲んでみて下さい。
あと花粉症はアレルギーですから、体質の改善と、身の回りのシャンプーや洗剤・石けん整髪料等の天然物をお薦めします。洗剤やシャンプーの肌えの浸透せいや危険度をご存じですか?あとアムウェイやニュースキンといったネットワークビジネスの商品にもご注意下さい。石油製品が多いですヨ。そんな物を使っていると花粉症は絶対なおりません。
    • good
    • 0

 コンタクトレンズを使用していなければ、フルメトロン点眼薬というのがあります。

これだと100%効きますがいわゆる副腎皮質ホルモンの製剤です。これは眼科でもらう目薬が効かないと書かれていた方がいましたので、名誉挽回のため書きました。長期連用には向きませんが症状の強い時には効果的です。
 ところで本題に戻りますが、花粉症の結膜炎(目のかゆみ)からくる目の回りのかゆみにはやはり目薬が有効です。薬局にも各種アレルギー性結膜炎用の目薬をおいてあります。薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか?売れ筋賞品や効果的な商品を説明してくれると思います。治療はあくまでも対症療法ですから、薬局で売ってる薬でも病院で処方される薬でも効果がありさえすればそれでいいと思います。
 
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


これらの回答で紹介したサイトを参考にして、関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52016, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のぞいてみました。
いろいろ参考になりそうなので、じっくり見て行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 22:27

目の回りはとてもデリケートなので、市販の塗り薬で塗れそうなものはちょっと思いつきません。

ごめんなさい。薬局で薬剤師さんに目の回りのかぶれに使えるものがあるか聞いてみたらいいのではないでしょうか。

目の回りのかゆみについては、とにかく“かかないこと”が大切です。
私は外出した時や、目がかゆくなった時には、コップに水道水(浄水器は通してあります)をため、そこで、何度もまばたきをしています。水は何度か変えながら。こうすれば、目の粘膜などに付いた花粉が洗い流せ、痛みとかゆみがおさまります。内科でもらう目薬よりも私にははるかに効いています。とりあえず試してみてください。効果があるといいんですが。

この回答への補足

これはたしかに効きそうですね。
ただうちの水道には浄水機をつけていないので
浄水されていない水でやっても大丈夫なのかどうかちょっと気になります。
やっぱりまずいですよね?
もし詳しく知っていましたらご回答願います。

補足日時:2001/03/19 22:28
    • good
    • 0

とりあえず、ここで販売されているハーブティーを飲んでみたところ、


肌のかゆみ、目のかゆみ、などかゆみがなくなりました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/horikyu/419949/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紅茶は大好きなのでぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2001/03/19 22:35

ロート製薬のアルガードCT点眼薬、1600円くらいでした。


個人的にかゆくなってからより、外に出る前に予防的に
使うと良いかも。

あと、同じ種類のものに、COOLってのもあります、少し安い。
スーっとするものは全般的に、指した瞬間は気持ちよく、かゆみも
取れます。しばらくすると元に戻りますが。

ちなみに、眼科医で処方される点眼薬でかゆみが取れたことは
ないです。(医者が処方するから安全なんでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく買ってみます。
それにしても、眼科で処方されたものが効かないなんて・・・。
病院で処方されたものって効くのが当たり前って思ってるんでびっくりです。
bee_314さんに合ってなかったんですかね。

お礼日時:2001/03/19 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q市販のアレルギー。花粉症の薬で眠くならないオススメの薬教えてください。市販のものでお願いします。

市販のアレルギー。花粉症の薬で眠くならないオススメの薬教えてください。市販のものでお願いします。

Aベストアンサー

市販薬でも最近は医療用医薬品の成分と同じもの(スイッチOTCと呼ばれます)が販売されるようになり、より花粉症の治療に取り組み易くなりました。
まずは、先の方も仰るように、「アレグラFX」があります。これは眠気が少ないことが一番の特徴ですが、それほど効果は強くなく、軽症向きです。
次に「アレジオン」があります。これはアレグラよりは効果が強いと思われますが、眠気はアレグラよりはあるかも知れません。ちなみに10mgと20mgの2種類が販売されています。
「ザジテン」は上記2種と違い1日2回の服用が必要ですが、効果は比較的良く、眠気も少ない方とされています。
もちろん効果、副作用は個人差もありますが、大体感覚としてはこんなところかと思います。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q花粉症によく効く市販薬

花粉症・・・幼い頃から若干のアレルギー性鼻炎もあり毎年、この時期は本当憂鬱で困ります(^^;。
耳鼻咽喉科で診察して頂いて処方して貰うお薬が一番よく効いて安い(笑)のは知っているのですが時間がなくてなかなか行けません。
市販されているお薬で一番よく効く薬知りませんか?
(出来れば安い方がいいんですけど(笑))

Aベストアンサー

薬では、ないのですが。

しその葉は、私の場合には効果がありました。単にしその葉を食べるだけです。1日1枚か2枚です。鼻水やくしゃみが減りました。いつもの年ならティシュペーパーを箱ごと持ち歩くのですが、そんなに今年は必要ありませんでした。

すぐに利くと言う点では、すぐには利かないとは思います。しかし、副作用がなく価格も安い(10枚100円程度)点は、おすすめです。

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q花粉症。ステロイド点鼻薬が効かない!!

アルデシンAQネーザルを処方されたのですが、
まっっっったく効きません。
(市販の血管収縮薬のほうがよっぽど効きます。)

ちゃんと鼻をかんでから、上を向いて、息を吸いながら吸入しているのですが、全く効果なしです。
3日使いましたが、夜になると、鼻が100%詰まります。


しかし、血管収縮薬だとだんだん効き目が弱くなるし・・・。
どういたものかと考えています。

どなたか、ご教授ください!!

Aベストアンサー

>クラリチンでも効くと、花粉症になっていないくらい症状が抑えられるものなのでしょうか?

症状が軽い人の中には、「花粉症になっていない」といえるくらいまで効果がある人もいるようです。薬を飲み忘れたりするとくしゃみがでたりするということでした。

>自分の場合は、クラリチンで6割減になって、それでも夜鼻づまりがひどいのでマレイン酸~点鼻薬(市販)で過ごしています。

私の場合も6割減くらいですね。鼻づまりがひどいときは点鼻薬(市販)を使うこともあります。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q鼻がかゆい 花粉症じゃないですよね??

ときどき鼻が痒くなってくしゃみが止まらなくなります。そして、みずばなも出続けます。もちろん目のふちも痒いです。(目はアレルギー性結膜炎なので、目のかゆみとは小学校からの付き合いです。)この症状が始まったのが2ヶ月ほど前からで、花粉症にはまだなっていません。以前出先で、あまりにもくしゃみと鼻水がひどくだるさも増したので、薬局で相談したところ、ハウスダストによるアレルギーではないかと言うことでした。その場で勧められた薬をのむとぴたりと症状はおさまりました。が、ハウスダストによるアレルギーは頻繁に出るものなのでしょうか?10日に1回の割合で痒くなります。掃除をしたとか、埃が舞ったとかあまり関係なく症状が出ます。やはり、1度なってしまうと治らないのでしょうか?経験がある方、詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

花粉症歴27年のベテラン?です。
何がアレルゲンなのか10数年前に検査した時は杉だと言われました。
でも27年前の最初は、ちょうど今頃の季節になるとクシュンクシュンとしていたのです。
その頃はまだ「花粉症」という言葉はなくて、内科で診察して貰った時は「アレルギー性鼻炎」と言われました。
その後季節を問わずにクシュンクシュンとなるようになり、
それからまた変化が現れて、現在の春=杉花粉症に落ち着いた?ようです。
今後また変化が現れるかもしれません。
以前は花粉症が酷かったが、年々軽くなって行くという人を何人も知っています。
私も昨年は辛かったのですが、今年は楽でした。
何だかよく判らない症状ですね。私はもう諦めてます。ただただ春が過ぎ去るのを待っているだけです。
だから春は大嫌い!!!

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Q花粉症の薬が効かなくなったのですが・・・

毎年、病院で花粉症の薬をいただいてます。
私には合うみたいで毎年お世話になっているのですが、今年は全然効かなくなりました。

薬は去年いただいたものを飲んでいるので、内容は同じハズなのに・・・。

変わったことといえば、今年、初めてインフルエンザの予防接種を受けました。
何か影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年は花粉の量が例年より多いみたいですからね~
今まではその薬で対応していた許容範囲を超えてしまったのかもしれませんね。僕の周りにも貴方のような事を言っている人はいますよ。予防接種は特に影響は無いとは思いますけどね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報