アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個体値について

エレキブルを育てているのですが、個体値が悪いです。

個体値の調べ方が分からなかったので性格と個性だけで判断してました。

しかし、さっき個体値が調べられるサイトを発見したので調べてみたらこんな感じでした。()は能力値です。

エレキブル Lv17,まじめ
HP:2~7(53)
攻撃:13(59)
防御:2~7(28)
特攻:5~9(38)
特防:7~12(35)
すば:6~11(49)

エレキブースターはもうないし、努力値最高にしてから気付いたので、やり直すのめんどくさいです。

もうこのまま育てちゃおうと思うのですが、どうでしょうか?

個体値ってそんなに影響するもんですか?(実際のダメージとかに)

A 回答 (3件)

プラチナ持ってないですか?

野生のエレブーがたまにエレキブースター持ってますから、どろぼうで奪ってくるといいですよ。

だけど、性格で判断したということですが、その結果がなぜ「まじめ」だったのでしょうか。
可もなく不可もない性格だからということだったんでしょうかね。
努力値振り終わってしまったんなら、それはもう仕方ないですから(わざわざ努力値下げる木の実を使うのもなんだし…)そのまま育てて、エレキブースターを再度手に入れてから、もう一度トライなさったらどうでしょうか。

>個体値の影響
性格>努力値(の振り先)>個体値
こんな感じで割り切ることも大事かと。

どんなにいい個体値ポケでも、最後はトレーナーの戦略と読みだと思います。
    • 0

個体値は、ハッキリ言ってなかなか良いのが出ません。

だからこそ面白い、と言ってよいと思ってます。
簡単に強く育成できれば、誰にだってできるのです!
時間と手間隙をかけてこそ、強くなる!
これがゲームの醍醐味(面白さ)だと思ってます。

エレキブルの個体値は、残念ながら皆そんなものですよ!

個体値の良いものを育てようと思ったら、♂と♀の個体値が良いものどおしで卵を産ませると、比較的良いのが出易いですよ。ただし、時間がかかりますが..。

個体値が調べられるサイトをご存知であれば、Lv100にして比較してみれば、能力はある程度判ると思います。
※"ある程度"というのは、今の個体値に幅があるため。

> エレキブースターはもうない
ダイヤモンドかパールって持ってませんか?ダイヤモンドかパールがあれば、ポケモンに持たせられる道具なら、コピーできますよ。当然ながら、コピーするために、エレキブースターはもう1つ必要ですが。
    • 0

所詮誰かが作ったゲームソフトに感情まで左右されるのは愚かしい事だと思います。

• 0