現在98からアップデート用CDでMEになったのですが
 何度か98に戻ったりしてたので最近調子が悪いのです
それで初期状態に戻してやりたいのですが 自作機なので
リカバリーCDなどはありません 現在のデータを残したまま
初期に戻る方法を細かく(素人にもわかるくらいに)教えて
くださるか そのようなページがありましたらお教えください
状況・(M/B AOPEN AK33)(CPU AMD D800MHZ)(M384)
(HDは現在2.7G使用)(CDRあります)(標準WIN98CDあり)
(アップデート用WINMEもあり)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

システム以外のデーターを一旦ひとつのフォルダーにまとめて それをCD-Rに焼いてしまいます 次にM/BがAOPEN製なので 電源を入れた後すぐに”DEL”キーを押します。

ここでBIOSを開き、COMSE(自信がない)の所の”Boot”の”first”をCD-ROMにしますそして”f・10”キーを押して seve and exit Y?
となりますので リターンキーで確定します。
後はWIN98のCD-ROMを入れて再起動します。
そうするとWIN98のセットアップ画面が表示されますので。
手順に従ってください。

忠告として・・・WIN98の説明書に記載されているシリアルナンバーが必要ですのでWIN98の説明書があることを確認してからやりましょう(**)!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000をリカバリーCDで98に戻すには?

VAIOノート(PCGXR-1)に、Windows2000をインストールして使用していました。

訳あって、リカバリーCDで購入初期の状態に戻したいのですが、できません。
ドライブをフォーマットし、データ書き込みが終了した後、全く動きません。CDを出し再起動すると、もとの2000の状態で起動します。

素人ながらに、ファイルシステムが違うからかなぁ?と思っているのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ファイルシステムが NTFS になっているのでしょうか?
Fat32に戻す必要があります。
fdisk を立ち上げ領域を削除し再構築。Fat32でフォーマットします。

FDDは付いていますか?
付いていれば、起動ディスクより fdisk を立ち上げます。


FDDがない場合 98のインストールCDをいれ(リカバリーCDでもあるか?)

1. Start Windows 98 Setup from CD-ROM.
2. Start computer with CD-ROM support.
3. Start computer without CD-ROM support.

の選択画面で、2 を選択。 キーボードの選択の後 MS-DOS が立上がります。

後は fdisk より、基本領域・論理領域・拡張領域と領域を削除し、再構築。
これで FAT32 になります。

QWin98→WinMEへ

現在WIN98を使用しています。
訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。
こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。
しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。
そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対Meは勧めません。
買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。

バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど
Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。

なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。

ちなみに私は2000です。最高です。

自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので
やめた方がいいと思いますよ?

QISO9660フォーマットでCDRを焼くには

マックユーザーに写真をjpgで渡したいのですが、ISO9660フォーマットでと言われました。
どうすればよいのか初心者にわかるように教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

実はこれはMac側の話で、WindowsユーザーにCD-Rを渡す時「ISO9660フォーマットで焼きましょう」という事です。
つまりMacの場合HFS(Hierarchical File System)というフォーマットが標準で、これはWindowsでは読めませんから、WindowsユーザーにCD-Rを焼いて渡す時共通形式としてISO9660フォーマットが使われます。
Windowsから見れば特別のことではないので、データCDなら普通に焼いて渡せばよろしいかと考えます。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/cdrrw3.html

QCDRライティングソフト、Burn4Free、うまく焼けません

CDRライティングソフト「Burn4Free」http://www.altech-ads.com/product/10001005.htmをこちらのサイトで教えて頂きました、ありがとうございました。早速、NT4で使用して試し焼きしてみたところ、正常に焼きあがってるようなのですが、CDの中を確認してみるとデータが見れないのです、CDの盤面をみるとデータは確かに記録されているようです。どうした物でしょうか?

Aベストアンサー

Burn4Freeは使ったことが無いので分かりませんが、他のソフトで焼いてみてどうでしょうか?

DeepBurner Free等で、ためしに焼いてみてください。
DeepBurner works on Windows 95/98/2000/NT/ME/XP and is compatible with most CD and DVD writers.
と書いてあるのでNTでも使えると思います。

http://www.deepburner.com/?r=download

Q富士通)撮った写真をCDRに書き込みたいです

初心者です。宜しくお願いします。
富士通のFMV-BIBLONE5/60Dを使ってます。
ネットには繋いでいないパソコンです。

1.デジカメで撮った写真をパソコンに保存はできました。このファイルをCDRに移すにはどうすればよいでしょうか?
2.音楽(CD)からCDRへのコピーの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

富士通のパソコンなら、Drag&Drop CD というソフトが入ってると
思うので、それを使うのが一番楽ですね。
まず、Drag&Drop CDを起動して、写真をそこにDrag&Dropで完成です。

音楽は最近のCDは保護されている場合が多いので難しいと思いますが
保護されてなければ、同様にDrag&Drop CDでできます。

Drag&Drop CDの使い方はヘルプを参照して下さい。


おすすめ情報