【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

東横線白楽よりビューカードスイカ通勤定期を利用しているものです
区間は、白楽~(横浜)~浜松町で、東急~JRの連絡定期券です
二区間定期のことを知り、導入出来ないかと思い質問しました
それで下記のように考えてみたのですが、これって可能なのでしょうか?
・白楽~(横浜)~品川
・五反田~東京
の二区間定期です

JRだけの定期なら可能でしょうけど、東急も連絡しているのでどうなんだろうと思いました

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

できます。


二区間定期を作成するためには、JR東日本区間でT字経路が成立していなければなりません。
ご質問の経路は、

1区間目 「JR東京~JR五反田(東海道・山手)」
2区間目 「JR品川~JR横浜(東海道)」+「東急横浜~東急白楽(東横)」(連絡定期券)

ですよね。
2区間目がたまたま連絡定期券になるだけであり、T字経路自体はJR東日本区間のみで成立していますので、問題ありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2857768.html (類似質問)
http://www.jreast.co.jp/MobileSuica/try/commute/ … (モバイルSuica定期券の二区間定期)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり可能なんですね、安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/07 10:28

#1訂正  2区間定期は知りませんでした。


ただ、JR東日本では、#2の分割定期はできないとされています。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りスイカでは分割定期は作れません(関西のイコカは出来る)
この場合、末端に私鉄の駅がありかつ、T字型になる二区間定期券の場合です
いろいろ探してみたのですが見つかりませんでした

お礼日時:2009/10/07 09:40

多分出来るとおもいます。


ただし、JR東日本側でしか出来ません。
東急では不可能のはずです。
ですので、JRの駅まで行ってください。

当然JRで作るのでsuicaしか出来ませんが、View-suicaということなので大丈夫でしょう。
値段ですが、
白楽-横浜経由-東京は
通勤
1ヶ月:17750
3ヶ月:50580
6ヶ月:87700

分割定期の合計は
通勤
1ヶ月:17430
3ヶ月:49670
6ヶ月:86180

微妙ながら安くなりますね。
劇的に安くなるというわけではないので、どうするかはあなたにお任せします。
ただ、本当に出来るかどうかは、JRで最終確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>白楽-横浜経由-東京は
とありますが、これは分割定期券での例ですよね(通勤範囲は白楽~横浜経由~浜松町です)
スイカでは分割定期券は作成出来ないはずですが・・・

お礼日時:2009/10/07 09:35

1枚のSuicaでは、2個の定期券は入れられません。

バスを除く
1枚のSuicaは乗車と下車する事を前提にしています。
毎回エラーになります。
2枚のSuicaでも不可です

紙の定期券なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
下記サイトによるとスイカでの二区間定期券の発行は可能とありましたので・・・
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html
ただ、この例ですとJRのみ紹介されています。
私鉄を含んだ連絡定期券ではどうかなと思い、質問させていただきました

お礼日時:2009/10/06 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT字型経路の定期券について

こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。
JR東日本亀戸駅からゆりかもめ有明駅までの通勤定期券を購入しようと考えています。
実際の通勤経路は
亀戸→(総武線各停)→秋葉原→(山手線)→新橋→(ゆりかもめ)→有明
です。
調査したところ、JR区間は新橋の先浜松町まで、ゆりかもめ区間は有明の先豊洲まで伸ばしても同じ料金のようです。
この内、JR区間の浜松町までの延長についてなのですが、ゆりかもめとの接続が新橋のため、T字型になってしまいます。このような定期券はSuica一枚で発行可能なのでしょうか?また、この他にお得な買い方がありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の区間であり、Suica定期券であるならば(JRでSuica定期券を購入する場合)、
購入が可能
です。

JR東日本公式のサイトの以下のページにも可能なことが記載されています。
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan.html
また、ゆりかもめを新橋駅でJRとの連絡(要するに乗換利用です)とすることにも問題は有りません。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/00.pdf

ご質問のケースは、上にご紹介したサイトの冒頭の写真で
池袋~渋谷のJRと新宿~下北沢の小田急線
を1枚のSuica定期券で利用するのと同様に、JRの亀戸~浜松町にゆりかもめの新橋~豊洲を新橋乗換で利用できる2区間定期券を、Suica定期券にかぎり作れます。T字となるこの方法は今のところSuicaにかぎられており、磁気定期券で可能かどうかはわかりません。
なお、この場合、新橋以外の乗換方法はありませんが、念のために新橋駅乗換とかきくわえました。

QJR東日本での2区間定期券のトラブルとその対応

JR東日本を利用して通学している学生です。

普段使っている定期券(自宅最寄りのA駅――B駅――学校最寄りのC駅)の区間外のD駅にある別の校舎に、夏の間だけ通うことになりました。
普段使っている定期の有効期限は7月の頭までだったのですが、D駅に行く必要があるのが7月半ばから8月半ばまでだったので、普段使っている定期をD駅に行く必要がある時期に合わせて、1枚の2区間定期を買うことにしました。つまり7月頭から7月半ばまでは、Suicaのチャージした残高で乗るつもりでした。

そこで、駅備えつけの申込書にそれぞれ通学区間(A駅――C駅)と通勤区間(B駅――D駅)を書いて、A駅のみどりの窓口に申し込みました。
すると、A駅の職員曰く、「通勤と通学の2区間定期は買うことができない」といわれ、2枚の定期として発行するといわれました。その時、「磁気定期2枚」にするか「Suicaと磁気定期券」を発行するか、尋ねられ、Suicaと磁気の2枚だと、Suicaでタッチするのではなく毎朝係員に定期の表を「見せれば大丈夫」だと言われ、Suicaと磁気定期を発行してもらうことにしました。
しかし、その時別々に発行するSuicaは今日から利用開始にするかと尋ねられ、別々に発行するなら、チャージの残高を気にしなくていい定期券で電車に乗る方が楽だと思い、7月頭から使えるSuica定期券と7月半ばから使える磁気定期券を購入しました。
ちなみにその時は自分名義のビューカードでサインレスで購入しました。(後からココももめる原因になりました)

7月半ばになり、入る時と出るときそれぞれ、Suicaと磁気定期を同時に2枚定期入れに入れたまま係員に見せて使っていました。
しかし、数日間使ったあと、ある朝D駅で、駅員に「ちょっと」と声をかけられ、「どこからきたの?」「」何しに来たの?」など聞かれ、定期入れごと、取られ、2枚の定期をそれぞれ機械にかけ、中のデータをチェックされたようです。。
そして、「Suicaでタッチして入ってきてね」といわれました。

D駅での用事が終わり、磁気定期とSuicaを見せて係員に見せて、電車に乗ろうとしたところ、D駅の係員に「入りたいのなら自動改札を使え」と言われました。そこで、自動改札を利用し、本来の校舎のあるC駅に向かいました。
C駅に到着して、自動改札を使っても、出れないことが分かりきっていたので、係員のいる窓口に向かい、定期を見せると、係員の人はどうぞとジェスチャーを出して、そのまま出してくれました。
そして、その帰り、C駅から自宅に向かおうと思い、1枚のSuicaで帰れることが分かっていたので、Suicaの定期券を使って帰宅しました。

次の日、「でも定期を買うときの駅員は、窓口で2枚を見せれば入れる」と言ったし、「ほかのA~D駅以外の定期券区間内でも見せるだけで使えていた」のだから、たまたま疑われただけだろうと思い、再び係員に2枚の定期を見せて入場しました。出場するとき、再びD駅で窓口を通ろうとしたところ、再び、同じような「何処から来たのか」などと聞かれました。そして、再び定期入れごと取り上げられ、2枚の定期をそれぞれ機械にかけ、中のデータをチェックされたようです。

そこで、その日の帰りに、発行したA駅のみどりの窓口に問い合わせると、「本来そのような使い方では毎回Suicaをタッチして、出るときに窓口に並んで係員に渡して処理してもらうのが普通」と言われました。また、「有効期限が同じ定期券なら1つの磁気定期にまとめられたのに」とも言われました。また「今から七月半ば開始のA駅―C駅の磁気定期を作りなおすことは、出来ないと規則で決まっている」とも言われました。
そして、「毎回並ぶのが嫌なら定期券を使った日数分と手数料だけ引いて払い戻して、Suicaのチャージした残高で乗れ」と言われたので、払い戻してもらおうと思い、「明細をください」と言いました。そこで、明細を見ると、6日しか使っていないのに、払い戻された額は、定期券代の半分程度しかありませんでした。
そこで、「有効期限をそろえて定期券の申込をしたが、2区間定期をJRが発行できないというので、『見せるだけで乗れる』という条件で2枚に分けた。なのに半分しか返ってこないのはおかしい。てっきり定期券代の31日中6日分の割合である約2割がひかれて払い戻しされると思っていた。さらに言えば、本来、申込書どおりに発行していれば、それで済んだはずなのに払い戻し手数料をとるのはなぜか。」と主張しました。
すると、みどりの窓口の係員は、「口頭で『払い戻しは使われた日数分を差し引く』と説明した。そして、それは使われた日数分の普通に乗った時の運賃を意味する」と開き直り、「払い戻しのお客様控えがもう出てるので、払い戻しを取り消すことはできない」と言い張りました。

その後、お互いに主張し合い、結局、これ以上みどりの窓口で揉めていても意味がないと思い、とりあえず、その払い戻しされた額の同額の料金を新たに支払い、今まで通り、Suicaと磁気定期の2枚で発行してもらうしかない。ということになりました。


ですが、いくつかの点で未だに納得できません。
・D駅以外では「見せるだけ」で係員が「どうぞ」とジェスチャーをしてくれ、全く問題なく使えました。また、A駅のみどりの窓口の職員曰く、「うちの駅でも見せれば通すようにしている」とのことでした。でも、もしD駅のような駅があるのなら、なぜA駅のみどりの窓口は発行するときに「そういう厳しい駅もあるから、毎回Suicaをタッチして係員に処理してもらう必要があるよ。それが嫌なら、磁気の2区間定期にすればいいよ」と言ってくれなかったのでしょうか。

・そもそも、JR側は「規則に沿って払い戻した」と主張していますが、こちらは規則に沿って、定期券の申込書を出したはずです。それをA駅のみどりの窓口が、「そのような2区間定期は出来ない」と言い張り、「見せるだけ」という条件でSuicaと磁気定期を発行してもらったとつもりです。それが出来ないのなら、今から、さかのぼって一枚の磁気定期にしてもらうことはできないのでしょうか?

・また、JR側は「払いもどしはお客様控えが出てしまったのでもう出来ない」と主張しましたが、ビューカード決済の場合、サインレスかつ暗証番号不要です。クレジットカードは本来伝票にサインをしたらその請求が有効になるものと認識していました。今回は、「特例」だということで、払い戻しの取り消しではなく、「新たに売り上げをプラスすることで相殺する」ということになりました。サインレス決済は、お客様控えが発行された時点で私自身で確認する前に、請求が有効になるのでしょうか?

・揉めている途中、A駅のみどりの窓口の係員は「そのようなやりとり(「Suicaを見せるだけでいい」・「磁気定期の2区間が発行できない」)と言われたという証明はあるのか」と言いました。しかし、2枚の申込書は日付を合わせて記入したのは間違いないし、JR側に提出したはずです。そもそもこの質問自体が悪魔の証明に近いものを感じました。このようなやりとりは私自身で証明しなければいけないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

JR東日本を利用して通学している学生です。

普段使っている定期券(自宅最寄りのA駅――B駅――学校最寄りのC駅)の区間外のD駅にある別の校舎に、夏の間だけ通うことになりました。
普段使っている定期の有効期限は7月の頭までだったのですが、D駅に行く必要があるのが7月半ばから8月半ばまでだったので、普段使っている定期をD駅に行く必要がある時期に合わせて、1枚の2区間定期を買うことにしました。つまり7月頭から7月半ばまでは、Suicaのチャージした残高で乗るつもりでした。

そこで、駅備えつけの...続きを読む

Aベストアンサー

今回面倒くさい事に巻き込まれてしまったようですね、お察しします。

悲しい事に、駅員全てが規則等を完全に把握している訳ではないのが現実です。
そして自分の思いこみのみで案内してしまう事もあるのが現実です。

>「磁気定期の2区間が発行できない」と言われたという証明はあるのか

後日、言った駅員に問いただしてみても、
「記憶にない」「そういうつもりで言ったわけではない」等と、
シラを切られるのが落ちです。

こういったことは末端の駅員相手では無理です。
他の回答にもあるとおり、お客さま相談窓口や支社等に直接働きかけないとダメです。
その際に、今回の事象の時系列を細かく記した書面を用意しておいて下さい。

きちんと事実を主張すれば対応してくれると思います。

払い戻しに関してですが、文章を読む限り、駅員の誤案内が元になっていますので、
無手数料で払い戻して定期券の発行し直しが正当と思われます。
これに関してもしっかりと主張して下さい。

Q2区間スイカ定期と私鉄磁気定期を1枚にしたい

現在JRスイカ2区間定期(池袋-田町、品川-横浜)と
相鉄(横浜-ゆめが丘)の磁気定期を使っています。

今月末に両方の定期が同時に切れるため、
また同じ区間を6ヶ月購入するのですが
パスモが開業したので1枚のスイカにしたいと
思っています。
池袋-田町、品川-ゆめが丘(横浜経由)の
連絡区間入りの2区間スイカは発売出来るのでしょうか?
(継続ではなく新規購入になるのは理解してます。)

ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

出来ます。
現在、suica2区間定期券に東武と東急を連絡して、問題なく通勤しております。
東武→JR→東急って感じです。

QPASMOによる2社以上のT字定期券購入について

当方無知なもので教えてください!

PASMOで私鉄2社以上のT字定期券を購入しようと思っています。
都営→メトロの相互利用なのですが、1枚のPASMOにすることは可能でしょうか?

具体的には、巣鴨→神保町(都営)と三越前→永田町(メトロ)の2区間を購入しようと考えています。

Aベストアンサー

結論から言うと、T字型の定期券は買えません。
PASMOでも、旧来の磁気式でも同様です。
2枚に分け、それぞれ磁気式のものを購入して下さい。PASMOはNGです。あるいは、ルートそのものを再考して下さい。

また、2箇所(この場合は三越前と永田町なのでしょうか)ともかなりの頻度で行くのでしょうか。片方の頻度がそれほどでない場合は、T字定期券を購入するほうが高くつく場合がありますので、ご注意下さい。その場合は、PASMOで片方へ行く定期券を購入し、もう一方へはPASMOで出れば乗り越し運賃が自動的に差し引かれます。

先日、同じカテゴリにこの話題が出ておりますので、そちらも参照して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656896.html

QJR(Suica)と東急(PASMO)で二区間定期にできますか?

現在、以下のように定期を持っています。
  東急:渋谷-菊名
  JR:新宿-浜松町(原宿・田町経由)

3月末で定期が切れるので、継続(更新)か買いなおしか考えています。
JRについてはSuica定期で持っているのですが、東急を普通の磁気定期
からPASMO定期に変更しても二枚重ねた状態では改札が通れないのは不便
ですし、それぞれチャージして使い分けるのも不便です。

希望は、東急とJRの二区間定期としてSuicaかPASMO1枚にできれば
と思っているのですが、できるのでしょうか?
SuicaもPASMOも公式サイトを見てもよくわからなかったので、
わかるかた教えてください。
また、オススメの持ち方アドバイスなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

規則が変わったわけではありませんので、T字状の定期は発券できません。
2枚重ねた状態では通常改札を通過できませんが、2枚重ねができるパスケースも販売されてますので、そちらも検討されてはどうでしょうか。

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Qsuica定期2枚持ちの方に質問です。

現在、横浜線→東横線(菊名~渋谷)→山手線(新宿方面)というルートで通勤しています。

以前定期を購入した際に、窓口で「JR私鉄JRの乗り継ぎでは定期を一枚にまとめられないので、suica+磁気の発行になります」と言われ仕方なく片方だけ磁気定期を使っていましたが、suicaに慣れると磁気は面倒なので片方をpasmoにしようかと考えていた矢先、同僚がsuica定期を2枚持ちしていることを知りました。
その同僚に話を聞いてみると、どうやら経由駅で連絡改札を通らないケースではsuica二枚持ちが可能になるとのこと。
私の場合、渋谷では連絡改札を通らず一旦外に出てから再度JRの中央口から入りなおす形になるため、カード発行料の500円を払えば二枚持ちできるような気がするのですが・・・。

同じような方いらっしゃいましたら、このケースで二枚持ちが可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

別に制限はありません。Suica定期2枚持ちでも普通に利用できます。(小児Suicaは1枚だけでないと本当にダメ)
なぜ片方を磁気定期にするのを鉄道会社が勧めるのかというと、

カードを2枚にすると→
1.同じパスケースに入れると2枚同時読みしてエラーを起こす可能性がある。
2.うっかり別ルートのSuicaをタッチして料金が引かれてしまう可能性がある。
3.紛失時に再発行ができるが、それの登録・検索時に候補となる同じ持ち主の名前のSuicaが複数出てきてしまい、特定に時間がかかる。
4.どっちのカードにいくらチャージが残っているかの管理が面倒になる。
といったデメリットがあるからです。

これらのデメリットよりも、タッチだけで通れるなどの2枚持ちのほうが便利と感じたら、大丈夫ですよ。

QSUICAで2枚の定期を同時に使えますか?

現在、最寄のA駅からB駅経由で学校のあるC駅まで定期を買っています。
しかし、最近バイトに行くことが多いのでD駅までの定期も欲しいのです。

図で表すと
   C
A-B<
   D
ってな感じなんですが、A駅からD駅まで行く際にBからDまでの定期を購入し、
A~Cの定期で入ってB~Dの定期で出ることは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

あと、おまけで全然関係ない質問なんですが、2枚のその駅に対して有効なSUICAが入った財布で改札機を通ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 Suicaで発行できるかどうかどうかはわかりませんが、みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。
 また、この話はJR線以外のSuicaが使える鉄道会社(東京モノレール・東京臨海高速鉄道)への
 連絡定期券では、できるかどうかは不明です。

 よろしければ、みどりで窓口で聞いた結果をこちらに補足されれば幸いです。

 ちなみに私は通勤定期ですが・・・、

  「    A-B
   C-D-B-E-F-D」

 ・・・というような一直線にならない経路のSuica定期券を持っております。

 ここからは雑談になってしまいますが、
 これを通勤定期に応用すると、経路を分割する駅に他のJR線が分岐していれば、
 運賃によっては分割定期券の運賃で定期券が1枚にでき、Suicaでの発行も可能ということもあります。

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 S...続きを読む

Q定期の区間変更と継続を同時にする場合。

質問させていただきます。


6月1日に定期が切れます。

現在の定期券は、JR川崎~JR浜松町です。

6月1日からは勤務先が変わるので、京浜急行 川崎~JR 大崎となります。

定期を6月1日から新ルート、5月31日まで現定期を使います。

5月31日、区間変更のために浜松町か、京急品川に立ち寄ればいいでしょうか?

どちらにしても、定期を更新することになっていたのですが、継続であれば簡単だと

思いますが、区間変更となると事前にはできないものでしょうか?


5月31日まで現職場の勤務終了後、手続きするか、6月1日に買うのは新職場の

初日の朝にするのも慌ただしいかと。 

分かりにくくて申し訳ありませんが、お分かりでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

No1さんとほぼ同じ回答になります。
6/1に今の定期がきれるのであれば、「継続」、「区間変更」は関係なくて、「新規」にすればいいと思います。

新しい定期は新しいSuicaでつくって(7日前から可)、いまのSuicaは後でゆっくり返却してもいいですね。
SuicaならJRの駅で、PASMOにされるのであれば京急の駅での購入になります。
もし磁気式であれば、どちらの駅でもOK。

質問ですが、新しい定期は京急川崎でなければならない理由がおありでしょうか。京急川崎~品川間で乗り降りすることが多いとか。。。
そんなに歩く距離は違わないので、JRの川崎にしたほうが定期代はだいぶお安くなります。(6か月定期での比較)
・京急川崎~JR大崎:62,000円
・JR川崎~JR大崎(五反田まででも同じ):30,240円

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


人気Q&Aランキング