プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsXP SP3を使っています。
ファイル共有設定を行った際にコンピュータ名を変えたのですが、給与管理のソフトが起動しなくなってしまいました。
どうやらコンピューター名を変えたのが原因とまでは突き止めたのですが、変更前の名前を覚えていません。
調べる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンピュータ名の変更が最近のことなら、イベントビューアで「システム」のイベントログを見ると記録されているかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました!!
有難うございました。

お礼日時:2009/10/06 09:09

ソフトのメーカー名


ソフトの名前
windowsXPは当然、セキュリテーの観点からも「XP_professional」ですよね。だったら、セキュリテータブの内容がどう成って居るか書いて頂かないと誰も(他の方々も)回答のヒントが得られ無いと思うのですが如何?

この回答への補足

メーカー:RICOH
ソフト名:PCA給与8
OS:XP professional
ですが、コンピューター名を元に戻したいだけなのです。
ソフトのタブに関してはあまり関係ないかと思うんですが・・・

補足日時:2009/10/05 18:25
    • good
    • 0

質問自体に疑問符が付きます。


先ず、給与を管理する為には、社員の誰でもが自由に覗けたり操作出来たりと言う事は先ず有り得ません。(特定の部門の極限られた人員のみ)
然るに、質問者様が担当部署の担任だった場合、給与管理(softを含めて)が片時たりとも動かないと言う事は重大な問題(今月の給料の支払いも出来無い)で、普通なら、一般に公開して質問する冪事項では無い問題では?
-----
まあ、権限は兎も角として、質問者様が如何してもそのsoftのdataを覗きたいのでしたら、Admini権限で給与管理のソフトのセキュリテータブの「所有者の項目と監査の項目とアクセス許可の項目」を変更すれば使えるのでは?
---
但し、起動後のパスワードまでは、クリアーする方法は有りませんが。

この回答への補足

迅速な回答有難う御座います。
質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
まず、私はデータを見る事が目的ではないので、給与データだから等の倫理問題とは切り離して考えて頂きたいです。
ソフトが起動しないので、そちらの設定を変えることも出来ない状態です。
ソフトのメーカーにも問い合わせましたが、解決するにはコンピュータ名を元に戻すしかないそうです。

補足日時:2009/10/05 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!