プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女で
153cm、45kgで現在ダイエット中です。
昔は50kgありましたが、時間をかけてだんだん減ってきました。
目標は42kgか41kgらへんです。
3食好きなように食べて、好きなように遊んで、学校行って勉強して遊んで、たまにおやつも食べていて、まぁゆっくりやせていけばよいや~と思っているんですが
やせている人って毎日何食べて何してるんだろう??
と素朴な疑問をもちました。
教えてください。

A 回答 (5件)

今はちと太ってしまいましたが(身長-116)だった時の生活を書かせていただきます。



体型維持に効いていた要因として考えられることは、吹奏楽部に入っていて毎日練習していました。楽器を吹くときは腹式呼吸になるそうで、それが効いていたのかもしれないです。あとはお菓子はなるべく食べないようにしていました。
食事内容はこんなカンジ↓

朝:菓子パン、フルーツ 
昼:母の弁当orパン1個&サラダ(+ヨーグルトの時も)
夜:白飯抜きでおかず

と言っても、昼はさらに他の人のお弁当をつまんだり、夜も白飯は食べてないものの肉モリモリ食べていました。甘いものが大好きだからほぼ毎日菓子パン食べてたし(汗

でも一応気は使っていましたね。出かける時はほぼ歩き。乗り物はほとんど使いませんでした。


この頃は好きな仲間とバカなことして、いい恋して、本当に毎日が充実してました。ストレスで食に走るなんてこともなかったし…。これってけっこう重要だと思いますよ。
体質で太らない人を除いては、大抵の人はちょっとしたことを気をつけたり、なんかしら努力しているんじゃないかなって思います。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か周りで明らかにやせている人にも聞いてみたんですが、みんな家から学校まで歩いてるんです・・・。これには驚き。アイスもシュークリームもケーキもピザもポテチも食べまくってるのに、細い。足が特に。でも飲み物はお茶だったり、何かかんか気をつけてるっていうか、やせてるのを維持しようとしてるんですよね。私もマイペースでがんばりますvありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 19:52

>やせている人って毎日何食べて何してるんだろう??



 痩せている人は、何か違うものを食べているから痩せているのではないことが多いですね。
 痩せていることの原因は色々あります。
耐糖能の高さ、アドレナリン受容体の数が多い、胃下垂、カロリー不足と、バラエティー豊かです。
逆に、太っている理由は、
耐糖能の低さ、アドレナリン受容体の数が少ない、胃腸が強い、カロリー過多と、これまた結構あります。
 減量といえば、どうしても食事療法がMainになるので、sumomo17さんの「痩せている人の食事を知りたい」という気持ち分かるんですよね。私もそうでしたから。
 でも、色々調べていく内に、痩せ易い人の真似をしても痩せないことが、はっきりと分かりました。例えば、私のような耐糖能の低い人間が、カロリー計算的には合っていても、穀類ばかり食べていたら、絶対に痩せませんから。
 下にどんなに太り易い人間でも痩せられる食事のポイントを示しておきますね。
 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が45Kgならば、90g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。
 sumomo17さんのDietの参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今日すごい子と友達になったんです。3年間でじわじわと17kg努力してやせた子です。よくわかりませんが彼女はとにかく歩いて御飯やおやつは普通にもりもり食べていたそうです。今もすごくやせていて体重が(身長-117)なんですが、唐揚げやチョコパフェ食べてます。彼女は今はギャルっぽくてすごくかわいい顔をしてるんですが、やせる前の写真は地味でびっくりしてしまいました。
人は努力すれば何でもできるんだな、と思いました。
私は以前より食欲は自然におちて、やせてきたものの運動をちっともしていないので、栄養のある納豆やレバーを食べて好きな運動(水泳やバドミントン)に打ち込みたいと思います。筋肉太りも悩ましい所ですが、水泳のウォーキングで少しづつでも足を細くできたら良いなぁ。と思っています。どうもありがとうございましたv

お礼日時:2003/05/02 17:01

そんなにやせているってワケじゃないですけど、わたしは40キロ前後です。

最近妙に痩せたなあと思ったら、さらに3キロくらい勝手に減っててショック!スカートが落ちてきそうです・・・汗。仕事が忙しかったので、そのせいで痩せたみたいです。調子悪くなるので少し増量中・・・
それはさておき、わたしも3食好きなように食べて、おやつ(甘いもの大好きなんです・笑)は欠かしません。わたしの場合は「やせの大食い」ではなく、適量を食べてるだけです。あとはお休みの日はデートやお買い物で、ちょこちょこ歩きます。アレ、太ったかな?という時は食事は減らさず、おふろで腰ひねる運動とかしてるとおなかへっこみます。やっぱし適量の食事が大事だと思います。あとはちょこちょこ(別にトクベツなスポーツとかする必要もないと思います)動くといいです。
多分質問者さんはだんだん減ってる段階だから、きっと今のままの食生活続けてれば多分目標体重になりますよ★
わたしなんて高校生の時ちょう太り方ピークで60キロ近くありました。卒業する頃には45キロ前後まで減らせましたが。その後またちょっと痩せて、10年以上体型キープできてます。参考になれば良いのですが★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わお!希望の光がみえてきましたv
ちょこちょこ街を歩くのは大好きだし、卒業までに40kgくらいになったらいいなぁ、と思います。
今からお風呂はいりますが早速腰ひねる運動しようと思いますvv
ありがとうございます~。

お礼日時:2003/04/28 23:38

面白い質問なのでなぜ太らないかをお答え致します(笑)



体重と身長をここに書くと驚かれるかもしれませんので回答は控えますが、自分の場合人よりもどんぶりで2杯ぐらい食べておかずも多めに食べますし、お菓子類、ジュース類をよく飲んで食べております。

病院で検査もしましたが異常はありません。
はっきりお答え致します。
>やせている人って毎日何食べて何してるんだろう??
自分の場合自然に自分の意志で無く、自分の体がコントロールしているようです。
ある最低体重までくると太りだし、ある最高体重にくるとやせてしまいます。

結論から言うと何を食べても太りません。
一キロ増やすのも相当な苦労が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cacollさんの場合は体質、ですね?
私の知り合いの男の人でもいます。すっごいどんぶりでごはん食べて、とんかつでっかいの食べて、さらにプリンとかケーキやら食べて、2時間くらいするとまた何か食べてる(笑)それなのに細くて足も長い。
不思議ですよ。ほんとに。
回転寿司でも20皿くらい食べてるのに、モデル?っていうくらい細い。大食いチャンピオンとかでもいますよね、ヤセの大食いとか。
4皿しか食べない私の方がぽっちゃりしてるし。
うーん。うらやましい。胃下垂とは聞いてないし、健康体で、けれどよく動くんですよね。
いつかやせて、体質で仕方ないねん、とか嘘でも1回でもいいから言ってみたいもんです(笑)
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2003/04/28 23:02

私も女で身長-115です。

(あまり痩せてないかな?)

普段はsumomo17さんと変わりません。
むしろ私のほうが食べてるかも?

1つは、部活でものすごい運動していたこと。
持久走大会で17位を取るほど運動してました。
今は駅まで歩く以外全くやってないんですが、
いまだに力こぶが出てしまうくらいです…(泣)
でも、走ろうかなぁとか思っても抵抗はないし、
むしろ、スポーツしたい!とか思える気持ちは
痩せるためにはいいのかな、と思いますね。

もう1つは、どちらかというと食への執着がないんですね。
それより睡眠を優先してしまう。
土日は昼まで寝てて朝昼一緒とか(^^;
あまり体には良くないんですけど。

でも、ほんっとに細い人いますよね~
私も何食べているのか聞いてみたいものです。
そういう子に限って運動とかしてなさそうなのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(身長-115)!!
いいですなぁ。
私も部活をやっていたのと食べる量が少ない割に水分とりまくりで、一時期やせてたんですが、カロリーの高いケーキ、シュークリームと白米が大好きだったもんで
部活やめて気づいたらぷくぷくになってたんですよね。
睡眠への執着は私もわかります。
今の所、徐々に成長もとまってきたせいで、別にお菓子やジュース、菓子パンを毎日食べたいとも思わなくなってきてるのと、水泳と半身浴が趣味化してきてるので私もsaki-sakiさん目指してがんばります~。
ありがとうございました~。

お礼日時:2003/04/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!