現在、集合住宅に住んでいます。
数日前からVHFのHIGHとUHFが、時間帯によりほとんど映らなくなって
しまいました。(映るのは、VHFの1から3チャンネルまで)
当初、アンテナのせいだと思ってましたが、原因は他の住居者の何かが影響していると判断しました。
不動産屋に連絡しましたがオーナー管理の建物なので、不動産屋としては「何もしません。」と言われて困ってます。
このまま、テレビを見ない訳にもいかず、何処にどうしたらいいのか判りません。
なにか良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

不動産屋はオーナーの味方ですから、苦情はたらいまわしにするのが


鉄則のようです.
住民はどんどんかわっていくし、住人が出て行けばまた礼金が入ります。

不動産屋に、自分で屋根にアンテナを立ててよいか?と
訊いてみてください.
当然、答は×ですが、こちらが切羽詰っていると理解させないと
相手もうごいてくれないと思います。

さて、原因の方ですが、
他の部屋の住人が使用しているブースターが不調で発振し、
余計な信号をばらまいている可能性が高いです.
ブースターはVTRにも入っていますから
ばらまいている方も気がついていない可能性もあります。
また、もっと単純に、
この建物のアンテナに接続されているブースターの
不調もありえます。
ただ、この場合はVHF、UHFで同時に妨害を受けることは
そんなに多くありません。

とりあえずの対策は、
VHF、UHFのいずれか不必要な入力を
TVから外してみてください。
多少は良くなるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答と良い知恵を頂き助かります。
有難うございました。
さっそく、不動産屋に連絡してみます。

お礼日時:2001/03/19 08:58

他の部屋の方も多かれ少なかれ影響を受けている可能性はあります。


ただ、アンテナからの信号の分配の仕方によっては他の被害者はいないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
周りの人とほとんど交流の無い今の世の中では、
こんな時、ホント困りますね。
隣にどんな人が住んでるかも知らないんですもんね。

お礼日時:2001/03/19 02:20

よく聞くのは他の部屋の方が無理なブースターを入れているがために起こっているなんて事があります。



またごくまれにビデオなどの接続方法などを間違えているがためにその方が使っている間映らないなんて事もあります。

オーナーの方と相談されることをお勧めします。

この回答への補足

追記なんですが、
1階に4世帯、2階に6世帯の計10世帯のアパートです。
私は、1階の端に住んでいるのですが、他の部屋でも同じ様な
現象が起こってると考えても良いのでしょうか?

補足日時:2001/03/19 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
どうも現象からすると、後者のような気がします。

お礼日時:2001/03/19 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ対応UHFアンテナを設置したのですが、旧UHF放送が映らない

地デジ対応UHFアンテナを設置したのですが、旧UHF放送が映らない

地デジ対応UHFアンテナを立て、チューナーも購入し、チャンネル設定をしたのですが、
全国放送(旧VHF)は、映るものの、地方放送(旧UHF)は映りません。
なぜでしょう?

ちなみに、「放送大学」は映っています。
それと、アナログ放送を見ていたときには映っていた「Shopchanel(ショップチャンネル)」
は、どのようにしたら見れるようになりますか?

Aベストアンサー

地方のUHF局は基本的に東京タワーとは別のところから電波を送っています。(アナログ、デジタル共に)。
千葉テレビでしたら船橋市に送信アンテナがあり、テレビ埼玉でしたらさいたま市(旧浦和市)に送信アンテナがあります。東京タワーから送信しているローカルのUHF局は、放送大学とMXテレビだけです。
地デジ化して、旧VHF局を見るには東京タワーにアンテナを向けてやればよいのですが、ローカルのUHF局を見るには他の方角にアンテナを向けてやらなければいけません。
他の方が回答していたUHFアンテナが2本必要と言ったのは、そういう意味だったのです。
ただ、千葉県北西部在住とのことなので、テレビ埼玉は電波が弱くて映らない可能性があります。

QUHFとVHFの情報量

はじめまして。

【UHF(ウルトラ・ハイ・フリクエンシー)はVHF(ベリー・ハイ・フリクエンシー)より周波数が高いので波長が短く、沢山の情報(データ)を送れる】との解説を読みましたが、下記について理解できません。

(1)周波数が高いと必ず波長が短くなるのでしょうか?

(2)波長が短いと、沢山の情報を送れる(波長が長い場合と比べて)のは何故ですか?

また、VHFではデジタル放送に必要な情報量が送れないのでしょうか。

どうか教えていただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)周波数が高い、これはつまり一定時間あたりの波が多いことを言います。
 周波数は波の数です。従って波長が短いということそのものです。

(2)1つの波で1ビットのデータを送れるとしたら、1秒あたりに波の数が
 多い周波数の高い、つまり波長の短い波ほど時間あたりのデータ量が増え
 ます。

Q既設UHF/VHFアンテナへのBSアンテナ増設

戸建住宅で、VHF/UHFアンテナが次の流れで設置されています。
UHFアンテナ+VHFアンテナ→ブースター兼混合器→4分波器→各部屋TV
この状態で、BSを増設しようと思っているのですが、4分波器の前に
BS/UV混合器を設置すればOKなのでしょうか。各部屋TVでは、アンテナ端子から分波器TV入力する予定です。素人考えかもしれませんので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記参照ください.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index5.html

混合器→分配器(デジタル対応全電通型の高いもの3千円以上)→分波器 となります.
分配数や映りにより,増幅器を付けます.

BSアンテナは調整が難しいです.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

上手くいかない時は(アンテナレベル50以上)業者に調整依頼します.
5千円位です.

QCATVの(UHF、VHF)と(BS、CS)分岐について

CATVの(UHF、VHF)と(BS、CS)分岐について教えて下さい。 
 現在、壁のアンテナ端子からCATVチューナーBOX?→HDDレコーダー→32型液晶ソニー2500V(UHFVHF端子)の構成ですが、リモコンのBS,CSボタンを押してもBS、CSが見れません。チャンネルプリセット等の簡単初期設定は行いました。(衛星第1第2 等も見れない) CATV会社はTOKAIです。 何処からかの端子を分配器や分岐器や混合分波器でテレビのBS,CS端子に繋げれば見れますか? あと混合分波器によっては、CATVで送られて来るBSは、周波数帯域が違うため分波出来ませんと書かれている商品もありますが、分波出来る商品は何処で判別しますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATVにはBS放送などを周波数変換しているものとそのまま流している(パススルーといいます)ところがあります。
パススルー方式の場合はアナログ、地デジさらにBS放送をセットトップボックス(CATVチューナー)を経由しないで受信できます。
アンテナ端子で分配機を使用してテレビ(または、およびHDDレコーダー)に接続すれば見えます。
CATV業者がTOKAIとのことですので問い合わせをしてみてください(HPを見ましたが判断できませんでした)。
私のところはJ-COM東京でパススルーです。アナログをはじめ地デジもBS放送もセットトップボックスを経由しないで見ています。セットトップボックスはケーブルTV専用のチャネルのみを見るときに使用しています。

QUHFアンテナとVHFアンテナ

教えてください。
私の住んでいる所に総務省から地上デジタル放送のチャンネルを確保するため、工事が必要か?のアンケートが来ました。工事の対象者はUHFアンテナで受信している人みたいですが、私はどっちのアンテナで受信をしているのか判りませんし、そもそもUHFアンテナとVHFアンテナの意味がわかりません。
教えていただけますでしょか?

Aベストアンサー

ご自宅のアンテナを下記の写真と見比べてください。
UHFアンテナ ch13~62用http://www.maspro.co.jp/new_prod/u144g/u144g.html
VHFアンテナ ch1~12用
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913/170308.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報