アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金制度のおかしさ、公務員の無責任さ。

定年になった2年前から給料は半分になったが、今年になって高齢者継続雇用制度とかいうもので
職安からお金が出る事を知り、結局2年間分、40万円も遡ってはもらえないと言う事で損をした。
ところが今度は社会保険の方から、その補助金を貰うなら、年金をストップすると言って来た?
社会保険事務所に行くと、給料の6パーセントがカットされ、それは遡ってカットされると言う!
いい加減頭に来て、じゃあもらえなかった40万円払え!それなら納得すると言ったが、
申し訳ない、の一言、
ドアを蹴っ飛ばして、ぬすっとどもめ!と悪態をついて外へ出た。
皆に言いたい。年金など絶対に払うだけ損をする。
それから公務員を半分以下にして、やつらの給料は4分の1位に下げるよう、運動をしましょう。
本当に腹が立つ。
色んな制度があっても、それを知らない一般人は皆損をし、公務員はそれらを全て利用し得をしている。
官報に書いてあるなぞと抜かす、官報など読む一般人はいない!
皆の意見を聞きたい。

A 回答 (5件)

>ドアを蹴っ飛ばして、ぬすっとどもめ!と悪態をついて外へ出た。

・・・器物損壊罪と名誉毀損罪で警察に連行されなかっただけ、日本の役所は貴方に優しいと思ってください。

>皆に言いたい。年金など絶対に払うだけ損をする。

・・・現在の年金制度は、現役世代の払う掛け金で年金受給世代を養うようにできています。
 勝手な戯言をたきつけるのはご自由ですが、こんなカキコミを見て本当に実行する連中が続々出てきたら、真っ先に影響が出るのは年金受給世代の質問者様だと思いますが?

ところで、ご質問は何でしょう?
 こちらは、質問者が質問を投げかけて、それに回答者が回答を投稿する事で成り立っているサイトです。
 疑問じゃなくて単なる意見募集ならば、他へ行かれることをオススメします。
    • 0

相応の年齢であればもうちょっと言葉使いとか文章とか気を使って書かれたほうがよろしいと思います。

高圧的でクレーマーの都合のいい言い分だけ聞かされてる気分になります。
これはゆとり世代の戯言と思って聞き流してくれて結構ですが

本題ですが日本は役所に限らず申請主義の国ですので、ある程度の知識が無いと損をする面というのは非常に多いです。怠慢とされる公務員も申請主義の上に胡坐をかいている状態ですので、ここらの改革が必要なのは事実でしょうね。
数は半分、給料四分の一でまともに仕事する公務員が増えるとも思えませんが、高齢世代はさっさと退職させ、その分の給料で民間からの中途採用や新規採用を増やし、意識も人も入れ替えさせてく時期じゃないかとは思いますね。

少し生意気な事書きました。お気を悪くした申し訳ないですが、意見を聞きたいとの事でしたので思ったことは全てかかせていただきました。
    • 0

いや、制度も悪いが公務員も悪い。

自分たちの都合のいいように制度を作り、
自分たちに都合の悪いことは前例がないとか、
制度がないからできないなどと抜かす。

もっとも世の中にはその辺の制度を悪用して
上手に儲ける奴がいるからやってられない。

ちなみに「高齢者継続雇用制度」なるものは
私は20年近い前からしっているし、従業員のために活用してきました。
無知なのはお勤めの会社の人間ですね。

今は、雇用安定助成金でかなりの人間があぐらをかいてます。
ずるい奴がよろしくやる世の中ってのも嫌なもんです。

>それから公務員を半分以下にして、やつらの給料は4分の1位に下げるよう、運動をしましょう。

これは賛成だな。。もっとも本当に民間並みに働いている公務員
というのもいて、そういうやつの給料を下げたらかわいそうなので、
下げるのは上の方の連中の給料を10分の1くらいがいいでしょう。
あとは金額に応じて下げると。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この事に限った事ではありません、
あいつらは本当に腹が立つことが多いです。

その無能な公務員をなんともできず、官僚にひきずりまわされた40年が自民党の実態です。

問題をすりかえないように。

やっぱり制度が悪い。質問者さんに全面的に同意。
    • 0

混同されると困りますが、制度が悪いのと違って

それを運用する公務員が怠慢なのが最大の理由です。

それを制度が悪いと勘違いして自民党を下野させ
労働者の味方とうそぶく民主党が政権を任せた以上さらに悪くなるのは目に見えています。

社会保険庁を解体し、新組織を作って
入れる職員は以前の問題職員を引き継ぐわけですから羊頭狗肉です。
    • 0