この質問はちょっと、やばいかな~と思うのですが、思い切って。

 「従軍慰安婦」について、勉強しました。

 強制連行があったか、否か。

 つまり、日本軍による奴隷狩りがあったか否か。

 勉強の結果は否、です。

 最初、否定派の意見を読むのはすごく心理的抵抗がありました。極悪非道の奴らめ!というかんじでした。

 でも、がまんして読んでいたら、否定派のほうが全く、完膚無きまで論理的だった。

 いろいろ読んでいるうちに、最初あった私の抵抗感も、日教組・偏向マスコミの皆様方の刷り込みのせいだとわかりました。

 生活の中で、何かの折に、強制連行なんてなかった、というようなことを言ったら、その場の空気が凍りつき、何てこと言う奴だ・・・という目で見られました。

 朝日新聞、毎日新聞、地元の地方紙、これら不勉強な記者は、強制連行を疑う必要の無い前提として語っています。

 奇妙な空気が日本を覆っていると思います。

 このまま、この問題を放置していたら、この奇妙な空気のまま、次世代へ誤った認識が伝えられ、固定してしまう。
 
 それを防げるのはおそらく、我々の世代が最後のチャンスじゃないかと思うのです。
 
 そこで、質問です。

 この、「従軍慰安婦強制連行」の認識の誤りを正そうとする、市民団体はありますか。
 または、一般市民も募金のような形で参加できる学術・政治活動はありますか。

 右翼団体はちょっとコワクて避けたいのですが・・・。
 


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

大変興味のある意見でした。


自分も勉強したいので、sakura99さんは
どのようにして勉強されたのか、ぜひとも
お教えいただけませんでしょうか?
(本旨からはずれて、申し訳ございません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勉強のしかた・・・ですか、実は仕事が忙しくてなかなか勉強ができなくて悩んでいるのです。

 とにかく、今、自分が持っている歴史常識を、徹底的に疑うことからはじめています。

 自分がもっている歴史常識なんて、学校教育とマスコミから得た程度のものです。

 学校もマスコミも、左翼が多い。そんな人たちから与えられてきた情報を徹底的に検証してやろうという気持ちでやっています。

 とにかく、いろんな情報に接するようにしています。
 家庭では産経新聞ですが、職場では朝日新聞を読んで、真っ向から対立する意見を、両方読むようにしています。

 それから、あるテーマを勉強するときは原典に直接あたるようにしています。
 朝日は朝日流の、産経は産経流の解釈があり、彼らの社会観・人生観を反映したものになっているので、記事を読みながらも、決してうのみにはしていません。

 しかし、そこが難しいところで、ね。
 以前、八紘一宇などについて勉強したんだけど、学生のように1日中勉強できる身ならともかく、サラリーマンで毎日仕事に追われながら勉強、というのは至難のわざです。

 結局、安直に、マスコミの情報をちょっと読んだ程度でわが見識としてしまったりしています。

 だから、いまの日本が、マスコミにだまされて、強制連行があったと信じ込まされているのは、まあ、仕方ない状況なんだろうなあとも思います。

 慰安婦の参考文献としては
 『昭和史の謎を追う』下巻 秦郁彦 文芸春秋
 が有名でいいでしょうか。(他の方、アドバイスがあったら教えてください)
  

 日頃の勉強としては
 産経新聞
 月刊誌 正論

 あたりを愛用しています。
 

お礼日時:2001/03/20 01:44

>>勉強の結果は否、です。



「ナチスのホロコーストは無かった」と同程度の
勉強をされたのですネ。

 「UFO は存在する」と勉強してみて下さい。

この回答への補足

あいにくUFOの勉強をする予定はないのですが・・・(笑)

補足日時:2001/03/19 08:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝日新聞 慰安婦強制連行記事 取り消し

取り消しは歓迎できますが、既に吉田清治は強制連行は虚偽と認めていたにもかかわらず、なぜ今ごろになって取り消そうという意図がよくわからない。

宮沢訪韓の直前にこんな記事を出し、後に河野談話というとんでもない国賊行為を引き起こしたにも拘らず、朝日は、(当時は合法的な)慰安婦(売春婦)の人権がどうだこうだと、問題をすり替えている。

政府に対しては、南朝鮮に謝罪させようとするより、朝日は国民に謝罪すべきだろうと思う。

ここで質問ですが、
1.今更、記事取り消しの意図、

2.今後、国民的な意見を含めて政府として河野談話の撤回、誤り訂正、見直し等の成り行、どのような展開が考えられるでしょうか。(事情通の方いかがでしょうか)

Aベストアンサー

No.4です。
再びお邪魔します。

1.取り消しのみで、反省が無い。これが朝日の本質?

そうですね。
また、記事を取り消しても、慰安婦の人権侵害については
あってはならないこととしていますから。
ドンだけアホなんやら。

「慰安婦」「従軍慰安婦」などは当時の朝日の記者(植村氏)
らの造語ですから、取り消すならば造語まですべて取り消すべきです。
創作記事の撤回を人権問題に摩り替えてしまうのは、非常に
ずるい手法だと思います。
しかし、これもまた朝日の本質なんですね。残念です。

2.勇気ある議員が、強制記事取り消しに関し、河野談話の強制性を突いてくれませんかね?

先の発表では安倍さんは談話を踏襲すると言っていましたが
石破さんにはがんばってほしいところですね。
でも石破さんは時期総裁選には目の上のたんこぶなので
いつまで幹事長でいられるか?疑問符が・・・・
こうなったら河野さん自身が「ごめんなさい朝日に踊らされてました」
と談話を白紙撤回でもしてくれたら、少しは前向きな
打開策が生まれるかもです。

Q日本軍による慰安婦強制連行の証拠はあるのでしょうか?

日本軍による慰安婦強制連行の証拠はあるのでしょうか?

慰安婦問題はよく「韓国による捏造」「証拠が無い」と言われますが、

http://fine.ap.teacup.com/warandpeace/

このブログのように
「ちょっと調べれば事実だと分かる」と言っている者もいます。
しかしこのブログ主は証拠を出して欲しいと頼んでも答えてくれません。
決して主を挑発しているわけではなく、
単純に質問しているだけなのですが、
彼はネトウヨのレッテルを貼り付けてコメントを削除してしまいます。

なのでこっちで訊くことにしました。
日本軍による強制連行の完璧な証拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 強制連行した証拠は一切ありません、逆にそれを否定する証拠なら山ほどあります。

 朝鮮には「嘘も繰り返せば真実になる」「泣く子は餅を一個余計にもらえる」と言う諺があります、嘘をついてゴネて利益を得るのが朝鮮人の精神文化、従軍慰安婦以外でも様々な捏造で日本からたかろうと画策しています。絶対に譲歩するべきではありません、例え譲歩したとしても、それによって朝鮮人が反日を捨てる事はない。それどころか、「今度はこう言う事実が判明した、こう言う事が発覚した」と次々捏造して日本からカネを取ろうとするでしょう。この辺の手口はヤクザと同じです。

Q韓国の従軍慰安婦って 朝日新聞の捏造記事ですよね? たしか 韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題

韓国の従軍慰安婦って
朝日新聞の捏造記事ですよね?
たしか

韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題で
日本の大使一時帰国対応などを

朝日新聞系はまるで全て日本が悪い的な
報道してる

まずは韓国に謝罪すべきとか
韓日合意(朝日新聞の記載ではこうらしい)
十億払ったからと不遜な態度はひかえ
毎年払う約束すべき、など

朝日新聞系週刊誌には

天皇を韓国にいかせ
韓国国民の前で
従軍慰安婦問題謝罪させ
頭を下げさせるべき。

もう一度聞きますが
従軍慰安婦問題は朝日新聞系の捏造記事ですよね?

朝日新聞なにを開きおなおってるの?

朝鮮日報日本新聞の略だから?

辛坊とかいう人が

朝日新聞は捏造記事を棚にあげて
なにを書いてるのか?
とラジオで言ってました

Aベストアンサー

韓国の従軍慰安婦って朝日新聞の捏造記事ですよね?
   ↑
吉田清治、という人物の証言をもとに
朝日が大々的に報道したのが、発端です。

これに日本の野党や左派、韓国が便乗して
現在のような国際問題になりました。

後になって、吉田清治の証言はでたらめだと
判明し、朝日は謝罪しています。

しかし、それにも関わらず、軍の強制があった
とするのが、朝日の立場です。

根拠は、慰安婦と称する女性の証言です。

しかし、朝日は相変わらず、証言の裏付け
を取ろうとしていません。

それにもかかわらず、強制はあった、と
主張しています。

Q従軍慰安婦問題と個人賠償

連続質問で恐縮です。

昨年か一昨年に、日韓国交正常化交渉時の内部文書が日韓で公開され、
当初、日本政府は個人賠償に応じる構えを見せていたのに対し韓国政府側がこの申し出を拒否し、国家賠償的な経済援助を増額することで決着したことが明らかになりましたが、

なぜ韓国の従軍慰安婦の方々はいまだに日本政府に個人賠償を求める抗議運動を行なうのでしょうか。
韓国政府に、日本政府から受け取った賠償金(経済援助)の一部を個人賠償に回すように抗議を行なうのが筋だと思うのですが。

また、日本政府はなぜ、元慰安婦が個人賠償を求めてきた時に、上記のような声明(抗議する相手は韓国政府ですよ、みたいな)を発表しないのでしょうか。

Aベストアンサー

「日本国及び○○○○は,1945年8月9日以来の戦争の結果として生じたそれぞれの国,その団体及び国民の、それぞれ他方の国,その団体及び国民に対するすべての請求権を、相互に、放棄する。」
これって、何からの引用からか、日付で想像できると思いますが、そうです。日ソ共同宣言です。ここに書いてある事の日本政府の解釈は、例えば、
平成6年3月25日衆議院内閣委員会での西田外務省欧亜局ロシア課長の答弁は、
『今、日ロ間にも適用があります日ソ共同宣言第六項で国が請求権を放棄しておりますが、これは国家自身の請求権を除けば、いわゆる外交保護権を放棄しておりますので、国民がロシアあるいはその国民に対する請求権自身を放棄したものではございません』
つまり、国同士が『お互いの国民の請求権を放棄する』と決めても、国民自身の請求権がなくなるわけではない、と考えている訳です。だから、日韓基本条約についても、平成03年08月27日参議院予算委員会で柳井外務省条約局長は、

『先生御承知のとおり、いわゆる日韓請求権協定におきまして両国間の請求権の問題は最終かつ完全に解決したわけでございます。その意味するところでございますが、日韓両国間において存在しておりましたそれぞれの国民の請求権を含めて解決したということでございますけれども、これは日韓両国が国家として持っております外交保護権を相互に放棄したということでございます。したがいまして、いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではございません。日韓両国間で政府としてこれを外交保護権の行使として取り上げることはできない、こういう意味でございます。』と答弁しています。

この理解は今でも変わっていなくて、平成12年03月14日の参議院法務委員会での福島瑞穂の

『1991年8月27日柳井外務省条約局長は国会答弁で、日韓両国政府が国家として持っている外交保護権を相互に放棄したというだけにすぎず、個人の請求権を消滅したものではないと答えておりますが、いかがですか。』という質問に対し、細川法務省民事局長は、

『柳井条約局長の答弁は承知しておりまして、私どももそのとおりだと考えております。供託金の、問題の供託金還付請求権は、日韓請求権協定自体によってなくなったわけではなくて、この協定を踏まえて制定された国内立法、これは非常に長い名前の法律でございますが、これによって消滅したということでございます。そういうふうに私どもは供託を担当する立場としては理解しているところでございます。』

と確認しています。
政府の見解は、『日韓基本条約で個人の請求権が無くなったのではなくて、それをフォローして日本国内で作った法律で、日本国内で、個人請求権は無いって事にしたんだから、ないんだ』って事ですから、『もう韓国に払ったから、そっちに文句言って』とは言えないでしょうね。『日本が、自分自身で払わない事に決めたんだから、払わない』って公式に言っているんですから。(平成15年の時点でもこれは変わっていない。参考URL)

「他人の権利を、別人(国も勿論含む)が勝手に放棄する事はできない。放棄したといくら言っても、本来の権利者には関係ない」って言うのは、法律での基本的な考え方です。だから、請求が通るかどうかは別にして、請求してくる事自体に関して、日韓基本条約を理由に『もう片がついてますよ』とは言えません。少なくとも、政府はそうじゃないと公式には思っている事になっているんだから、言いません。日本政府がどう解釈しているかは、ちゃんと公表されていますが、あんまり知られてないし、政府もそれ程積極的に宣伝はしませんから、そのせいで、知らない人には『朝日が騒ぐから』ってな話になるんでしょうかね。

法律とは別の『筋』という意味で、別人が『代わりに払っておく』って言ってたから、その別人を信じて払っといたよ、だから、文句はそっちに言ってよ、と言いたい気持ちは、わかんないでもない(勿論、法律での常識はそんな話は通用しないけど)ですが、政府の行動や発言は一応法律に則ってなくちゃいけませんのでね。

参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/155/touh/t155013.htm

「日本国及び○○○○は,1945年8月9日以来の戦争の結果として生じたそれぞれの国,その団体及び国民の、それぞれ他方の国,その団体及び国民に対するすべての請求権を、相互に、放棄する。」
これって、何からの引用からか、日付で想像できると思いますが、そうです。日ソ共同宣言です。ここに書いてある事の日本政府の解釈は、例えば、
平成6年3月25日衆議院内閣委員会での西田外務省欧亜局ロシア課長の答弁は、
『今、日ロ間にも適用があります日ソ共同宣言第六項で国が請求権を放棄しておりますが、これは国家...続きを読む

Q親に売られた慰安婦が慰安婦像やのうて今度は少女像やなんて、、、(笑) こいつら南朝の奴らてなんやねん

親に売られた慰安婦が慰安婦像やのうて今度は少女像やなんて、、、(笑)
こいつら南朝の奴らてなんやねん!売春婦なんを世界に恥も外聞もなくさらけ出す国て南朝しかあらひんやろ!しかも日韓合意を踏み躙ってまで合意した10億を集ってんのに返さんでまだ足りひん始末や!
もうこんな貧乏集り国家なんて国交断絶でええんやない?北朝に吸収されシナチクに併合されてもこの乞食根性は未来永劫無くならひんで!(笑)
しかも、釜山市が強制撤去したあくる日愚民の反発に怖気付き許可する始末(笑)
地方自治体もアホ!愚民もアホ!
集りと謝罪と恨に凝り固まったアホ民族はどんな人種?日本が駐韓大使を引き上げた処置に対してみなさんのご意見をお聞きしたくて!

Aベストアンサー

おお兄ちゃん元気かい、なんか最近君に似た在日釣りやネトウヨ釣り多いね。もう無理韓国の事は考えない。あのトランプでも日本、台湾、中国には発言したが韓国は無視面倒くせえじゃね。もう断交しても良いよ。あの韓流好きな麻生も目が覚めたんじゃね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報