三ヶ月ほど前から胸のちょうど膨らみがはじまるあたりにしこりのようなものができています。特にそれが動くわけでもなくしこりというよりは肋骨の上がかたくはれているといった感じです。
痛みはさほどありません。
三ヶ月前に一度整形外科にかかりレントゲン、CT、エコーの検査はしましたが異常はないということでした。
しかし、目で見ても触っても分かる位なので気になってしまいます。
外科などにかかった方がよいのでしょうか?
みなさんお忙しいとはアドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 CTなどで検査して異常がないというのはどういうことなんでしょう?ものがあるということ異常なのですから、異常なしという回答には納得できません。

たとえば悪性のものではないとか、整形外科的には異常がない、ということなのでしょうか。一応外科の守備範囲だと思います。胸の膨らみが始まるあたりということは乳房の疾患を考える必要があります。実際にものを見ていないので想像で書きますが、乳がん(外科医ならある程度触診で診断がつく)が否定できるなら、生検(組織の一部を病理検査する)をやれば良いと思いますし、乳がんが疑われるなら安易に生検することは危険です(進行する)から慎重にしなければなりません。とにかく一度外科を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 1

以前の検査から3ケ月過ぎていますから、念のために再度検査されたほうがよろしいでしょう。


万一の場合は進行が早いですから、早急に検査して、早く安心されてほうがよろしいと思います。
なんでもないと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再検査したいと思います。

お礼日時:2001/03/20 19:25

こういう心配事はやはり病院で見せた方がいいでしょう。



何でも聞ける教えてgooでも文章だけで「絶対大丈夫」という
判断を下せる人はいないと思いますのでね。

でも、何事もなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

Q肋骨の下にしこり

左肋骨の下(みぞおちより斜め下)に1、2cmほどこりこりした、しこりを
発見しました。
これはいったいなんでしょうか?
心配になってきたので教えていただければ幸いです。
剣上突起なのか何かの軟骨、それとも腫瘍なのかわかりません。

Aベストアンサー

私とまったく同じ症状なので、つい出てきてしまいましたが、本当に心配ですよね。
回答には、ならないのですが、とにかく私の場合をお話しますので、参考にしてみて下さい。

私は女性ですが、やはり同じ左肋骨の下の部分にこりこりしたしこりがあり、痛みがあるのです。
半年前から、そのような状態になり、何軒も病院を変えて色々な検査を(血液検査、CT検査、X線撮影、
胃カメラ、大腸検査、エコー検査)したにもかかわらず、特に異常なしと言われました。
そして、そのこりこりしたものが何なのか、未だに不明です。
とりあえず、炎症を抑える薬を処方されたり、腸の動きを良くする薬を処方されたりしましたが、
その場しのぎのような感じです。

いま現在、痛みは、まだあります。
常に痛みがあるわけではありませんが、そのしこりを押すと更に痛みが増すという状態で、
何だかわからないということが、更に不安を増しています。

医師からは、異常なしなのだから、あまり考え込まないようにと言われています。
質問者さまも、病院で検査をしてみられてはいかがでしょうか?
まずは、内科でみてもらっては?
そのしこりが何かわかったら、教えてほしいと思います。

私とまったく同じ症状なので、つい出てきてしまいましたが、本当に心配ですよね。
回答には、ならないのですが、とにかく私の場合をお話しますので、参考にしてみて下さい。

私は女性ですが、やはり同じ左肋骨の下の部分にこりこりしたしこりがあり、痛みがあるのです。
半年前から、そのような状態になり、何軒も病院を変えて色々な検査を(血液検査、CT検査、X線撮影、
胃カメラ、大腸検査、エコー検査)したにもかかわらず、特に異常なしと言われました。
そして、そのこりこりしたものが何なのか、...続きを読む

Q肋骨下の痛みについて

たま~に肋骨下あたりが痛くなる時があります。
急になるから不意打ちでいつも困ってます。
息が出来ないくらいの痛みで、実際に呼吸をすると、ズキッと痛くなります。
なので、いつもお腹をへこませて、浮き出た肋骨下に指を入れ、軽く痛い部分を指でしばらく押すというやり方で治してます。その間、息は止めてます。
呼吸すると、痛くなるので…
最近1年ぐらいその痛みはありませんが、何故そのような痛みがあるのでしょうか?
いったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

肋間神経痛の可能性もあると思います。
自分もあまりの痛さに心臓か?と受診したのですが、心電図その他検査をしてもらい、結果は心臓病ではなく肋間神経痛だろうということでした。肋間神経痛で心臓病を疑う人は意外といるそうです。
確定が難しいらしいのですが、その後、徐々におさまっていきました。
その時言われたのは、心臓疾患の場合は、キリっとかズキッというより、押しつぶされるような痛みが多く、胸だけではなく、左肩周辺に症状が出るということでした。
結局、心臓疾患ではないと言われた安心感で、気にせずおさまったいったのだと思うので、ぜひ一度受診してください。
何もなければ私のように苦笑いですみますし、万が一、何かの心臓の病気であれば、早期発見となりますので。

Q形成外科にかかるタイミング

脇にできたできものを切除するのに3、4cm切ったのですが
場所が場所だけに、状況が芳しくなく、どうやら開いている?
ようです。
お医者さんは傷跡が気になるようだったら形成外科で縫い直して
もらえばといいます。

今の状況は少し膿んでいるようで、毎日消毒に通っていますが
(術後10日以上経過)いつ治るかまだ分かりません。
(そのうち治ると言われていますが)

傷が一応ふさがってから形成にいけばいいのか?
それとも、もう形成に行って縫い直してもらった方が良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

どのような手術をされたのかは分かりませんが、、

>お医者さんは傷跡が気になるようだったら形成外科で縫い直して
もらえばといいます。
>(術後10日以上経過)いつ治るかまだ分かりません。
(そのうち治ると言われていますが)

これはmomoko0914さん次第と言う事なのでしょうか?

その様な事を言われたのですか、その医師に不安を感じるから質問されたのでしょう、もし、その様な状況であれば、タイミングなどと言わず、早めに形成外科へ受診された方がよろしいかと思われますが、このご質問ではあまり状況も分かりませんし、無責任なアドバイスになってもいけませんので。

私は専門家ではありませんので、皆さんの回答を参考にされてくださいね。

Q右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。
育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは
ありませんでした。
今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。

痛みの度合いは気になる、感じです。
自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。
産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。

同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

肋骨の下は肺・心臓・肝臓
右脇腹は大腸

がありますね。
私も同じ症状があって医者にいったら
ピンポイントで位置が確定してる痛みは
8割方神経症だそうです。

原因は精神的なものとビタミンや栄養不足です。
産後ならありえますね両方…

自分で調べても同じ結果でした。

さらに、お金に余裕あればCTとか撮って
見てもらってください。俺は撮りました。

やっぱり神経症でしたが(笑

個人的には、産後うつは絶対あるので、その類かもしれませんね。
漢方や薬処方されてるでしょうから改善しなかった場合
内科にかかるって方法が今できるベストだと思いますが
いかがでしょうか?我慢できますか。

Q外科と形成外科

顔に膨れたほくろと大きなアテロームがあり、外科ではなく形成外科のほうが傷口が綺麗になると聞いた事があるのですが、このような場合
形成外科のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も形成外科をおすすめします。

以前、両耳の後ろにアテロームがあり総合病院の皮膚科から
形成外科を紹介され、手術しました。
外来でして、1週間後に抜糸でした。
遠方の病院でしたので抜糸までの消毒は近くの外科でしてもらって
いましたが、医師や看護師の方が形成の縫い方はきれいで細かいと
おっしゃっていたのを今でも覚えています。

顔ならもちろん形成がいいと思います。
私は耳の後ろですが、傷跡が全くといっていいほどわかりません。

Q右肋骨の下と背中の痛み

前回も質問したのにすみません。


質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。

息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。
ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。
肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、
背中はそれをすこし弱くした感じです。

ここで質問したり、色々調べてみたところ、
胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。

この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか?

胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか?
あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。

その他、何か思いつく病気などあればお願いします。


ちなみに…。
・息を吸うと特に痛い。
・左を下に寝るとマシ。
・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。
・体を左にひねるとこれまた激痛。
・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる)
・酒は年に1度飲むかどうか程度。
・28才 女性
・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

Aベストアンサー

総合診療科だと症状から病気を推測して必要時は
どこの科がベストか判断して的確に教えてくれます。
今は総合病院だと大概ありますよ。

Q整形外科にかかった方がよいのでしょうか

先ほど(1時間前)、いきなり背筋が痛くなって首が回りません。
5年前、同じ症状になりましたが、その時はスポーツジムで個人トレーナーから背筋マシンで指導を受けての背筋痛でした。
その後、出産育児で4年間全く運動していません。
だから、症状は似ていますが、今回のは何なのか・・・。
運動不足からくる急な「コリ」なのか・・・。
全く不明です。

とりあえず、こういう場合は整形外科に行った方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

一度整形外科で見てもらった方がよいと思いますよ。
頸椎ヘルニアの場合も突然痛みが出て首が動かなくなったりしますから。。

Q左肋骨下の痛み

33歳の男です。
8ヶ月前より左肋骨下の辺りに鈍い痛みを感じます。

疾患名は特定できないのは承知ですが、何が原因と考えられるのでしょうか?

8ヶ月間も痛みや違和感が続いているためとても気になっています。
先日の健康診断では異常は出ませんでした。

どんな事でも結構です。確率として多い疾患、可能性のある疾患を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

痛みがあるのが左肋骨の下とのことですが、左肋骨のどのあたりかによりますが・・・。

鳩尾(みぞおち)に近い部分であれば#1さんの回答のように胃の疾患も疑われます。この場合、「食欲がない」、「吐気がする」などの症状があることもあります。また離れた部分では、腸の疾患も考えられますが、肋間神経痛(神経が筋膜を通過する箇所、神経が二股に分岐している箇所、神経が深いところから表面に出てくる箇所)の可能性も疑われます。

整形外科と内科が併設された病院に行き、どの辺りがどのように痛むか伝えれば、適切な診療科を受診できると思います。

お大事に!

Q整形外科と形成外科の違い?

無知な質問で大変申し訳ございません、整形外科と形成外科とでは何か違うのでしょうか?
あとただの外科というのはまた別のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん解答されている通り
整形外科 捻挫 打撲 骨折 腰痛 関節痛などでかかるところです。
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

形成外科 火傷 顔面の骨折 あざ 先天性異常など
http://www.jsprs.or.jp/syoukai/2-3.htm
↑二つの科の区別についてはこれが一番分かりやすいと思います

外科は一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形成外科も整形外科も外科という意味では同じ分野です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/外科学

一般外科という言い方もありますが、これがいわゆる外科と考えるところではないでしょうか? 病院によって扱う内容は異なります。主には消化器外科を中心に外傷など含め幅広く扱うところが多いようです。行った病院で一般外科以外に~外科という専門科があれば、それ以外を診るのがその病院の一般外科ということになると思います。
http://www.g-hospital.ne.jp/setumei.html
http://www.tokyominiren.gr.jp/search/tms1/sn05_geka/s001.html
外科については↑こちらの二つページの説明が分かりやすいと思います。

皆さん解答されている通り
整形外科 捻挫 打撲 骨折 腰痛 関節痛などでかかるところです。
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

形成外科 火傷 顔面の骨折 あざ 先天性異常など
http://www.jsprs.or.jp/syoukai/2-3.htm
↑二つの科の区別についてはこれが一番分かりやすいと思います

外科は一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報