人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

車載 12V-100V インバーターの容量について、
どれくらいのものを購入すればいいか教えてください。
+ヒューズに関しても教えてください。

・ノートPC
・デジカメ充電器
上記2つを主に利用します。

インバーターの差し込み口が1つで、たこ足配線はNG?
(容量を考えて行えばOK?)

更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の
12V-5V を使う予定でいます。
ヒューズが飛ばないでしょうか。

以上数点の質問よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>車載 12V-100V インバーターの容量について、

何Wタイプですか?、パソコンの仕様は、車は何かこの辺が
判らないと何とも言えません。

一般的にという前提でお答えします。
150W以上のインバータであれば、一般的なノートパソコンの
電源入力(出力ではありません)100~120W程度ですから
シガーソケットのフューズが10Aか20Aかで変わります。
ただし100wクラスのインバータではパソコンだけでも無理が
あります(30分程度の短時間使用に留める)。
10Aだったらパソコンだけでも長時間の使用は避けて下さい。
電源の供給能力は 12V×10A=120W(max)ですから。
20Aでしたらなんら問題ありません。
デジカメ充電器程度のたこ足配線も問題ありません。

>更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の...
これはお止めになった方が宜しいかと思います。
できればシガーソケットを携帯充電用にして、20Aのフューズを
経由したインバータ専用回路を引くべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少高くなりますが、インバーター100V+USB という物で
300Wのものが有ったので、それにしようと思います。
コレを買えば、USBのほうで携帯充電などに使えるので
使用範囲が広がると思いました。

ありがとうございました。

その程度の負荷なら問題ありません

• 0