アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。

マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。

ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。

サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。

マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PCのオーディオ系統はステレオなので、そこにモノラル機器を接続すると、L側にしか音が行かないというのはすでに説明したとおりです。



ところで、使おうとしているダイナミックマイクはステレオ仕様ですか?もしそうならライン入力につなぐと、小さいながらも音は左右両方から出ると思います。その場合、今回の真相は、ステレオマイクをモノラルのマイク端子につないだために、左側の音しか出なかったという単純なものになります。

マイクがモノラル仕様の場合は、参考URLのようなボリュームコントロールでライン入力のところにある「バランス」を触ることで、調整が効くかも知れません。ただ音が小さくなっておしまいという心配もありますが、試す価値はあります。また、モノラル→ステレオ変換が手に入るならそれで解決できます。多分これでいけるだろうと思われるもののリンクを下に貼っておきます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

参考URL:http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-2.html

この回答への補足

あ!理解できました、内部でステレオ化されるのでモノラルの音声は左にしか届かないということですね。

今ヘッドフォンマイクの端子を確認しましたがなるほどステレオ端子になっていました。

とりあえずリンクをたどってみます。

補足日時:2009/10/08 02:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、今日電器屋に行き、モノ→ステ変換プラグアダプターを購入し装着したところ、うまくいきました。

マイク(モノ)→変換器(モノ⇒ステ)→延長コード(ステ)→マイク端子(ステ)

という繋ぎをしたところ、見事にマイクの音が両方のスピーカーから流れました。よかったよかった。

お礼日時:2009/10/11 17:32

> というつなぎ方をすればよいということでしょうか?



だめです。最初の回答に書いたとおり、マイク端子がモノラルですから、どんな小細工も通用しません。解決方法も最初の回答に書いたとおりです。

この回答への補足

マイク端子(モノラル)にマイク(モノラル)を繋いでも左からしか聞こえないのですが・・・・どういうことでしょう?

マイク端子にステレオが入ろうとモノラルが入ろうと、入った音声がパソコン内部でステレオ化されて左耳だけに届くということでいいのでしょうか?

ちなみにライン入力と思しき青い色の端子にマイクを繋いだのですが、こちらも声が聞こえました。前述では聞こえないはずとのことでしたが、なぜでしょう…?
これにモノラル→ステレオプラグを繋ぐのはどうでしょうか。

補足日時:2009/10/07 16:50
    • good
    • 1

PCのスピーカーも全てモノラルだったら話は簡単ですが、ステレオとモノラルが混在しているから話がややこしいわけです。

マイク以外は全てステレオですから、モノラルをステレオに接続する場合の一般的規則に従い、ステレオのL側(左側)に接続しています。なぜこうなっているかは、以下の略図を見てください。

ステレオプラグの接続
先← <L|R|GND →ケーブル

モノラルプラグの接続
先← <LR|  GND →ケーブル

ステレオプラグは、モノラルプラグのGND(アース)の余白部分に右側(R)の音声を割り込ませて配置しています。これをモノラルのジャックに接続すると、ステレオの左側の音声だけが接続され、右側は遊ぶ形になります。つまり、右側の音声は聞こえません。参考URLに、ステレオとモノラルプラグの写真があるので、こちらも見てもらうと解りやすいかと思います。

逆に、ステレオの出力をモノラルに入力する場合も、ステレオのL側だけを接続するのが一般的な決まりです。

一方、ライン入力端子にPCのマイクをつないだ場合は、先の回答にも書いたマイク電源が問題になります。ライン入力端子にそんなものを供給する機能はありませんから、音が出なくなっておしまいですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/f-fact/fvc3331r/

この回答への補足

ということはですね、

マイク(モノラル)→モノラル⇒ステレオジャック(ステレオ)→延長コード(ステレオ)→PCのマイク端子(ステレオ)

というつなぎ方をすればよいということでしょうか?

補足日時:2009/10/06 18:19
    • good
    • 1

こんにちは


 通りすがりですが..

>ライン入力端子にステレオ→モノラル変換プラグを装着したマイクを接続してみるとどうなるか
 正確に表現するとマイク入力端子にモノラル⇒ステレオ変換プラグを挿して マイク→[モノラル=(変換)=ステレオ]→パソコン になるように接続して下さい。
 
    • good
    • 0

根本的問題として、PCのマイク端子自体もモノラルですから、外でいくら細工しても無駄な抵抗です。

マイク端子がステレオのように見えるのは、電源供給用の線が1本あり、それを送るためにステレオ端子のうちの1本を借用しているためです。端子は確かにステレオのそれですが、音声信号的にはモノラルです。

PCのサウンドドライバで、マイクの左右バランスを変えられる機能がついているなら、それをいじれば解決しますが、おそらくそんな気の利いたものは滅多にないので、簡単あるいはお金をかけずに解決する方法はありません。外付けのオーディオインターフェースか、ステレオマイクが必要になっちゃいます。

この回答への補足

PCのマイク端子がモノラルで、それにモノラルマイクをつないでも、左しか聞こえないのはどういうことですか?

では、どなたかライン入力端子にステレオ→モノラル変換プラグを装着したマイクを接続してみるとどうなるか教えていただけないでしょうか。

補足日時:2009/10/06 15:03
    • good
    • 0

>マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないか


左から聞こえているところからみて多分それでしょうね.ステレオ/モノ変換すれば良いんじゃないかと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ステレオ/モノ変換すれば良いんじゃないかと思いますよ.

一番最初に的確な指示をいただいていたのに、申し訳ありませんでした。まさにその通りで、変換プラグを挟んだところ、見事に両耳から聞こえるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A