以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。

今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。
メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。

そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。
それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。

説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。
同じようにサンダーバードで設定しても送信時に
******************************************************
メッセージ送信エラー

メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。
サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。
メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。
もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。
******************************************************
とエラーメッセージが出ます。

・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。
・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません
・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので)
・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。
・保護された接続はなしにしています。(必要ありません)

他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。
仕事で使うメールですので困っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

詳しくは判りませんが、LOGINとPLAINは、SMTP AUTHの認証方式だと思いますが、対応していないとは思えないのですが・・・。


http://fitcall.ne.jp/config/hosting/08/01_1230.s …

MakeShopのサイトで再度設定関係を確認したら、
(Q8. メールの送信ができないのですが)
[MakeShopでは、使用者の確認のために"POP Before SMTP"という
送信設定を採用しております]
とありました。
http://www.makeshop.org/faq05.html

Thunderbirdは、この古い方式の認証方法は、仕様上不要ということで対応していないようですし、これからも入れないようです、
http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/pop_bef …

ただ、これが可能になる方法はあるようですし、Get Before Sendという拡張機能もあるようです。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&nam …
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

しかし、Outlook Expressもこの方式を採用していないとの記事がありますが、何故かOKなんですよね?
受信設定の加減かどうか、判りませんが、このくらいしか参考になりそうなものは見つかりませんでした。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/716po …

なお、START/TLS設定などでもだめなんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくら検索しても方法が悪いのかLOGINとPLAINの認証方式が出てきません。

教えて頂いたアドオンを入れて受信後に送信を選んでやってみたのですが、全く同じエラーメッセージで駄目でした。

TLSももちろんやってみましたが、駄目でした。

ちょっと方向性が変わってきましたので、新たに質問スレッドを作りたいと思います。

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 03:39

>設定もほぼ同じで気になるとしたらsmtpのアドレスが


mail.○○.○○
(○は独自ドメインです)
の点ぐらいです。

独自ドメインは使っていないのでこちらでの検証はできないです。
Mozillaのフォーラムあたりで経験者を捜して聞いてみる方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

hinagohngさんへの回答に書いたようにSMTP認証の方式に問題があるようです。
これをPLAINかLOGINにしたら送信できると思うのですが、色々調べてもサンダーバードでの設定の仕方が分かりません。
もしかして、対応していないのでしょうか。。。

お礼日時:2009/10/07 17:13

#1です。



Thunderbirdの問題ではないのではないかと言いながら、プロファイルを新規に?ですか。自己矛盾ですね。

>他のPCに設定をして(OEで送信確認済み)からサンダーバードをインストールし、インポートしてみました。

これは駄目だったようで、無駄な作業をして貰いましたm(__)m
ver3.0 Beta3では、SMTPサーバーを含めてアカウントの移行ができたので、もしやと思いまして。

困りましたね。
MakeShopの「Outlook Express」のアカウント設定の案内についてちょっと見てみましたが、気になるところはありませんでした。
ただ、書かれたように独自ドメインを持たなければならないのですね。

ユーザー名とパスワードを使用するにチェックで、smtpサーバーへの「認証要」と同じですから、サーバー名の入力がOEと同じで通らないとなると「ユーザー名」が通っていないのか?くらいです。

例えば、アドレスすべてを使用するサーバーもあり、アットマークより前のアカウントを入れるだけの場合もあります。
そういう例もありますが・・、違うでしょうね。
そのくらいしか知恵はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分なりに色々調べてみました。

そこで、別のPCに秀丸メールを入れてみました。
同じ設定で送信したところ、送れませんでした。

しかし、エラーメッセージでSMTP認証の方式を"PLAIN"にすると改善するかもしれないとのメッセージが出たので、上級者向け設定からSMTP認証の方式を"PLAIN"に変更すると送信する事ができました。
また、電話サポートで詳しくは分からないが"LOGIN"がキーワードで直った方がいるという話を聞いていました。
サポートの方が詳しくなかったので、ログイン方法(IDとパスのこと)かと思っていたのですが、SMTP認証の方式にLOGINがありました。
こちらを選んでみるとPLAINよりは時間がかかるものの、送信が可能でした。

サンダーバードでSMTP認証の方式をPLAINやLOGINに変更すれば送信できると思うのですが、検索しても分かりませんでした。
解決に近づいてきたのですが、もう一歩といった所です。

お礼日時:2009/10/06 22:33

>OutlookExplessではいけているので、プロバイダもサンダーバードの問題だと言ってそれ以上はなにもしてくれないと思います。



それでも他のプロバイダのアドレスではうまくいくのですよね?
そうであればサンダーバードの問題とも考え難いです。
プロファイルを作り直して、設定を最初からやり直してみたらどうですか?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のヤフーメールや使用しているのと別のプロバイダ(nifty)などのメールは正常に送信できます。

プロファイルは問題ないと思います。
昨日別のPCにて新たにサンダーバードを入れて、こちらでも試しています。

設定もほぼ同じで気になるとしたらsmtpのアドレスが
mail.○○.○○
(○は独自ドメインです)
の点ぐらいです。

ですが、OutlookExplessではこれで送信できているので。。。
何が悪いのかさっぱり分かりません。

お礼日時:2009/10/06 19:46

No.2訂正



>で587版

で587番
    • good
    • 0

>SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。



設定はあっていそうですね。
それでも駄目だということは何らかの原因で587版ポートがブロックされている可能性があります。
違うパソコンが用意できればそれを使うと切り分けできると思います。
あと、セキュリティ対策ソフトを削除してみる手もありますね。
最後はプロバイダにも相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

no.1さんに回答したように、他のPCでも試してみました。

現状他の7つのアカウントのうちプロバイダ提供の物以外のほとんどはポート587でいけているので、問題はないと思っています。
ポート25だとSMTPサーバにも繋がりませんが、587だと上記のエラーが発生します。

OutlookExplessではいけているので、プロバイダもサンダーバードの問題だと言ってそれ以上はなにもしてくれないと思います。

お礼日時:2009/10/06 04:09

Outlook Expressから、Thunderbirdのツールメニューにある「設定とデータのインポート」から、当該アカウントも含めてインポートする方法は取れないですね?



もう一つ気になるというか設定確認が必要なのが、そのアカウントで送信する場合の送信(SMTP)サーバーの選択設定が必要なんですが、

アカウント設定を開いて、そのアカウント名を選択すると、右の画面の下に「送信(SMTP)サーバー」の窓があって、そこの使用のサーバーを表示されていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ためしに他のPCに設定をして(OEで送信確認済み)からサンダーバードをインストールし、インポートしてみました。
しかし、SMTPの情報はほぼインポートされていない状態でした。
仕方がないので、自分で設定しましたが、同じ状況でした。

送信サーバは間違いのないサーバを設定しております。

他にもアドレスを7個ほど持っているので、その辺りの設定はバッチリだと思うんですが。。。

お礼日時:2009/10/06 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdのPOPサーバとSMTPサーバの設定

POPメールサーバの設定において、「保護された接続を使用する」というのは要するにどういうことなのでしょうか?TLSとSSLはどちらの方がいいんですか?

また、「保護された認証を使用する」というのはどういうことでしょうか?APOPとかNTLMとか色々あって意味がよく分かりません。。。

同じようにSMTPサーバにも「保護された接続を使用する」とありますが、これもよく意味が分かりません(やはりTLSとSSLはどちらがいいのでしょう)。

POPサーバでもSMTPサーバでも暗号の種類?(SSLとか)を変更するたびに「ポート番号」が変わりますが、これもどういうことなのか説明していただけませんか?

おバカな私にも理解できるように説明していただけると、大変ありがたいです(苦笑)

Aベストアンサー

>POPメールサーバの設定において、「保護された接続を使用する」というのは要するにどういうことなのでしょうか?

POPサーバとの間の通信経路を安全に使えるように暗号化を使用する。
という意味です。
通常のPOPの場合、認証もメールの内容も暗号化されずにやりとりされます。
経路の途中でパケットを盗聴されたりすると中身が見られるコトを意味します。
# 会社から契約しているプロバイダのメールボックスにアクセスした場合、会社のネットワーク管理者ならばその内容を見ることも可能。ということになります。
# そのほかの経路上でも同様。

>TLSとSSLはどちらの方がいいんですか?

それぞれバージョンがあります。
SSLv3がTLSv1と同等…だったかと思われますが。
ちょっと違ったらしい。
>> http://ja.wikipedia.org/wiki/Secure_Sockets_Layer

>「保護された認証を使用する」というのはどういうことでしょうか?

「認証だけ」暗号化する。という意味かと。
POP3サーバで対応しているプロバイダはあまり無い…ですかね。
オープンソースのPOP/IMAPサーバで追加で設定できたりします。
ので、プロバイダ等で利用されることもあるかも知れません。
他の認証方式は不明ですが…APOPに関しては仕組み上、サーバ上に生パスワードが記録されている必要があります。
# サーバを乗っ取られたらパスワードが漏れるコトを意味します。
# まぁ、乗っ取られたら遅かれ早かれ……

>同じようにSMTPサーバにも~

SMTPでも内容は暗号化されずに送信されます。
パケット覗ければ(以下略)
また、SMTPサーバの利用には認証が不要というのが一般的「でした」。
# 今は迷惑メールが多いので認証が必要になっていたり、プロバイダから外部への接続をブロックしたりといろいろ対策されています。

>POPサーバでもSMTPサーバでも暗号の種類?(SSLとか)を変更するたびに「ポート番号」が変わりますが、これもどういうことなのか説明していただけませんか?

接続直後から通信内容を暗号化するために、別のポートが割り当てられています。
サーバとクライアントが対応していれば、接続後に暗号化通信のモードに移行できます。(STARTTLS/STLS)

>POPメールサーバの設定において、「保護された接続を使用する」というのは要するにどういうことなのでしょうか?

POPサーバとの間の通信経路を安全に使えるように暗号化を使用する。
という意味です。
通常のPOPの場合、認証もメールの内容も暗号化されずにやりとりされます。
経路の途中でパケットを盗聴されたりすると中身が見られるコトを意味します。
# 会社から契約しているプロバイダのメールボックスにアクセスした場合、会社のネットワーク管理者ならばその内容を見ることも可能。ということにな...続きを読む

Qサンダーバード1.5で、POP BEFORE SMTPの設定が見あたらないのですが…?

表題の通りなのですが、
サンダーバード1.5で、POP BEFORE SMTPの設定が見あたりません。

いったいどこで設定すればいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールソフトによって、POP before SMTPの設定があるか無いかはまちまちです。
サンダーバード1.5は、無さそうです。
例えば、OEもありません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/716popbfsmtp/popbfsmtp.html
この記事に習って、サンダーバード1.5の設定を行えば、ある程度は、
手動で「受信⇒送信」を行わなくても良くなるかもしれません。
【自動受信の設定】
[ツール]→[アカウントの設定]→[サーバー設定]で
(1)起動時に新着メッセージがないか確認する
(2)新着メッセージがないか10分毎に確認する(注)
注.POP before SMTPでは、受信後、一定時間送信を許可する仕組みにな
っているので、短めにするのが良さそうです。時間は、メールサーバ側
(メールサービス会社)でまちまちですが…

Q送信サーバ(SMTP)の数字を元に戻したいです

最初に、私のパソコン全般の知識が乏しいことをおことわりしておきます。

パソコンからのメールの送信がうまくいかなくなるときがあるので、
プロバイダーの問題解決紹介ページどおりに、アカウント設定をいろいろと
変えたんですが、やはり送信できないので、元に戻したいのです。

解決方法のやり方の一部として「送信サーバ(SMTP)(0)に 25 と入力してください」と
あったので、25と打ち込んだんですが、やはり送信がうまくできないので、変更前の数字を
入力して、アカウント設定を元通りにしたいんです。

でも、25 って書きこむ前に、何ていう数字が書いてあったのか
忘れてしまいました・・・。もともと、送信サーバに
何ていう数字が書いてあるのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

SMTPサーバは、一般的には25番です。

でも、かなりのプロバイダで外部への25番ポートブロックが行われるようになって来たのと、送信認証を行うため、587番を使うようにする設定も多いです。

参考) http://www.hi-net.ne.jp/hi-net/information/SMTPauthentication/

587番ポートを使い、送信認証を行うようにすることで、安易ななりすまし送信が出来ないようにする対策をしてあるというわけです。

ポート番号には「587」と入れてみるのと、「送信認証する」というようなチェックボックスがあればオンにしてみてください。

↑のページにも、いくつかのメールソフトの設定例が書かれています。

QBecky! でメールを送信できない(SMTPサーバに接続できない?)

いつ頃からかはっきりわからないのですが、Becky! を使ってメール送信ができなくなりました。

goo メールアドバンスのサービスを利用しています。月額290円の有料メールサービスです。

・goo メールアドバンス
http://mail.goo.ne.jp/goomail/advance/index.html

■ 再現手順

1. POP3 アカウントを作成する
2. 一度メールを受信する
3. メールを作成し、[直ちに送信]ボタンを押す
4. メールボックスのアイコン(アカウント名が表示される部分)が
回転した状態になる

数分放置しても、この状態のままです。

Becky! のプロトコルログを取る機能をオンにしてみたところ、以下の状態で止まっているようです。

>>> Connecting to "xxxx.xxxx.goo.ne.jp" [2006/08/27 8:39:50] <<<

※ goo メールのアカウント情報をここに書いていいのかわからないので伏せてあります。

ウイルスバスターの設定では、Becky! からの送信は全て許可する設定になっています。少し前まではこの状態で送信できていました。
ウイルスバスター2006 のパーソナルファイヤーウォールを一時的に無効にして送信を試したときも変わりませんでした。
Windows 標準のファイヤーウォールは元々無効になっています。

また、goo の SMTP サーバに ping を打つと応答が返ってきます。
goo 側で障害等の情報はありません。また、Web メールでは送信も可能です。

■ 環境

機種:Dell Inspiron700M
OS:WindowsXP SP2
Becky! 2.22.02[ja]
ウイルスバスター2006(プログラムバージョン:14.10.1023)

アカウントを再作成しても状況が変わりません。
過去の質問を読みましたが、ウイルスバスターが原因の可能性が高いでしょうか?

質問内容がまとまっていない点をお侘びします。もし追加で必要な情報がありましたら提供いたします。
ご存知の方がいらっしゃいましたら対処方法をご教示ください。

いつ頃からかはっきりわからないのですが、Becky! を使ってメール送信ができなくなりました。

goo メールアドバンスのサービスを利用しています。月額290円の有料メールサービスです。

・goo メールアドバンス
http://mail.goo.ne.jp/goomail/advance/index.html

■ 再現手順

1. POP3 アカウントを作成する
2. 一度メールを受信する
3. メールを作成し、[直ちに送信]ボタンを押す
4. メールボックスのアイコン(アカウント名が表示される部分)が
回転した状態になる

数分放置しても、...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのプロバのポート25ブロックでしょう。
Gooはサブミッションポート対応ですので、SMTPのポート番号を25から587に変更してください。

QThunderbird最新 受信POPサーバで接続不可、送信SMTPはOK。2016.6

Win8.1です。
Thunderbird Ver,45.0~45.1.1/38.8.0/Beta Ver,45.2
Profile三つ

4月27日ころから Thunderbirdで受信POPサーバーに接続出来ず、
アカウントエラーが次の様に出て
「ユーザ *****@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=HK2PR02MB0788.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]」次に、ログイン失敗「サーバ pop3.live.com へのログインに失敗しました。」と
「新しいパスワードを入力」求められ、正しいパスワードを入れても、同じエラー画面の繰り返しです。
いろいろ 操作していて、
二三日前ついに、三つあるProfileの中の全てのHotmail系アカウントの受信POPサーバでMSNサーバと接続でき無くなりました。
×受信POP接続不可サーバ、pop3.live.com、pop-mail.outlook.com、二種類あります。
◎受信IMAPサーバ imap-mail.outlook.com は受信しています・・・・・♪ぱちパチパチ

◎ブラウザで、MSNサイト画面からの送受信は、Hotmail系の全アカウントで送信受信出来ています。

皆さんのところでは 如何でしょうか?
ThunderbirdとHotmail系アカウントで、
同じ様なPOP受信接続エラーが生じていないのでしょうか?

?ヒョウットしますと、当方のPCパソコン環境で、POPサーバに動作エラーを起こす原因があるかも知れませんが、他の受信サーバでは正常に動作していますので、可能性は薄いと思います???

追伸?;あと数日で 同じProfile内に同じアカウントを作り、
POP動作エラー・サーバのアカウント→から→正常受信接続しているIMAPサーバのアカウントへ
全てのメールファイルを取り込み移動が終わります、
×ただ 新しいIMAPサーバ-アカウントでもフォルダー行(フォルダーペイン?)の下段に受信メールのフォルダが108個出そろて表示して、表示チェックを消しても 画面には表示されたままです、、、
[表示の制御?]はIMAPサーバ・[アカウント設定]→[同期とディスク領域]上部の[メッセージの同期]枠内右下[詳細(V)]→あっ今日(6/13)見つけましたが、右の[ダウンロード]列に☑□でチェック出来たのが☑が外せないフォルダが出現しています???まっ 画面表示は消えてくれませんので同じことですが、、、

何か お教え頂ける情報がありましたら、
よろしくお願いいたします♪
ただ、こちらの都合ですが 取り込んでおります関係で
ご返事は 遅くなると思います、、、済みません(m_m)/~~~

Win8.1です。
Thunderbird Ver,45.0~45.1.1/38.8.0/Beta Ver,45.2
Profile三つ

4月27日ころから Thunderbirdで受信POPサーバーに接続出来ず、
アカウントエラーが次の様に出て
「ユーザ *****@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=HK2PR02MB0788.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]」次に、ログイン失敗「サーバ pop3.live.com...続きを読む

Aベストアンサー

以下のリンク先を参考に設定を変えてみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252625.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報