アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰りで往復のチケットを買ってあり、ちょうど復路日が10月8日で
猛烈な台風18号が接近している日に当たっています。
欠航になる可能性が高いかと思うのですが、欠航になった場合はどうなるのでしょうか?
翌日の便に振り替えられて自分で選択はできないのか、それとも自分で出発する日を決められるのか。
こんなことは初めてでよくわかりません。
もちろん明日ノースウエストさんに電話をすればわかることなのでしょうが、もしこのような経験がある人がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 デルタと合併したので方針が変わった可能性もありますが、以前の


ノースウエストでしたら、翌日以降の便に振り替えです。空席が出る
のを待つしかなく、他社便への振り替えは普通運賃の客を除いてまず
ありません。希望日はほとんど聞いてくれないですね。

 親しい知人が LA から帰国の際、機材故障で振り替えになったの
ですが、「どうしても今日中に帰りたい」と主張したら、「それなら
ご自身で航空券をお買い物とめください」と言われたそうです。

※運送約款上は、決して間違った対応ではないのですが、
 あまりに柔軟さに欠けるのがノースウエストの欠点でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまで9日へ振り替えすることが出来ました。
翌日の便が取れて本当に良かったです。
私の場合、対応して頂いたNWの方がとても親切で
運良くスムーズに事が運びました。ラッキーでした!

お礼日時:2009/10/08 16:56

 台風などの自然現象による欠航の場合、運航会社の責任ではないので、他社便にも搭乗出来る運賃を除けば、翌日以降の同じ運航会社の便に振り替えになります。


 勿論、例えば、運航会社から翌日の便に振り替えですと言われても交渉により、ご希望の出発日に振り替えてもらえる可能性もない訳でありません。逆に、例えば、欠航した日以降1週間ずっと満席であれば、その間、日本で足止めを食らっているか早く帰りたければ、新しく航空券を買いなおすしか方策はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
7日に連絡し無事9日へ振り替えをしてもらえました!
席が空いていたことに感謝です。

お礼日時:2009/10/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!