最近iPodtouchの8GBを購入しました。一応古い2008年バージョンです。
どうやら無線LAN環境がないと、面白さ半減みたいです。しかし、うちには光回線はありますが、有線のみです。

最初はPCにつなげていてもipodtouchはインターネットに接続できず、つまらないなあと思っていました。仕方ないので、Gmailの環境をしたりいじくっていたのです。が、なんと不思議なことに、今では無線LANのない自宅で、touchがメール受信したりネット閲覧ができるようになってしまっているのです。こんなことが、いったいあるのでしょうか?

お隣さんの無線LANかなにかに反応しているのでしょうか? 玄関の外でも受信できるからです。ちなみに我が家は神奈川県郊外の一軒家です。

嬉しいですが、不思議です。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

自分の家でも他の家の無線LANが繋がります。

たまに借りちゃってます(^^ゞ

でもその方のネットが遅くなったりしますから良くないですよね。
モデムに繋いで無線化できるアダプターなどが色々出ているので購入されてはいかがですか?PCに繋いでアクセスポイントにするUSBアダプターなどもありますし(設定とかが面倒ですし、PCの電源が付いていなければいけませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり他人の無線LANと繋がる可能性があるのですね。そういえば、マクドナルド出入り口のすぐ外でIpod touchを出したら無線LANが可能みたいでした。(パスワードが分かりませんから利用できませんが、電波みたいのが出ていると言うことですよね)。

ただ、もしかしたら、ウチのKDDI光回線が無線LANを発しているという可能性はないのでしょうか? 光装置とかいうもの(モデムとは別のもの)の電源を抜くとネット使用できなくなるみたいですから。(モデムの電気を抜いても問題ない)。

まぁ普通に考えたら他人の家のを拾ってるんでしょう。

近所に公共のLANスポットが無い限り。
セキュリティ掛けてない方も悪いですが
分かった上で無断で悪用、逮捕された事例もあるので
どうすべきかは言わずもがなですけど。
    • 0