プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金をする所は、何処がいいでしょうか?

お金を借りようと思っています。
私が独立したばかりの事もあり、生活費などの当面の資金です。
100万円位ですが、サラ金など以外で、何処で借りるのが
一番いいでしょうか?

出来れば、保証人のいらない形がいいのですが?
銀行系の消費者ローンなどでしょうか?
保証人なしだと、幾ら位まで借り入れ可能なのでしょうか?

月々の返済は、2万円位を考えています。(返済の目処は、あります。)

安全で、利子の安い所があれば、教えていただけますか?
また、借りた経験のある方で、苦労した事、気をつける事などあれば
どうか、教えて下さい。

初めての借金で、とても不安なためよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

忘れていました。


商工ローン!!。

独立したのですよね。蓄えは生活費と主張して、事業資金としてなら借りられると思いますけど自分では借りたことないので詳しくは・・・すみません。

あくまでも生活資金は別にあるとの前提です。
事業見込みとか少し書類が多いようですけど根拠とか事業見込みが有れば可能です。
 なお、取り立ては厳しいです、返せるのですよね、であれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと恐いですね。
でも、参考に調べてみます。
有り難う御座います。

お礼日時:2009/10/07 08:11

> 一番いいでしょうか?


サラ金。
銀行は無理と思うし、事業資金としての公的融資も「生活費など」と言う使途証明のしにくい使い道では無理と思うから。

サラ金でも、昔は4人借りに行ったらブラック状態等の者一人を断り残りの3人に貸してくれていた状態から、現在はブラック状態等の者一人と属性から一人を断り残りの属性の良い一人のみと契約している状態と聞きます。
だから断られる可能性が高いと思います。
借りる事の出来ない「サラ金難民」問題は、その人数が数百万人・数千万人規模と多い事と、中小企業も直撃する事から官製不況という切り口もあり、新聞や週刊誌等でも頻繁に取りあげています。
「サラ金難民」で検索してみてください。

> 安全で、利子の安い所があれば、教えていただけますか?
選べる状態とは思いません。

> 月々の返済は、2万円位を考えています。
100万円を15%で借りると年間の利子は30万円。
利子にも足りない。
10%未満なら極わずか元金に回りますが、現在の経済情勢から、その様な金利のところが契約してくれる可能性は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば、借りない方がいいですね。
再度検討してみます。

お礼日時:2009/10/06 19:24

例えサラ金でも100万はいきなり貸してはくれないと思いますよ?


普通のカードローン系なら上限50万円。
オリックスとか、楽天とかのカードローンなら枠も大きいかもしれませんが。
独立したばかりだと厳しいと思われますが。

何カ所かあたって借りられないと、その次からの審査もダメになる可能性が高いですし。審査の履歴が残りますし。
借りられそうなところから借りていくしかないと思いますが。

サラ金でも初回なら低い枠しかもらえない可能性が高いかもです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり50万円が限度ですね。

お礼日時:2009/10/06 19:21

>銀行系の消費者ローンなどでしょうか?


>サラ金など以外
サラ金を運営しているのが銀行です。
なので、同じです。

むしろ、24時間返済可能なサラ金の方が利用勝手はいいです。
銀行系キャッシングすると、借金と言う感覚がなくなります。
「正しい借入金」と思ってしまい。

サラ金だと聞こえが悪いので早く返済するでしょう。
肝心の利息ですが、制限法があるので目安15%です。
100万で115万。
月2万返済したら24万返済できるので、翌年の元金は86万。

このように、他の人が指摘しているように、利息から返済する事になるので、月二万の返済は、カード会社の賞与を支払っているようなものになります。

翌年も12万以上の利息が残るので元金は73万ほど。

あくまで、目安の計算ですが。
生活費を借りるのではなく、家賃補助やその他公的機関で申請可能なもので支出を減らすことが最善だと思います。

借りた瞬間、自由も時間もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費以外の借り入れ、検討してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/06 19:20

普通の無目的の借金で返済が月々2万円ではほとんど利子のみにならないでしょうか。


元金がほとんど減らない可能性を危惧しています。
(返済の目処は、あります。)とありますけど利子分だけの返済では返済とは解釈できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
2万円じゃ、話しになりませんね。
もう一度、考えてみます。

お礼日時:2009/10/06 19:19

やはり金利などから一番は銀行では?


返済のメドはありますとはいえ年収などにもよると思うので
何はともあれ審査をうけてみないとどうしようもないんじゃないでしょうか。

借りることで気をつけないといけないのは、返済が進んでいくにつれ、
限度額までの返した分で余裕ができますよね。
例)100万借りて50万返済。50万の融資枠アリなど
その50万を自分のお金が50万あると勘違いしてしまいがちに
なることですね。
借りれる=使ってもいい
とならないように気をつけることですね。

ただ、初めての借金。事業費ではなく生活資金としていきなり100万の
融資は一箇所では受けれない可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
やはり、銀行が一番でしょうか。

お礼日時:2009/10/06 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!