アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムのスターダストメモリーを全巻観たのですが、分からなかったことがあります。

ガトーはなんでジャブローにコロニーを落とさなかったんでしょうか?

あと、どこに落としたんですか?

A 回答 (3件)

北米の穀倉地帯に落としました。

バスクの演説で、そんな解説がでてきますよ。

ジャブローでなく穀倉地帯にコロニーを落とすことにより、
地球のコロニーに対する食糧依存度を高め、(その分連邦の国力は疲弊するはず、、多分)
さらに2号機の核攻撃で連邦主力艦隊を壊滅させることにより、連邦の国力を疲弊させ、連邦の国力が回復する前までに、
アクシズのジオン戦力で連邦を叩こうと考えたのではないでしょうか?
星の屑作戦はコロニー落としが目的で連邦を叩く事(ジャブロ壊滅)ではないみたいですし、

1年戦争後ですし、ジャブローにコロニを落としても、さほどの効力はないように思いますし、、。
現にZではティターンズはジャブロを核で壊滅させてますし、、

ちがっていたら申し訳ないです。

この回答への補足

詳しいお答えありがとうございます。
もう一度観たら、確かにバスクが「北米へのコロニーの落着事故・・・」って言ってますね(すんません)。
ところで、「コロニー落としの本当の狙い」はビデオをよく見ていれば分かることなんでしょうか?
北アメリカに穀倉地帯があるのも知らなかったし・・・

• 0

このサイトの検索で0083といれてすべてのカテゴリーにして検索したらでるはでるは・・・

お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

検索したら私の質問と同じ内容の質問がありました。
ほぼ同じ回答が記されていました。(同じ疑問を持っていた人がいてちょっとうれしくなりました。)
うーんこの話って奥が深いんですね~、しばらくはまりそうだぁ・・・

回答してくださった皆さんありがとうございます。

「0083」は大変好きなんですが、だいぶ以前に観たもので殆ど覚えていません。

なのでトンチンカンなのは承知してますが(^^;)、
>北アメリカに穀倉地帯があるのも知らなかったし・・・
アメリカ合衆国は経済や特に「軍事大国」として有名ですが、実は「世界最大の農業国」と言う顔もあります。。
世界中に農産物を輸出してますし、実際日本も穀物の大半はアメリカ合衆国から輸入しています。

話の腰を折って恐縮ですが(^^;)、U.C.0083もこの農業生産力を維持していたのなら#1のご回答はごもっともだと思います。
「メシを食わねば戦は出来ぬ」ですから・・・只、デラーズがそれを狙ったかどうかは(^_^)・・・。

失礼しました。

この回答への補足

北米は一年戦争で壊滅したと思っていたので・・・

• 0