プロが教えるわが家の防犯対策術!

東横線白楽よりビューカードスイカ通勤定期を利用しているものです
区間は、白楽~(横浜)~浜松町で、東急~JRの連絡定期券です
二区間定期のことを知り、導入出来ないかと思い質問しました
それで下記のように考えてみたのですが、これって可能なのでしょうか?
・白楽~(横浜)~品川
・五反田~東京
の二区間定期です

JRだけの定期なら可能でしょうけど、東急も連絡しているのでどうなんだろうと思いました

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

できます。


二区間定期を作成するためには、JR東日本区間でT字経路が成立していなければなりません。
ご質問の経路は、

1区間目 「JR東京~JR五反田(東海道・山手)」
2区間目 「JR品川~JR横浜(東海道)」+「東急横浜~東急白楽(東横)」(連絡定期券)

ですよね。
2区間目がたまたま連絡定期券になるだけであり、T字経路自体はJR東日本区間のみで成立していますので、問題ありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2857768.html (類似質問)
http://www.jreast.co.jp/MobileSuica/try/commute/ … (モバイルSuica定期券の二区間定期)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり可能なんですね、安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/07 10:28

#1訂正  2区間定期は知りませんでした。


ただ、JR東日本では、#2の分割定期はできないとされています。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りスイカでは分割定期は作れません(関西のイコカは出来る)
この場合、末端に私鉄の駅がありかつ、T字型になる二区間定期券の場合です
いろいろ探してみたのですが見つかりませんでした

お礼日時:2009/10/07 09:40

多分出来るとおもいます。


ただし、JR東日本側でしか出来ません。
東急では不可能のはずです。
ですので、JRの駅まで行ってください。

当然JRで作るのでsuicaしか出来ませんが、View-suicaということなので大丈夫でしょう。
値段ですが、
白楽-横浜経由-東京は
通勤
1ヶ月:17750
3ヶ月:50580
6ヶ月:87700

分割定期の合計は
通勤
1ヶ月:17430
3ヶ月:49670
6ヶ月:86180

微妙ながら安くなりますね。
劇的に安くなるというわけではないので、どうするかはあなたにお任せします。
ただ、本当に出来るかどうかは、JRで最終確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>白楽-横浜経由-東京は
とありますが、これは分割定期券での例ですよね(通勤範囲は白楽~横浜経由~浜松町です)
スイカでは分割定期券は作成出来ないはずですが・・・

お礼日時:2009/10/07 09:35

1枚のSuicaでは、2個の定期券は入れられません。

バスを除く
1枚のSuicaは乗車と下車する事を前提にしています。
毎回エラーになります。
2枚のSuicaでも不可です

紙の定期券なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
下記サイトによるとスイカでの二区間定期券の発行は可能とありましたので・・・
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html
ただ、この例ですとJRのみ紹介されています。
私鉄を含んだ連絡定期券ではどうかなと思い、質問させていただきました

お礼日時:2009/10/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!