人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

車載 12V-100V インバーターの容量について、
どれくらいのものを購入すればいいか教えてください。
+ヒューズに関しても教えてください。

・ノートPC
・デジカメ充電器
上記2つを主に利用します。

インバーターの差し込み口が1つで、たこ足配線はNG?
(容量を考えて行えばOK?)

更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の
12V-5V を使う予定でいます。
ヒューズが飛ばないでしょうか。

以上数点の質問よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>車載 12V-100V インバーターの容量について、


何Wタイプですか?、パソコンの仕様は、車は何かこの辺が
判らないと何とも言えません。

一般的にという前提でお答えします。
150W以上のインバータであれば、一般的なノートパソコンの
電源入力(出力ではありません)100~120W程度ですから
シガーソケットのフューズが10Aか20Aかで変わります。
ただし100wクラスのインバータではパソコンだけでも無理が
あります(30分程度の短時間使用に留める)。
10Aだったらパソコンだけでも長時間の使用は避けて下さい。
電源の供給能力は 12V×10A=120W(max)ですから。
20Aでしたらなんら問題ありません。
デジカメ充電器程度のたこ足配線も問題ありません。

>更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の...
これはお止めになった方が宜しいかと思います。
できればシガーソケットを携帯充電用にして、20Aのフューズを
経由したインバータ専用回路を引くべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少高くなりますが、インバーター100V+USB という物で
300Wのものが有ったので、それにしようと思います。
コレを買えば、USBのほうで携帯充電などに使えるので
使用範囲が広がると思いました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 21:19

その程度の負荷なら問題ありません

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインバーターの配線方法について

インバーターの配線方法について

たとえば、セルスター HG-350/12V
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg350-12/m.html
ですと、シガーとバッテリーの2ヶ所に接続する必要があります。

そこを、シガー(10~15A程度)と、別途ヒューズボックスに
20Aのヒューズを付けて、そこに繋ぐというのはダメでしょうか。 …A
(ヒューズボックスは、バッテリーから直で電源がきていると思っているので)

それだと、配線が楽なので、是非そうしたいと思っています。

ちなみに、インバーターに接続する機器は主にノートパソコンで、
4.7A (470W)です。このインバーターは350Wですが、
最大700Wということで、470W位なら使えるのではないかと思いますが
いかがでしょうか。この点についてもよろしくお願いします。…B

以上、A/Bと2点よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo2です。
ノートPCの機種が不明ですが、ACアダプター入力1.5Aで出力4.7Aなら、インバーター出力は150Wで充分です。
具体的なインバーター機種をセルスターで挙げるなら。
HG-150
HGU-150
SMU-150B
FTU-150B
MPU-150B
この程度のインバーターで充分です。
私自身は自作の300WインバーターをマイカーにビルトインしてノートPC等を使用してますが、停車中(エンジンOFF)で使用しても1時間程度の使用ではバッテリー上がりはしません。
ノートPCの消費電力は機種にもよりますが、大きくても70~80W程度ですから、ACアダプターの変換ロスを考えても100W以内です。

このような使い方なら、シガーソケットの15Aヒューズが飛ぶ(溶断)ことはありません。
また、インバーター出力コンセントから他の充電器等を使用する際は、ノートPCと同時使用は避けた方が無難です。
単独使用なら、殆んどの充電器は使用可能です。

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、

Q出力不足のDCACインバーターで電気ケトル

3000円程度のDCACインバーター 300W(12V→100V)に、
1000Wの電気ケトルをつないだ場合、
電気ケトルは加熱されますか?
それとも何か壊れますか?

エンジンはかかっている状態でインバーターを使用します。

インバーターの最大出力の300Wで
電気ケトルは300Wで加熱されれば、沸くのが遅いだけで十分使えるのですが。

Aベストアンサー

車では、↓でも使ってください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-meltec-F-78-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88DE%E3%82%86~%E3%82%8F%E3%81%8F/dp/B000T0FL46

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

Qヒューズが何度も切れるのはなぜ?

シガーソケットのヒューズが何度も切れます。よくある携帯の充電にしかつかていません。今まで、ほかの車ではそんなことはなかったのですが、新車のセレナにしてから、すぐ切れて何度も交換しています。原因として何が考えられますか?

Aベストアンサー

時々あることですなんですが
車側のシガーは規格通りの正確に作られているのに対し
差し込むサードパーティー製のソケット寸法が微妙に規格外であるようです。

ですので
さしこむとプラスとマイナスが短絡してしまい
すぐにヒューズが切れてしまいます。

差し込むソケット(オス側)に問題有りのケースです。

ちなみに以前の車でヒューズ飛ばなかったのは
たまたま寸法が短絡しない寸法だっただけです。

Q100Wで使える電化製品は何ですか?

車購入に伴い、100W使用できるコンセントをオプションで考えていますが、実際100Wで使える製品って何ですか?具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強で45ワットくらい?こんな感じですので、同時に複数つなぐっていうのでなければおおむね使えます。うちでいうなら使えないのは、エアコン1200W、セラミックファンヒーター1300W、47インチテレビ120W、ドライヤー1200Wくらいですかね。

 まぁ、そのコンセントは災害時などの非常用だと思いますけどね。電気が止まった時に発電機の代わりに車をアイドリング状態にして電源を供給するとか?発電機より発電効率は悪いですが発電機を別途用意しなくてもいいですし、メンテも車の整備ができていればそれでいいわけですしね。

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強...続きを読む

Q車のバッテリー並列で2個繋いだら?

たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む

QDC-AC変換インバータの容量。

車載機器の電源として、DC-24VからAC-100Vへの変換をインバータを使って行います。インバータの変換効率が100%として、AC-100V機器の皮相電力が100VAのとき、DC電源の電流値は100/24としてよいのでしょうか?
車にノートPCを載せたいのですが、インバータ価格が高いので容量を”ドンブリ勘定”したくないので・・・。
どなたか、教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

この計算は、入力 DC24V:出力 AC100V 100VA のインバーターの入力電流の計算になりますけど。
変換効率が100%はあり得ないと思いますが、100%とすれば計算は合っています。
ただインバーターの選択の為の容量の計算としますと意味がありません。
この計算は、車のバッテリーからインバーターに入力される電流ですから、インバーターの容量を意味しません。
インバーターの容量は、出力AC100V 100VAとなります。
ノートPCの入力は、どのくらい必要なのでしょうか。その値が100VAと言うことでしょうか。

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

Qインバーターを取り付け、使用したいのですが・・・

はじめまして。
今度マイカーにインバーター「http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg500-12/m.html」このくらいのやつをつけたいのですが、シガライターで接続するタイプではないみたいです。
この手の商品の取り付け方法を調べたのですが、一切でてきません。
バッテリーの端子に接続し、車内までケーブルを引っ張らなければならないのでしょうか?
カーオーディオのアンプの電源を引き込むのと同じ要領ですか?
あと、正弦波インバーターと短形波インバーターとあるみたいなのですが、
音楽用機器を使うと短形波インバーターだとノイズが乗るということはありますか?
使用したい機器はギターアンプや小型マルチトラックレコーダー等です。

Aベストアンサー

容量が大きいのでシガライターソケットから電源を取る事は出来ないですね。

シガライターから電源を取る場合、最大でも150W程度です。
これは、製品のラインナップを見れば分かると思いますが、150Wの製品まではシガライターソケットに対応してい、それ以上は端子接続になっています。

車内に設置するのであれば、ヒューズやリレーなどを適切に設置して配線を車内に引き込んであげて下さい。
ただ、カーオーディオのアンプと同じ様には行かないと思います。
理由は単純で、500Wの製品ですから、電線には50A以上の電流が流れる計算になるので、それなりに太い電線を使用しないと危険です。
また、ACCに連動させる様にリレーを入れようにも50Aの電流に耐えられる物が簡単に手に入るかが疑問です。
バッテリーに直接繋いでしまうと、スイッチを切り忘れた時にバッテリーが上がってしまう恐れがありますので、余り好ましくないと思います。

付属のケーブルがクリップになっているのは上記の理由も含んで、常時バッテリーに接続した使い方を想定していない様にも思えます。

ノイズに関しては質問者様の提示された参考ホームページの「ご購入ガイド」にも有るように、その可能性は十分にあります。

容量が大きいのでシガライターソケットから電源を取る事は出来ないですね。

シガライターから電源を取る場合、最大でも150W程度です。
これは、製品のラインナップを見れば分かると思いますが、150Wの製品まではシガライターソケットに対応してい、それ以上は端子接続になっています。

車内に設置するのであれば、ヒューズやリレーなどを適切に設置して配線を車内に引き込んであげて下さい。
ただ、カーオーディオのアンプと同じ様には行かないと思います。
理由は単純で、500Wの製品ですから、電線...続きを読む


人気Q&Aランキング