プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えている彼から打ち明けられたのですが、1年ほど前から、100万円を親しい友人に預け、毎月7000円が振り込まれてくるようなことをしていました。今まで振込が滞ったことはないそうです。
その友人がどの様に運用しているのかは私は知りません。
今度また100万円預けようとしています。
その友人が消えたらどうするのかと言っても、いちばん親しい友人だからと楽観しているし元本保証だからとか言っています。
結婚するまで、とは本人も言っていますが、お金に関する知識に乏しい私ですらこれは危険なんじゃないかと不安です。
というか、出資法の預り金禁止とか、少し前のニュースの関西の女相場師と似たようなことになるのではないかと思っています。
預けているお金を戻させてすぐにでもやめさせた方がいいですよね?
考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配はもっともだと思います

私もやめてもらった方がよいと考えます
今までの事件の例では
最初のうちはおいしい餌で信用させて
金額を増やしたところで被害に遭う
というのが常識です
元本保証と言ったって
その友人が消えたら何の保証もありません
今までに預けたお金を含めて
即刻返してもらうよう話してみてください
彼は親しい友人と思っていても
その友人は「馬鹿なカモ」と思っているのかもしれませんよ
ただ 彼がその友人を大事に考えていて
貴方がその友人を悪く言うことによって
彼との関係がぎくしゃくしてしまうことも
考えられますので注意して説得してください
    • 0
この回答へのお礼

よかった。
投資とかまったくわかりませんが、危ないと感じた物は危ないですね。
私も友人が消えれば終わり、と思っているのでやはり説得してみます。前の方のお礼と重複しますが、やはり友人関係は慎重に、私の過剰な心配と言うことで説得してみます。できるかな…

出資法(正式には出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律)違反ですね

元々、事業許可を取ってない人が預かり金をするということ自体が違法ですし、元本を保証するという行為も違反です

100万貰って月に7千円づつ払っていけば10年以上払えますから、1年で84千円払って、さらに高額な出資をさせたところでドロンとかあり得ます

泣きを見る前に早いところ辞めさせた方がいいと思います

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S29/195.HTM
    • 0
この回答へのお礼

やはり出資法違反ですよね?

この話は最初電話で聞いたのですが、実は昨日会う予定があったので話してきました。
すると、実際はこの誘いを断っていたことがわかりました。
以前から話は持ちかけられていたそうで、最近また言ってきたようなので、この話に私が何というかと思ってかまかけてみたとのことでした。
私が彼の予想以上にドン引きし落ち込んだので、友人の話には今後も乗らないと決めたようでした。
通帳も見せてくれて、そのような動きが全くなかったので安心したところです。
貯めてるお金ももう自分だけのための貯金じゃないからと言っていたので大丈夫かな?と思っています。

一人であわてていましたが、皆さんのおかげで色々勉強になりました。
お騒がせ致しましたが、今後も自分を含め、この手の話に気を付けたいと思います。ありがとうございました。

いや、ほんと、やめた方がいいです。

最初は少額から..そのうち欲が出てきて高額投資というのがパターン。
そのご友人が詐欺するつもりはなかったとしても破産した場合手のうち用がないです。
男同士ってね、義理もあるしあいつならってのもあるんだけど女性はシビアです。
100万200万なら戻ってこなくてもあきらめつくかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、まだ連絡とれる今のうちに、やめないと結婚しない!ってくらいの感じでやめさせたいです。
会ったこともない彼の友人を悪く言わないように気を付けつつやめるよう促します。

確かめる方法が一つだけあります。

資金を途中で取り戻せるか確認してみてください。

出来なければ確実に自転車操業状態です。
他のお金を配当に回しているにすぎません。

渡した100万円は配当して使われ、
どんどん目減りしていっているはずです。

ちなみにそんなことする人は私は親友だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつでも取り戻せると言っているみたいなので、今戻せるか一度やって見ろ!って言ってみます。
ありがとうございます。