アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共に25歳の子どもなし家庭です。

収入の部
夫 手取り平均20万 賞与 年間4.25ヶ月
妻 手取り平均18万 賞与 年間約3ヶ月

支出の部
「夫」
食費・外食・娯楽・日用品(共同の財布からの支出) 60000
電気 4000
ガス 4500
上下水道 3700
生命保険 夫 10000
自動車任意保険 夫の車 14000 妻のは車両保険なしなので一括払い
ガソリン 25000(2人分)
携帯 20000(2台分)
家賃 58000
ネット 5800
夫駐車場家賃 5000
夫の自動車のローン 22000
定期積金 5000

「妻」
夫婦2人のこずかい、それぞれ2万ずつと妻の保険料1万の計5万を引かれて残りは貯蓄です。

夫のほうが毎月かなり赤字です。
賞与を貯めてそれを切り崩しながらという感じなので、なんとか黒字におさめたいですが、どこを減らせばよいのかわかりません。

ガソリンは夫が通勤で往復50kmのため高いです。通勤手当は11300円あります。ちなみに住宅手当も27000円あります。
携帯は夫が仕事で携帯をよく使うこと、機種代が2人とも割賦なので若干高いです。

夫のを黒字におさめるのは無理でしょうか?
ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

なんだか楽しんで生活されてるように映るので、年収ベースではご夫婦合わせて貯蓄もできているようですし、そんなに切り詰めなくてもいいんじゃないかという気がします。



手当ては収入に込み・・・なんですよね?
でないと、赤字ではないので。
という前提で、黒字に収めるにはあと37000円出費を抑える必要があります。
ぱっと見、何かに贅沢という感じではないので、保険とネットを抑えるくらいしかないので、数千円ですね。あと、外食を控えることで、もう1万円。これ以上は自動車に掛かる費用を抑えるしかないです。
ローンの額からいって、そんなに高級車というわけでもなさそうですし、生活環境が分かりませんが、バスとかでも使える環境なら、車1台にしてしまう、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あと37000円・・自動車は将来を考えてミ二バンです。田舎なのでバスや電車も一応ありますが、車を手放すのは勇気がいります。。

アドバイスを踏まえてもう少し節約してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 21:11

切り詰めることはないと思いますよ。


まあ これで 子供ができて 家も買っちゃいましたー でもお給料はそのままでしたー って事にさえならなければですね。
ただ 遅かれ早かれ 子供と家は検討することになると思いますので、
ご夫婦でライフプランを立てておくといいと思います。
30歳までに1000万ためて 家を買うぞー とか 子供は27と30で作るから
学資保険分くらいの貯金を始めておこうとか・・
DINCSの間にできるだけ貯金をするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子どもがいない間にしっかり貯蓄しておかないといけませんね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!