アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 妊娠第7週の妊婦です。最近まで妊娠に気付かなくて マイスリー デジレル エバミール を服用していました。実はそれだけではなく マイスリーを一日で14錠服用してしまうことがよくあります。かかりつけの先生にもこの現状は言えずにいます。生まれてくる子が何らかの異常を持って生まれてきたら育てられるか心配です。毎日が不安です。大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

もしかしたら影響はないかも?しれませんが、


考えられる悪影響の資料を書きます。
「受精後3~8週になると胎児の器官が発達する時期に入り、先天異常を生じる危険がとりわけ高くなります。この時期に薬物が胎児に作用すると、流産や明らかな先天異常が生じることがあります。また、出生後時間がたってから、わずかな、しかし永続的な異常が判明することもあります。胎児の器官ができあがった後に服用した薬物は、明らかな先天異常を起こす可能性は低くなりますが、正常に形成された器官や組織の成長や機能に変化を起こすことがあります。」つまり、質問者さんの異常な量の飲み方は明らかに胎児に奇形を与えたのではと私は思います。

また「妊娠中は絶対に飲んではいけない」というサイトもあります。
http://www.gussuri.net/009_9/ent230.html

毎日服用していた、しかも一晩に14錠も摂ったことがあるというのは尋常な範囲を超えています。胎児はすでに影響を受けていると思います。

正直に医師に話しましょう。
    • good
    • 6

まずは妊娠おめでとうございます。



不安ですね。
先生にも言えない気持はわかります。
実は私も妊娠が判る前に一度だけですが鎮痛剤を服用してしまい
結局担当医師にはそのことを言えずに済ませてしまいました。
(のちに妊娠に影響の少ないものであったことがわかりました)
ただ、正直に言いますとyuzuitigoさんの場合服用の仕方が異常のように感じます。
私は薬剤師でも医師でもないです。
それにこの質問を専門家の方が読んでくれるとも限りません。
読んだところで診察なしにはっきりとしたことは言えないと思います。
なによりも不安を抱えたままの妊娠生活は赤ちゃんのためによくありません。
どうか勇気を出してかかりつけ医に正直に相談をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!