アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋や倉庫やトイレなどの内側でドアノブが取れてしまうと、
たちまちそこは密室と化します。
特に夏場のトイレなどは高温多湿であり危険です。

このような形で狭い空間に閉じ込められた経験はありますか?
ある方はその時の詳しい状況を教えてください。
また、どのように助けを求めたかについても教えてください。

A 回答 (6件)

レッスンで通っているスタジオで、中に居た10人ほどがレッスンを終えて外に出ようとしたときに、ドアに近いところに居た何人かからワッという声があがりました。



私はまだ用具の片づけをしていたから、何が起きたのかすぐには分かりませんでした。

騒ぎが大きくなったのでドアのところに飛んでいったら、一人がドアノブを手にしたまま、みんなは呆然状態。やがて、出られない、どうしよう、鍵屋を誰か知ってる??などと、次第に状況はパニックに・・・。しかも、中には、ああ、おトイレ行きたいっ・・・なんて人も居たりして。

でも、私は大丈夫、鍵屋をやっている親戚があって、そこで見よう見まねでノブの組みつけ方を覚えていたからです。

ドアには外れてしまったノブが元々あったところに、黄色いメッキの丸い下座が2本のネジで取り付けられていて、その中心に外側のノブから突き出た四角な軸が。そして、ノブを取り上げて見ると、そのノブは丸座と一体のタイプ、これならザッツ・マイ・ビズィネスだよ。

ノブの底側から突き出した2本の足をドアの中の錠本体に位置を合わせ、ドア側から突き出た軸をノブの中心で受けながら、ノブをそっと下座に当てて、その状態のまま丸座を手で右に回してしっかり締め込めばそれで完成、それほど難しいことでもないんです。

ああ出られた、おトイレも間に合った、よかった、だけど修理代欲しいよ。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
笑える回答やら、複雑な気持ちになる回答やら、色々ありました。
お礼はコンピュータ版からアクセスした時に書かせていただきます。
それではこれにて締め切ります。

補足日時:2009/10/06 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~ん。なかなか良い活躍をしましたね。

お礼日時:2009/10/06 22:41

ウチのトイレで・・


鍵をかけるとそのまま動かなくなってしまう事がたまにあります。
そんな時は声を出すと近所に筒抜けなので、ドアを叩いてドライバーで開けてもらいます。
そんな事が何度もありましたが修理もしないままなので、最近は鍵をかけません。
当然、入っているのを知らなければドアを開けられる事も・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変ですね。

お礼日時:2009/10/06 22:33

ありますよ。


小売店でバイトをしていたとき、店内に小さな作業部屋があるのですが、中から外へ出ようとノブを回したらノブごと取れました。一瞬固まりましたが、ドアに窓がついていてちょうどドアの前に店長がいたので、どんどんとドアを叩き、窓から取れたノブを見せました。店長は笑いながら開けてくれました。
マンガの1コマのようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いやぁ、面白いです。
店長もビックリしたでしょうね。

お礼日時:2009/10/06 22:32

一大事にならなかったので、


回答になってないかもしれませんが、

あります。

ユニットバスのアルミのドアノブ、
握り玉の鍵穴から水が浸入してさびてるのはわかってたけど、
鍵を閉めないからとそのままにしておいたら、
ドアノブ外れて旦那が閉じ込められました。
私が居たので問題なかったのですが、
私がひとりのときに閉じ込められたらと思うとゾーーーー。
裸だし、
風呂場なのでガラスを壊せるようなものもないし。。。

そのとき以降、独りで家に居るときは
玄関のチェーンはかけないようにすることにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
怖いですね。

お礼日時:2009/10/06 22:31

便所に閉じ込められました。


喧嘩の最中で私が便所に入っている隙にドアの前に重い物を置かれ電気を消されました。
おしっこが便器から反れて床に少しこぼれました、
立ちションの成果であるおしっこを途中で止める技術が幸いし、少しで済みました。
トイレのドアを破壊する事も考えましたが私の足と腕が折れそうだったのでそれはかないませんでした。
便器に足を置いて背中でドアを押すような形で押してみましたが便器の方が先に折れてしまいそうでした。
仕方ないのでトイレの水を流しっぱなしにして「水道費がかさんでもいいのか?」と脅しをかけ出してもらいました。
その後はもうクソミソの修羅場です。

しかし、もう少し遅ければ私は芳香剤をおかずにタンクの水を飲む羽目になっていたでしょうね。
もう立ちションしかしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
災難でしたね。

お礼日時:2009/10/06 22:29

>このような形で狭い空間に閉じ込められた経験はありますか?


物理的な閉鎖空間に閉じ込められた事はありません。
それ以外の空間に閉じ込められた事はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!